きらめき便り

石原 条 こんな感じでやってます。

りょうもう号の相向かいはつらい2

2016年01月29日 | Weblog
北千住駅のターミナル化により、浅草駅より数段に利便性が上がり、私もそうであるようにほとんどの客はこの北千住駅からりょうもう号に乗る。そして、この3人がいる“ボックス席”となった空間に、ぽつりひとり全く見ず知らずの人が座ることを想像してみてください。しかも、たった10分間とは言え、先に座っている3人はすっかり話も盛り上がっている状況である。
こんな状況を私は何度も目撃している。ほとんどの場合は、ひとりぼっちの客は気まずそうに空いている席に座り、スマートフォンをさわり出す。「そうだよなぁ・・・この状況で相向かいの全くの見ず知らずの人の顔を見て、何だか訳の分からない会話を横で聞きながら1時間以上も一緒の空間にいるなんて、とても耐えられないよなぁ・・・」と、勝手にその光景を解釈してみる。
でも、たまーに、本当にたまーに、気を利かして先客の方が「すみません、席を戻します」と言って、再び席を戻す常識的な方もいる。
オレもいつかはこの空間に入り込むかもしれないと思うと・・・。
でも、りょうもう号は便利である!

この記事をはてなブックマークに追加

りょうもう号の相向かいはつらい1

2016年01月28日 | Weblog
東京への電車通学でのひとコマ・・・。
いつも利用する東武りょうもう号は、安くて便利でとても使い勝手の良い列車である! しかし・・・このりょうもう号を利用する客の中には、3人グループの場合、ひとつの座席を反転し相向かいで顔を見ながら飲食し、楽しみながら過ごす方もいる・・・。この場合4人なら全く問題ないのだが、3人の場合、ほぼ満席状態になるとこの余っている席に全く見ず知らずの人が座り、とても気まずい雰囲気になることを何度も目撃している・・・。幸い、私はこういう現場に実際座ったことはないが・・・、その場合の多くは帰りの赤城行きで起きる。
多分、始発の浅草駅で乗車した3人組は、そんなに混んでいない車内を見て“これなら3人相向かいにしても大丈夫だろう!”と思い、すぐに座席を回転し、早速ジュースやビールを飲み、仲間同士の話に盛り上がる。そして、浅草を出発し約10分ちょっとで北千住駅に到着をすると、事件?が起きるのである。(続)

この記事をはてなブックマークに追加

つれづれなるままに

2016年01月27日 | Weblog
ちょっと格調高く、徒然草ふうに“雪のおもしろう降りたりし朝”、久しぶりの大雪に自家用車での出勤は早々に諦めて、公用車での出勤をした。市内はどこも大渋滞である。幸いだったことに、市役所に向かうまでの間、事故を見ることはなかった。この日は朝一番で面会を予定していた方がこの雪の影響でキャンセルとなり、しかも外を見れば一面雪景色である。こういう時は、冒頭に引き続き再度格調高く、徒然草ふうに“つれづれなるままに、日ぐらし硯に向かいて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ”のような感じでブログを書いた・・・。
久しぶりの大雪から2日と経たないうちにまたまた大雪となり、再び徒然草ふうな一日を過ごすこととなった。もっとも、私が知っている徒然草はこの二文くらいなので、せっかくだから、たまにはつれづれなるままに古文の勉強でもしてみようか!

この記事をはてなブックマークに追加

いじめは絶対にダメ!

2016年01月26日 | Weblog
週末の金曜日は、午前中来訪者との面会などで過ごし、午後からは笠懸公民館で行われたみどり市小中学校いじめ防止子ども会議に出席した。市内各小中学校の児童・生徒たちが、学校や学年を超えて“いじめ”について話し合った。会議終了後は、それぞれのグループから発表があり、とても有意義な時間を過ごせた。
“どんな理由があっても、いじめは絶対ダメです!”
また、その日の夕方からは、笠懸町商工会と桐生商工会議所青年部それぞれの新年会に顔を出し、新年のごあいさつをさせていただいた。
土曜日も、夕方からボーイスカウト桐生地区新春指導者懇親会そして笠懸町婦人会の新年会に顔を出し、翌日曜日は朝一番でみどり市子ども会上毛かるた大会に出席し、その後すぐに文化財防火デーに伴う防火訓練に出席したが、とにかく寒かった・・・。この防火訓練に参加していただいた地元消防団はじめ多くの皆様方に心からの感謝を申し上げます。
“ありがとうございました。”

この記事をはてなブックマークに追加

馬の背

2016年01月25日 | Weblog
大雪の翌日、まだまだ市内には残雪がある中、太田市内のゴルフ場内にある高台のレストランで開催されたとある団体の新年会に伺った。先日の大雪の影響で、この日のゴルフ場は当然のことながらクローズである。それでもレストランのほうは通常営業しており、予定どおりに新年会が始まった。
ゴルフ場の高台にあるだけあってとても見晴らしの良いところで、眼下には右側(西側)に太田市、左側(東側)には足利市、そして関東平野が一望できる。そこから見える風景に、この日ばかりはとても驚いた! 何と、太田市と足利市の境界どおりに、太田市側は雪で真っ白で、足利市側は全く雪が降っていない(積もっていない)のである。よく“夕立は馬の背を分ける”というが、こんなハッキリと馬の背で分けたような雪景色を見たのは生まれて初めてである。何だか、とても得をしたような気分だった。

この記事をはてなブックマークに追加

はやくも

2016年01月22日 | Weblog
水曜日は、朝から庁舎内で来年度の当初予算について市長査定を行った。年度はまだ少し残ってはいるものの、市役所内では早くも来年度の準備に取りかかっており、この日の市長査定になるまでも多くの時間と労力を費やしている。詳細については新年度予算が固まり次第報告をさせていただきますが、来年度も市民本位の費用対効果があり実効的な予算配分に心掛けています。
もちろん、この日も夕方からは、みどり市保護区保護司会・群馬県自転車協同組合桐生支部・桐生青年会議所それぞれ3ヶ所での新年会が開催され、少し遅れてしまったところもあったが、すべてに顔を出しごあいさつをさせていただいた。
木曜日も、午前中は来訪者との面会や庁内打ち合わせなどで過ごし、夕方からは市内外5ヶ所で行われた新年会に顔を出した・・・と言いたいが、さすがにほぼ同時刻でみどり・桐生・太田で行われたので、分身の術を使えない私としては場所によっては代理対応とさせていただいた。

この記事をはてなブックマークに追加

浅草駅

2016年01月21日 | Weblog
仕事もそれ以外でも、このところの東京出張は新幹線orりょうもう号であるが、特になじみの深いりょうもう号で東京に行く際は最近飛躍的に便利になった北千住で乗り降りしており、以前のように浅草まで行く機会もめっきりなくなっていたが、過日の出張の際、久しぶりに浅草駅を利用した。数年前のこのブログにもアップしたと思うが、自分にとってこの浅草駅は、小さい頃の思い出があふれるくらいつまった場所である!
そんなこともあり、久しぶりに歩いた浅草駅は何だかとても懐かしい・・・と言うよりは“地元”みたいな感覚になる。東武線から銀座線に向かう通路などは歩いているだけで次から次へといろいろな想いが頭をよぎる・・・。特に、銀座線に向かう通路の途中で今でも健在に営業している“立ち食いうどん”屋さんは、そのたたずまいと横を通る時にただよってくる醤油(つゆ)の匂いなどは何とも言えず、今でもたまには立ち寄り“月見うどん”をご馳走になる。
自分にとって“東京”とは≒“浅草“である。皆さんもこんな場所あるでしょう?

この記事をはてなブックマークに追加

同じ話じゃ・・・

2016年01月20日 | Weblog
早くも1月も半ば過ぎたが、スケジュール表に目を通すと、少なくとも月末まで“新年会”という名の会合日程がない日は土・日も含め全くと言っていいほどない・・・。後半戦になってくると、顔ぶれを見てももう何度かお会いしている方もたくさんいらっしゃるので、“新年のあいさつ”も私としてもお話をさせていただきながら「同じ話じゃ聞いている方々も・・・」という思いになるので、内容はいずれにしても出来る限り短いあいさつを心掛けている。
月曜日も午前中の早い時間から来訪者との面会などで過ごし、その後は市長室を出て藪塚台地土地改良区の理事会及び新年会に出席し、その後は市内民間企業の新年会にも顔を出した。
翌火曜日は、朝一番に市長室で人権擁護委員の委嘱状交付式に臨み、その後お昼をはさんで岡登堰土地改良区の新春懇談会に顔を出した。そして、午後2時までには東支所での移動市長室に向かい、東町地区の区長さんたちと地域の問題等について懇談をさせていただき、夕方からは桐生市内で開催された桐生群銀会の新年会に顔を出した。

この記事をはてなブックマークに追加

1,120円

2016年01月19日 | Weblog
土曜日の東京への通学もすっかり慣れてきたが、この日もいつものように5時半前には早起きをして・・・と言っても目覚まし時計のアシストはあったが・・・、身支度を済ませ赤城駅近くの個人事務所へ車を停め、近くのコンビニでちょっと高めのおむすびを2つ(130円と140円)を270円で買い、太田駅始発のりょうもう号に乗るとリュックの中にしまってあるペットボトルを取り出していつもよりは少し早い朝食を食べた。
学校に到着し、たっぷりと2コマ(90分×2)の授業を終えると、この日は学校近くの牛丼チェーン店へ行き350円の牛丼をおいしくいただき、再び学校へ戻り午後の授業に臨んだ。午後の授業もたっぷりと3コマ(90分×3)+α受け、来た順路を引き返し、市ヶ谷~秋葉原~北千住と乗り継いだ。北千住に到着すると、ギリギリりょうもう号に間に合わず、少し時間があったのでそのまま駅ビル内のうどんチェーン店で大盛りうどん500円をゆっくりといただいた。
食べ終わり電車に乗り、電車に揺られながら何となく真っ暗になった窓の外を見ていると「そういえば今日は学生時代にみたいな3食だったなぁ・・・」と思い、朝・昼・夜の食事を思い出してこうして書いてみた。すると、何とこの日の食事代は3食全部で130+140+350+500=1,120円であった。そう言えば、“学生時代みたい”ではなく、今自分は学生であった・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

梅の木

2016年01月18日 | Weblog
木曜日の午前中は、来訪者との面会などで過ごした。この日は新田みどり農協青果物出荷反省会が静岡県内で泊まりで行われたが、どうしても日程の都合がつかず、欠席(代理に副市長出席)とした。
週末の金曜日は、桐生税務署管内青色申告会連合会の賀詞交歓会をはじめ、桐生建築技能組合、群馬県造園緑化協会みどり支部の新年会に出席し、それぞれにごあいさつをさせていただいた。
日曜日も朝一番で笠懸町子ども会かるた大会に出席した後は、笠懸町第9区親老会、そしてみどり市ろう者協会の新年会に出席し、ここでもごあいさつをさせていただいた。
3連休明けということもあってか、あっという間に過ぎ去ってしまった一週間であったが、天気の方もやっと冬らしくなってきたような気がする・・・。そういえば、7日の大間々神明宮での初市祭で境内にある梅の木にはちらほら花が咲いており、1~2分咲きといったところだったが、今はどうなっているのだろう・・・。

この記事をはてなブックマークに追加