きらめき便り

石原 条 こんな感じでやってます。

はやいですね1

2016年03月31日 | Weblog
年度末を迎えた3月最後の一週間は、総会系の会合もたくさん日程に入っている。週半ばまでにもみどり市社会福祉協議会理事会並びに評議員会、岡登堰土地改良区通常総代会、わたらせ渓谷鐵道株式会社取締役会、大間々用水土地改良区総代会などが開催され、それぞれに出席しごあいさつをさせていただいた。と同時に、この時期は退職や異動をされる方々のごあいさつもピークを迎える。あいさつに来られる方は、ほとんどが国や県などの公的機関の方々が多い。
また、水曜日の夕方からは、今年開場60周年の節目を迎えるボートレース桐生の「60周年記念キャスト懇親会」が行われた。今年はみどり市誕生10周年と合わせてSGレースやGIレースなどビッグレースも数多く開催予定ですので、ファンのみならず多くの方々のご来場を心からお待ちいたしております。
1年は本当にあっという間で、はやいですねぇー。

この記事をはてなブックマークに追加

大阪モーターサイクルショー1

2016年03月30日 | Weblog
新幹線を乗り継ぎ、お昼過ぎには新大阪駅に到着した。その後在来線に乗り、イベント会場であるインテックス大阪に到着すると、会場内は大盛況である。3日間の来場者数がみどり市の総人口を上回るというのもこれで納得である! それに、先に乗り込んでいる担当からは、みどり市のパンフレットなどが用意していた以上に売れ行きがよく、“足りなくなった”という嬉しいSOSが発信されたので、この日はスーツケースいっぱいにパンフレットを持参した。
熱気のある会場内で、まずは“みどり市ブース”を確認し、頑張って“営業”をしている皆さんに心からの感謝と御礼をした後は、早足で会場内をひと回り・・・と言いたいところだが、たくさんの人プラス個人的には“宝の山”ばかりなので、とても早足でひと回りなんてことはできないので、次の日程もあることなので事前にチェックしていたブースだけをちょっと見学させていただき、甲子園に向かった。

この記事をはてなブックマークに追加

遠足気分

2016年03月29日 | Weblog
3連休に開催される大阪モーターサイクルショーへのみどり市ブースの出展と来場者へのプレゼンテーションのため、ちょっと早めの新幹線で東京経由をして大阪へ向かった。スケジュールの都合で日・月の1泊2日での出張となったが、何と出発日である3月20日(日)は、偶然にも先日春の選抜甲子園出場の報告に来てくれた地元・桐生第一高校野球部の試合が組まれている! 予定をしていなかったとは言え、こんなチャンスはそうそうあるものではないので、ちょっとスケジュールを変更し、開幕日の午後3時30分プレイボールのゲームを観戦することとなった。
何年ぶりかわからないくらい久しぶりの甲子園での野球観戦ということも重なり、大阪へ向かう新幹線では翌日のプレゼンテーションの練習と、この日の野球のことが頭の中の99%を占めてしまい、すっかり興奮状態である・・・。本当にいい年して子どもの頃の遠足の気分を味わった!

この記事をはてなブックマークに追加

みどり市誕生10周年

2016年03月28日 | Weblog
3月27日をもって、みどり市誕生10周年を迎えました。これまでたくさんの市民の皆様方ならびに関係する多くの方々に支えられ、10年という節目が迎えられたことにただただ感謝を申し上げます。
また、昨日は10周年の記念イベントを企画いたしましたところ、ちょうど日曜日ということもあり、会場であるパルには市民をはじめ多くの関係者がご来場くださり、盛大に開催できました。
これまでの10年間にはたくさんの出来事がありました。それらをすべて今後のみどり市の将来の発展のため、そして更なる次の10年に向けての財産としていきたいと考えています。ここに改めて、市民はじめ関係する多くの皆様方に心からの感謝と御礼を申し上げ、これからも温かくみどり市を見守っていただけるようお願いを申し上げ、みどり市誕生10周年のごあいさつといたします。

この記事をはてなブックマークに追加

粋な計らい

2016年03月25日 | Weblog
週末の金曜日をもって約1ヶ月にわたる長丁場の定例議会も無事終了した。すぐ目の前に迫った4月からの新年度の予算執行についても、スムースに行えるよう準備は整えています。
翌土曜日からは久しぶりの3連休であったが、実を言うとモーターサイクルつながりがここでも功を奏し、何と何とこの3連休に行われた大阪での大阪モーターサイクルショーにみどり市のブースが出店をした! もちろんこのきっかけは、大阪に本社を置き毎秋ボートレース桐生でイベントを企画していただいている南海部品さんの粋な計らいでもあり、南海部品さんにはただただ感謝である。この日の報告は改めてブログにアップをいたしますが、大阪モーターサイクルショーに関東の・・・しかも県単位ではなく市単独で出店できるなんて夢のような話である。この大阪モーターサイクルショーがどれくらい凄く、情報発信効果があるかは想像をはるかに超える!
当然のことながら、私はライダーズウェアに着替え、遠い大阪の地で群馬県みどり市の情報発信をしてきました。報告を期待していてください!

この記事をはてなブックマークに追加

総論と各論

2016年03月24日 | Weblog
議会もこの日をもってすべての常任委員会の審議を終了し、予定されていたすべての審議日程を終え、週末の本会議をもって最終日、そして閉会を迎える。
この日は、来訪者との面会などで午前中を過ごし、午後からは議会全員協議会に出席した。そして、夕方からは「桐生・みどり地区の公立高等学校の在り方に関する懇親会」に出席した。この会議は今まで何度か開催されているが、わかりやすく説明をすると、現在桐生・みどり地区にある公立高等学校7校(普通高校5校・実業高校2校)を将来的に5校に統合するというための会議である。少子高齢化を象徴するような事象であり、総論・一般論的には“やむを得ない”こととは思うが、ではどの学校を廃止しどの学校と統合するのか?というような、高校名を挙げての具体論になるとそう簡単に結論が出るものではない。この日も県当局はじめ、私たち首長、そして県議や各学校の関係者などがまさに激論を交わした。私自身も市長就任より今日に至るまで、市内の2つの小学校の統廃合を経験しているので、さまざまな想いがこの日も交錯した。
デリケートな話なので、今日のブログでは詳細なコメントは控えるが、とても大切な話なので今後のこともきちんと報告させていただきます。

この記事をはてなブックマークに追加

少し?だいぶ?

2016年03月23日 | Weblog
定例議会の閉会日を目前にし、この日の午前中にはみどり市環境審議会の副会長が市長室にお越しくださり、答申書をいただいた。瀬野尾会長を中心に長期間にわたりとても丁寧に、そして熱心に議論をされた結晶である。この答申書をみどり市の環境政策の指針にしていきます。改めて瀬野尾会長はじめ、審議に参加していただきましたすべての関係者の皆様方に心からの御礼と感謝を申し上げます。
この日は久しぶりにちょっとタイトな日程であり、その後は大間々庁舎へ向かい、みどり市地域農業再生協議会臨時総会に出席し、昼休みをはさんで午後一番で、みどり更生保護サポートセンターの開所式に臨み、続いて再び大間々庁舎に戻り、花と緑のぐんまづくり推進協議会みどり市支援部会に出席した。
そろそろ春めいて・・・というか、それ以上の陽気になっているようなので、今年の春の花の見頃も例年より少し?だいぶ?早まるような気がする!

この記事をはてなブックマークに追加

外部との接触遮断

2016年03月22日 | Weblog
3月も半ばになった14日の月曜日。今年度もあと約半月となり、“年度”を区切りとする役所の仕事のせいもあってか、何となく“年の瀬”とは違った気ぜわしさを感じる。この日は朝の打ち合わせを済ませた後はすぐに市長室を出て、阿左美沼土地改良区の通常総会に出席をした。その後、この阿左美沼土地改良区のすぐそばにある桐生ボートレース場の隣接地にこの度新たに新築することとなったボートレース選手会の宿舎の起工式に臨んだ。ボートレースをはじめ公営競技の選手は、自分が出場するレースの開催中はこうした宿舎にまさに缶詰め状態となって、基本的には外部との接触は一切遮断される。当たり前と言えば当たり前かもしれないが、今どきの情報社会の中で外部との接触遮断とは情報遮断を意味する。若手の選手たちは生まれた時からケータイがあり、スマホの利用も当たり前のように生活の一部であると思うが・・・。いつかチャンスがあったら、その辺の話を聞いてみたいと思っている。
近いうちに近代的な選手宿舎ができ、選手の皆様も快適な環境でレースに臨めることになりますので、選手の皆様もうしばらくお待ちください!

この記事をはてなブックマークに追加

評価2

2016年03月18日 | Weblog
成績・進級発表といっても、いまどきは昔のように(自分が学生時)直接学校へ行って校内の掲示版や学務課(教務課)で確認したりはしない。この日の10時ジャストに大学のホームページ上でサラッと掲示される。自分の場合、大学のホームページから学生用のページに入り、そこで学生番号やコード番号を入力し確認をした。
この段階で少し脈拍も高くなってきている・・・。そして、自分の成績表を確認した・・・。まずは進級できたか?・・・の確認だ! ん?・・・どこに書いてあるんだ?・・・と探したら、右下の欄に“進級”と書いてある! 続いて、個別の成績の確認である。後期はA+5、A3、B0でGPA3.63であり、今年1年間のGPAは3.5となった。もちろん、履習した科目はひとつも落とさずに進級できた。何はともあれ、ほっとひと息である。何だかとても嬉しくなって、ひとりで小さくガッツポーズをしてしまった。
よーし! もう1年頑張るぞー!

この記事をはてなブックマークに追加

大阪モーターサイクルショー

2016年03月17日 | Weblog
今週土曜日の19日から3連休の21日まで3日間にわたり、大阪市内のイベント会場である“インテックス大阪”で第32回大阪モーターサイクルショーが行われる! 詳細はウェブで確認をしていただくとして、何と何とこの大阪モーターサイクルショーにみどり市が観光PRとしてブースを出展し、私も当日21日(月)に“営業マン”としてプレゼンテーションに出演させていただきます! こんな素晴らしい機会を与えていただきました南海部品さんはじめ、多くの二輪関係団体の皆様方に心からお礼を申し上げます。当日は精一杯みどり市のPRをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
この3日間は、関西圏の二輪関係者やファンでみどり市の全人口を超す入場者が予想されている! みどり市としても知名度を少しでも上げる絶好のチャンスととらえて、関西の方にも馴染みの深いモーターボートレースのPRもしながら情報発信してきます。
ちょっと遠いけれど、よろしかったらぜひご来場ください! 皆様方のご来場を心からお待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加