きらめき便り

石原 条 こんな感じでやってます。

2度目のピーク

2017年01月31日 | Weblog
1月も後半に入ったがまだまだ新年会は続き、週始めの桐生群銀会の新年会をはじめ、県自転車協同組合桐生支部の新年会でそれぞれにごあいさつをさせていただき、木曜日は地元のサンレイク草木で開催された「両毛六市議員懇談会研修会」にゲスト参加をし、6市の議員の皆様にごあいさつをさせていただいた。この日は夕方から笠懸町商工会の新年会があったが、残念ながら参加できず代理での対応となった。
そして、週末の金曜日は先週に続き今シーズン2度目の新年会のピークである! 午前中は来訪者との面会や「桐生市・みどり市・桐生警察署 認知症徘徊高齢者等の保護対策に係る連携協定書」の調印式を桐生警察署で行った。その後、夕方までに、過日火災に遭われた方の災害見舞、みどり市小中学校いじめ防止子ども会議、そして新年度予算の最終打ち合わせを済ませ、夕方からは代理も含め大間々用水土地改良区、群馬県警備業協会、阿左美沼土地改良区、連合群馬桐生地協、桐生商工会議所青年部、桐生交通安全協会、桐生薬剤師会それぞれの新年会に出席しごあいさつをさせていただいた。

この記事をはてなブックマークに追加

まなざし

2017年01月30日 | Weblog
週末土曜日の修士論文口述試験も無事終了し、その日の晩までには帰り、翌日曜日は朝一番でみどり市子ども会上毛かるた大会に顔を出しごあいさつをしたが、試合が始まると子どもたちの真剣なまなざしにはこちらが圧倒されてしまった。この大会で優勝した子どもたちは県大会へ出場する! みどり市代表として頑張ってください。応援しています!
週の明けた月曜日は、亡くなられた元市議会議員の葬儀・告別式に参列をした。この方には、私も子どもの頃からお世話になっており、ここに改めて心からのお悔やみを申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。
火曜日は、大間々庁舎での移動市長室で始まった。午前中は来訪者との面会などで過ごし、午後からはみどり市福祉スポーツ大会実行委員会に出席し、その後地元桐生大学の学長、そして学生が来庁をされ、過日の文化祭での売り上げの一部を市に寄付をいただき、また、この度新たに作成した“ふるさと応援団団員証”のデザイン入賞者の学生に表彰状をお渡しした。桐生大学の皆様、いろいろと本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

口述試験

2017年01月27日 | Weblog
2年間通学した大学院での研究成果を発表する修士論文の口述試験が行われた。自分自身が取り組んで作成した論文だけに「何を問われても対応はできる!」と少しの自信はあったが、それでも直前まで論文の隅々までチェックはしっかりとした。
試験当日は朝一番のりょうもう号で都内へ向かい、少し早めに試験会場に到着すると、続々と見慣れた顔の“同級生”が集まってきた。2年間、しかも学校内での少ない時間を共有しただけなのに、なぜか“旧友”というか、何となく“仲間感”を感じる! 口述試験はひとりの持ち時間が20分であり、まず学生から自分の作成した論文の要旨を述べ、それについて担当教授ともうひとりの試験官から質問を受け、それに答えるという方式です。ここでは細かな質問のやりとりは書きませんが、自分としては久しぶりの緊張感と達成感を味わいながら試験が受けられたと思います。改めて“同級生”、そして指導教授に感謝と御礼を申し上げます。また近いうちにお会いしましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

佳境中の佳境

2017年01月26日 | Weblog
“佳境中の佳境”とも言うべきか、週末の金曜日は多分これまでで一番の新年会のラッシュを迎えた。新年会へ出席しごあいさつをさせていただくことはもちろん仕事のひとつではあるが、この日は朝から夕方まで平成29年度の大切な市の当初予算の査定を行った。仕事の軽重はないものの、市民の生活・福祉向上のための予算編成は、市長としての仕事のうち最も優先順位の高い仕事のひとつであることには間違いない。この日も各部局で積み上げてきた予算内容を入念にチェックをした。特に、新年度予算は私の任期中に完結できる最後の予算でもある!
そして、いよいよ夕方からは新年会のまさに“ハシゴ”である。代理出席も含め、すべて書かせていただきます。藪塚台地土地改良区理事会及び新年会・みどり保護区保護司会・みどり市笠懸町交通安全会・地元企業・みどり市商工会・みどり市PTA連合会・桐生みどり市柔道整復師会・わたらせ工業青年会・・・と8団体の新年会があった!

この記事をはてなブックマークに追加

今さらながら

2017年01月25日 | Weblog
農協の旅行から帰った翌日は、庁舎内で全国公平委員会連合会表彰の伝達式に臨んだ。その後は、庁舎を離れ桐生警察署に伺い、初点検に出席した。年末年始も休むことなく桐生・みどり両市民の安全確保のため、まさに献身的に活動されている桐生署員の皆様方おひとりおひとりに改めて感謝と激励をさせていただいた。終了後は太田市内へ移動をし、岡登堰土地改良区新春懇談会へ出席し、夕方からは桐生電気工事協同組合の新年祝賀会に出席させていただいたが、同時刻に太田市内で開催された太田新田歯科医師会の新年祝賀会にはどうしても時間に間に合わないので代理対応とさせていただきました。
ところで、こんなスケジュールの中でも週末土曜日に行われる大学院での修士論文試験の勉強は自分で言うのも恐縮だが、まさに寸暇を惜しんで移動車内でも入念に行った。今さらながら、30年前にこのくらい頑張って勉強していたら・・・。そんなことはないかなぁ?・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

制限時間

2017年01月24日 | Weblog
あっという間に1月も半分を過ぎ、大寒波の影響で市内のあちこちもまだ白く輝いている。今週は市内外の新年会もいよいよ佳境を迎え、予定表を確認するとこの週だけでなんと22ヶ所の新年会がある! 毎年のことでもあり、分身の術を使えない自分としては制限時間いっぱい顔を出し新年のごあいさつをさせていただこうと思っているが、当然のことながら時間帯も重なり会場も離れているとどうしても伺えないところもあり、やむなく代理対応ということもあるのでご容赦ください。そんなわけで、週明けのマイトリー学園の新年会を皮切りに桐生青年会議所新年互礼会、県宅地建物取引業協会桐生支部新年会、そして桐生建築技能組合、桐生労働基準協会それぞれの新年会に顔を出し、その間にも地元新田みどり農協の宿泊を伴う新年会に車で東北宮城まで参加をさせていただいたところで週の半ばを迎えた。

この記事をはてなブックマークに追加

したようなしないような

2017年01月23日 | Weblog
雪道ということもあり、この日はいつも以上に余裕をもって自宅を出て、笠懸公民館で開催された笠懸町子ども会かるた大会に出席した。雪にもかかわらず時間どおりに開会式も行われ、その後“上毛かるた”の大会が始まった。テレビの影響もあり、最近では上毛かるたも少しはメジャーになってきたようで、都内の大学に通う息子からは「学校の友達から急に顔を見て「あ」とか「い」とか言われるんだよ! ん?て顔をしていると『群馬出身なら上毛かるた言えるんだろ?』と、からかわれるんだ!」「・・・まぁ多少茶化されても、群馬県の宣伝になるからいいんじゃないか!」と私が答えると、息子は納得したようなしないような表情でこの話を終わりにした。
そして、この日のお昼過ぎからは、みどり市ろう者協会の新年会に出席しごあいさつをさせていただいた。昨年みどり市では『手話言語条例』を制定し、その際にはろう者協会の方々には本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

チェーン

2017年01月20日 | Weblog
学生生活もいよいよ最終盤になり、年明け最初の授業は最後の授業でもあった。すっかり見慣れた通学風景もそろそろ見納めと思うと、やはり少しさみしい・・・。そして、いよいよ今週末は総仕上げの修士論文の最終口述(面接)試験であり、この2年間の勉強・研究の成果を発表する! この修士論文については、後日改めてその研究内容をアップさせていただきます。そんなわけで、今週は仕事の合間のまさに寸暇を惜しんで修論試験対策をした。
日曜日の朝は、目が覚めると外はすっかり雪景色・・・。「まずいなあぁ・・・」と感じたのは、自家用車はノーマルタイヤであり、今どき珍しいチェーンを着けなければならないので、外での重労働?があるからである。ちょっと大袈裟に表現してしまったが、寒さは仕方ないにしても、実は意外にもチェーンの装着はコツさえ覚えれば簡単であり、この日の朝も10分足らずで装着を完了し仕事に向かった。日曜日の早朝ということもあってか、市内を走る車も少なく、皆さん安全運転である。それにしても、カチャカチャ音を立てて走っているのは我が愛車だけである・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

キカイダー

2017年01月19日 | Weblog
年末年始のお休みが終わったが、いつものとおりすぐに3連休が入り、なかなかお正月ボケの休日モードから抜け出せないが、連休明けの火曜日からは本格的なお仕事モードにスイッチして、さあ頑張っていこう!
そして、10日火曜日の夕方からは、いよいよ新年会も本格的に入ってきた。この日はみどり市区長会と桐生市医師会、翌水曜日には群馬県建設業協会桐生支部と桐生青色申告会の新年会に出席し、それぞれに年始のごあいさつをさせていただいた。
木曜日は、朝一番で市内100才のお誕生日を迎えられたおばあちゃんのところへ伺い慶祝のごあいさつをさせていただいた後は、そのまま車に乗り込み高崎駅へ向かい、東京駅経由で大阪入りをした。この日はボートレース市長会の会合であり、ちょっと早目に大阪入りをしてボートピア梅田を視察させていただいた。
大阪で一泊した後の翌日は早めに出発し、夕方までにはいったん市役所に戻り、少したまってしまった決裁書類に目を通した後は、夕方から群馬県造園緑化協会みどり支部の新年会に出席しごあいさつをさせていただいた。
♪スイッチオン1・2・3 電流火花が体を走る・・・♪って、キカイダーの主題歌がなぜか頭をよぎった。

この記事をはてなブックマークに追加

PPAP

2017年01月18日 | Weblog
ピーク感は過ぎたかもしれないが、みどり市内になんとあの”ピコ太郎”を発見した!
とある会合で何気なくこの話になったので、そのまま他愛もない会話を続けていると、どうも市内にそっくりな方がいるらしい! さっそくその話を地元の方に投げかけてみると、異口同音に「そう言えば似ている!」との声・・・。そうなると、どうしても会ってみたくなる性分なので、早速つてを頼りに連絡をとり会う約束をした。面会までは少し時間があったので自分なりに情報を仕入れていると「本物より本物!」との評判であり、どんどんハードルが上がってしまった。
そして当日・・・、顔を見た瞬間に思わず笑顔が出てしまい“あっ、似ている!”と言ってしまった。お忙しいところ「わざわざ来ていただきありがとうございます。」と御礼を述べた後は、しばらくの間雑談をさせていただいた。とっても気さくないい方であり、このスタイルはもうかれこれ30年以上も変わらず通しているという・・・。ちなみに年齢は“ピコ太郎”の設定どおりの52才であり・・・、ということは私と同じ年である! 当然のことながら話は盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせました。
では写真をご覧ください!(本人も了承済みです)

この記事をはてなブックマークに追加