きらめき便り

石原 条 こんな感じでやってます。

デザイン

2014年07月31日 | Weblog
JR山手線の目白駅から学習院大学のキャンパスの横を通っていくと、住宅街の一角にGKダイナミックスさんのオフィスがある。オフィス1Fには、これまで世に送り出した素晴らしいデザインの“商品”が、ごく一部ではあるものの、代表的な作品がこれまたカッコよくディスプレイされている。
知る人ぞ知る、工業デザイン業界では先駆者としての確固たるポジションを築いてきたGKダイナミックスさんであるが、私たちは普段…たぶん…ほとんどの日本人が知っていて見ていて使っているモノもたくさんあるものの、残念ながらこのモノのデザインがGKダイナミックスさんと知っている方は意外に少ない…。以前にも話をしたが、私の愛馬であるV‐Maxをはじめ、特にヤマハ製のオートバイやジェットスキーなどもそうであるが、たくさんの作品の中で私が一番と思うものは、日本の家庭なら必ず一家にひとつあるといっても過言ではない“キッコーマンの醤油さしのビン”である。あのマークと美しいラインをした醤油さしは、何とGKダイナミックスさんの作品である! このひとつを取ってもそのスゴさが理解できると思うが、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
みどり市のデザインもしてほしいなぁ…。

この記事をはてなブックマークに追加

うなぎ

2014年07月30日 | Weblog
昨日29日は“土用の丑の日”ということで“うなぎの日”でしたが、皆様は食べましたか? テレビのニュースでは、このニホンウナギは絶滅危惧種ということで国際自然保護連合のレッドリストに載った。もうちょっと詳細に話をすると、“絶滅危惧1B類”とされ、「近い将来、野生での絶滅の危険性が高い」という分類である。ちなみに、世界のうなぎの約70%は日本で消費をされているという…。
こんなことを言われちゃうと、土用の丑の日だからと言って、うなぎを食べるのもちょっと躊躇してしまう…。ただ、今年は昨年よりも豊漁だそうなので、少しはホッとしているが…。この日は、日本中のうなぎ屋さんは大忙しの一日だったと思うので、私個人としては、この日ではなく別の日にゆっくりとおいしいうなぎを食べようかなぁ…。もっとも、近頃はパックに入っているうなぎだって本当においしいので、そうしようかなぁ…。

この記事をはてなブックマークに追加

ノータック

2014年07月29日 | Weblog
今年もみどり市では、スーパークールビズ用にポロシャツを販売し、売り上げの一部は東日本大震災の復興支援のために寄付をさせていただきました。改めてご協力いただきました皆様方に感謝を申し上げます。まだまだ販売はしておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。
そんなわけで、今年も梅雨が明け夏本番となりましたので、私もほぼ毎日ポロシャツで出勤しています。ただ、昨年と違ってパンツはクールビズ用というか夏用のパンツに新調してみました。新調といっても量販店でパンツのみ上着はなしというものを手に入れ、少しシェイプアップしたことに調子づいて、今時のシルエットが出るようなちょっと細身のパンツを買ってみました! そして、基本的にはポロシャツをinにしてスポーティーな感じで着ています。自分のことの評価はさておいて、通常の上下スーツにポロシャツはやっぱり? …という感じで、ポロシャツには少しカジュアルめな感じのパンツの方が合うなぁ…。と、やっとわかりました。もちろん、パンツにはタックなどは付いていません! …こんなことを書くこと自体、もう完全にオジサンなのかも? …。
ん? 書いても書かなくてもオジサンかぁ…。そうです! 今週の金曜日は、50回目の記念すべきバースデイを迎えます!

この記事をはてなブックマークに追加

始まるぞ

2014年07月28日 | Weblog
週末の金曜日。朝から来訪者との面会などで過ごし、いったん前橋市に向かい用を済ませ、再び市役所へ戻り、みどり市農業振興地域整備推進協議会へ出席後、今度は“政務”のため外出をした。
土・日曜日はまさに地区祭りが目白押しであり、土曜日に大間々町小平の里で行われた生協コープぐんまさん主催の「福島の子ども保養プロジェクト」歓迎会に出席しごあいさつをさせていただいたのを皮切りに、老人ホーム高津戸荘の納涼祭、笠懸幼稚園夏祭り、そしてその後は、笠懸町内行政区単位の納涼祭を回った。順番どおりに書くと、9区→8区→5区→4区→2区、ここまでは土曜日分。そして、日曜日は午前中に草木湖オープンテニス大会に顔を出し、夕方からは同じく笠懸町の7区→3区の納涼祭に顔を出した。今年は、久しぶりに雨に降られずほっとした!
そして、今週末からはみどり市3大まつりの先頭を切って大間々祇園まつりが始まるぞ!

この記事をはてなブックマークに追加

卓話

2014年07月25日 | Weblog
3連休明けということもあってか、感覚的にもあっという間に週末を迎えた。
海の日の翌日火曜日は、大間々庁舎での移動市長室から始まり、お昼からは昼食をはさんで桐生赤城ロータリークラブで卓話ということで、今回は「桐生・みどりの任意合併協議会」についてをテーマに20分くらいお話をさせていただいた。その後は、庁舎を出たり入ったりという感じで過ごし、夕方(夜)7時からはあと約1週間と迫った大間々祇園まつり実行委員会の会議に出席をした。
水曜日は、朝の打ち合わせの後、来訪者との面会をし、すぐに自分が理事長を務める大間々用水土地改良区の決算監査に向かった。そして午後からは、厚生会館で開催された社会を明るくする運動「社明運動特別研修会」に顔を出し、ごあいさつをさせていただいた。
木曜日は、出庁後すぐに車に乗り岩宿遺跡の駐車場へ向かい、群馬県森林土木建設協会ボランティアによる森林整備の開会式に出席し、感謝の気持ちを述べさせていただき、続いて赤城南面道路国道353号改良整備促進期成同盟会の総会のため渋川市へ向かった。会議終了後は再び地元に戻り、夜まで来訪者との面会や庁内の打ち合わせなどで過ごし、午後7時からは東町で開催された草木湖まつり実行委員会に出席をした。

この記事をはてなブックマークに追加

予感

2014年07月24日 | Weblog
人間ドックから青森県南部町へと2泊をした翌日の3日目も、ちょっとタイトなスケジュールだった。
朝9時八戸駅発のはやぶさで南下し、いったん仙台駅で下車し、乗り換えで福島駅に11時頃に到着をすると、車に乗り込み福島市内の“ミニボートピア福島”へ向かった。ここミニボートピア福島は競輪との併売をしており、この日も多くの競艇・競輪ファンで会場は大いににぎわっていた。約2時間の滞在ではあったが現況を聞かせていただいた。
ここ福島市内で昼食を済ませると、再び福島駅へ向かい、今度は大宮駅を通り越して都内へ入り、先日ヤマハの取材でお越しいただいたV‐MaxのデザイナーにしてGKダイナミックスの社長でもある一條氏のオフィスにお邪魔をさせていただいた。とってもオシャレなGKダイナミックスさんのオフィスの1Fには、今までの作品群がカッコよくディスプレイされており、まさに日本におけるデザインの先駆者ということを改めて理解した。特にオトコのコの心をくすぐるには充実過ぎるくらいの充実であり、時間を忘れてゆっくりとお話を聞きながら過ごした。改めてこの様子はブログにアップをさせていただきます。
“何か新しいことが起きるような予感!”

この記事をはてなブックマークに追加

ドックから

2014年07月23日 | Weblog
人間ドックの検査を終え、高崎駅に向かう途中で昼食を済ませ、午後2時過ぎの新幹線でいったん大宮駅で乗り換えて“はやぶさ”で約2時間半をかけて青森県八戸駅へ到着をした。八戸駅からは、車で約20分くらいのところにある南部町役場へ向かい、ちょうど退庁の定時刻くらいに町長室に入った。工藤町長さんとは春以来であるが、こうして南部町に伺ってお会いするのは1年ぶりである。町長室ではお互いの近況報告や“ボートピアなんぶ”の現況などのお話をさせていただき、その後は改めて車で“ボートピアなんぶ”に移動し、現地を場長の案内のもと視察をした。この夕方から夜にかけての時間帯に伺ったのは初めてかも知れないが、この日も多くのゲストの皆様で施設内はにぎわっていた。
視察終了後は宿泊先に向かい、ゆっくりと休ませていただいた。
「明日もちょっと忙しいスケジュールだなぁ…。」

この記事をはてなブックマークに追加

鼻か口か

2014年07月22日 | Weblog
年に一度の人間ドック。今回は日程の関係でちょっと時間を変更してもらい、午前中の仕事を済ませた後、午後から前橋市内の病院へ“入院”した。まずは身長・体重などの身体検査から始まり、その後血液の採取、そしてオプション検査で3年ぶりとなる脳のMRI検査と進み、夕方までには初日の検査をすべて終了した。翌日もこれまた日程の都合で朝8時過ぎには病院に入り、午前中にはすべての検査を終了した。
毎度のことではあるが、今回も胃カメラには苦労した・・・。最近は鼻から入れるタイプの胃カメラもあるが、私としては今までの口から入れる方法を選び、そして鼻から入れるタイプのスコープを口から入れた! 太さを見れば以前の半分くらいに見えたが、それでも苦手なものは苦手である・・・。
そして、すべての検査が終わるとビジネスモードにスイッチオン!ということで身支度を整え、そのまま高崎駅へ向かい青森県南部町を目指した。

この記事をはてなブックマークに追加

帰ったら

2014年07月18日 | Weblog
石川県津幡町への出張も、泊まった翌日にはみどり市内でお昼過ぎの会議に出席しなければならず、早起きをして昨日来たルートでトンボ返りをした。できることなら古都金沢のまちを散歩でもしたかったが、これは個人的に後ほどということで…。
みどり市に戻ると、午後一番で始まったみどり市健康づくり推進協議会を皮切りに、来訪者との面会、そして少したまってしまった決裁書類に目を通した後、車に乗り込み足利市へ向かい、渡良瀬川治水同盟の総会に出席をした。
話は変わるが、今年の草木ダムの貯水量は昨年と違いたっぷりとある! 先日もちょっとダム湖を見てみたが、満々と水をたたえたダム湖の景色はやっぱり美しい! こうなると勝手なもので「早く梅雨が明けないかなぁ…。」と思うのが人情である! この時期の草木ダム周辺はまさに緑がたくさんで、心にも目にも、そしてからだにもやさしいですよ! 是非いらしてください!

この記事をはてなブックマークに追加

津幡町へ感謝

2014年07月17日 | Weblog
2時間45分のほくほく線の旅を終えると、ちょうどお昼には加賀百万石の金沢駅に無事到着をした。駅には津幡町からお迎えに来てくださり、そのまま昼食会場へ向かい、約1年ぶりとなる矢田津幡町長と楽しく食事をさせていただき、近況報告などをさせていただいた。食事が終わると、そのまま津幡町役場に伺い、ミニボートピア津幡開設1年の経過などを聞かせていただき、続いて会場を移動し、このミニボートピア津幡の関係者の皆様方で組織している“環境委員会”にこの日初めて出席をさせていただき、改めて地元の皆様方、そして関係者の皆様方に日頃の御礼と感謝のごあいさつをさせていただきました。
“ミニボートピア津幡にかかわるすべての皆様方に、本日までのご協力に感謝申し上げ、また本日からも何かとお世話になりますが、引き続きのご協力を心からお願い申し上げます。”“ありがとうございました。”
会議後は、現場である“ミニボートピア津幡”に伺い、現場をしっかりと視察をし、現場の状況やこの一年間のできごとなどさまざまな報告を受けた。スケジュールが終了する頃にはすっかり陽も落ちてしまい、そのまま金沢駅近くの宿泊先へ向かった!
“明日も早いんだよなぁ…。”

この記事をはてなブックマークに追加