きらめき便り

石原 条 こんな感じでやってます。

政務日程一色

2014年03月31日 | Weblog
3月も本日で終わりであるが、まさに“去る”といった感じである。例年この時期(年度末・年度始)は、人事の異動時期ということもあり新任・退任のあいさつなどで何かと気ぜわしくなっているが、特に今年は選挙という大行事も控えており、その気ぜわしさにより一層の拍車をかける感じである。
そんなことで、年度末の3月最後の週末は公務日程はほとんどなく…というか、公務日程は入れないといった表現が正確であると思うが、朝から晩まで“政務日程一色”であった。直近の参議院議員選挙において“ネット選挙解禁”ということになったが、私としては市役所のホームページと連動しているこのブログに選挙の話や選挙運動的な話をアップするのはちょっと…という感じもするので、ネット選挙とはいえそれについては自分自身のホームページでの情報発信にとどめておきたいと考えている。
さあ、明日から4月1日の年度変わりである。新年度も元気で頑張っていきましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

名実ともに

2014年03月28日 | Weblog
名実ともに年度末を迎え、日程的なものももちろんあるが、気分的にも何となく“気ぜわしい”といった感じである。
今週を振り返ると、月曜日は市内全小学校の卒業式があり、午後からはわたらせ渓谷鐵道(株)の取締役会、みどり市職員表彰式、そして部局長会議といった流れで、特にこの日は課長職以下の職員の異動内示を発表した。火曜日は大間々庁舎での移動市長室であったが部屋でゆっくりと過ごすことにはならず、太田市内で行われた渡良瀬川上流土地改良区連合の総会に出席し、その後再び大間々庁舎に戻り、昼食をしながら市民の皆様と意見の交換を行い、その後はこの度新たに決定した“みどり市ブランド商品”の認証式に臨んだ。みどり市のホームページに4月1日から全商品掲載されますので、ぜひご覧ください!
水曜日は大間々用水土地改良区の理事会・総代会に出席の後、みどり市社会福祉協議会の評議員会に出席し、その後太田市で行われた群馬県東部広域水道事業統合協議会に出席をした。こちらの協議も滞りなく順調に進んでいます。木曜日は阿左美沼土地改良区の通常総会に出席した後、午前中は市長室で来訪者との面会などで過ごし、午後からはみどり市表彰式に臨み、表彰を受けられた方々に謝意を申し上げた。
もちろん詳細はふれないが、今週も来週も公務が終了後の夕方からは政務がびっしりとつまっている!

この記事をはてなブックマークに追加

I・Tツールとコネクターケーブル

2014年03月27日 | Weblog
自分自身のI・Tツールについてちょっと公開いたします。
“デジタル”モノは好きなほうなので、家電も含め基本的には新しいモノ好きな自分ではあるが、ことケータイに限ってはいまだに“スマートフォン”ではなく折りたたみ式のケータイ電話…いわゆる“ガラケー”である。このガラケーは、仕事用と個人用との2台使用で使い分けをしているが、自分の利用形態からは本当にこちらのガラケーが使い勝手がいい! その他にルーターを1台持っていて、iPhoneモドキのiPod touchをパソコン代わりに使ったり音楽を聴いたりしている。このルーターはとても重宝していて、ノートパソコンを持ち歩く時にも、いつでもどこでも“サクサク”パソコンが利用できる。
こういう使用形態、方法が自分にとって一番いいI・T環境と思っているが、ひとつだけ問題がある…。それは少なからず皆様も感じていると思うが、電源供給のためのコネクターケーブルが絡まってしまうくらい多くなってしまったことである。ガラケーとiPod touchとルーターがそれぞれ違い、プラスして100V電源から供給できるタイプとUSBから供給できるタイプがあるので、すべてをカバンの中に入れて持ち歩くためのコネクターケーブル専用のポーチを使用している。このコネクターケーブルの問題は古くて新しい問題であるが、それぞれのメーカーの事情もあるためか、なかなかユーザーには思い通りにならない…。

この記事をはてなブックマークに追加

弾丸ツアーと校歌

2014年03月26日 | Weblog
来月から高2になる娘の通っている高校の野球部が選抜大会に出場が決まり、初戦を迎えるということで在校生が応援のため甲子園まで行くこととなった。バスで往復ということで、何と0泊3日の強行日程というかまさに弾丸応援ツアーである。バスケットボールをしている娘ではあるものの、野球のルールなんてまったくわかっていないがとにかく甲子園へ行くことは楽しみなようで、0泊3日の準備には余念がなかったようだ!
甲子園の応援スタンドから多くの声援が送られたせいか、その日の初戦では危なげなく勝利をつかんだ! 無事に家に戻ってくると本当に甲子園は楽しかったようで、こちらが聞いてもいないことまでよ~く話をしてくれ、できることならもう一度と言わず決勝戦までずーっと見て応援していたいとのことだった…。そして、やっぱり試合終了後の校歌を歌ったことは一生の思い出になったようだ。
野球経験のある自分としてもとっても羨ましい…。いつか甲子園で出身校の校歌を歌ってみたい!
それにしても、0泊3日で帰ってきたその日から娘も部活動である…。疲れは感じないのだろうか…。

この記事をはてなブックマークに追加

ワンコイン

2014年03月25日 | Weblog
通常、自動販売機での一般的な缶コーヒーなどの缶モノの清涼飲料水は120円であるが、市内には何ヶ所か嬉しいことにワンコイン(100円)で買えるところがあり、個人的にはひそかに得した気分で買いに行くと2~3缶買う時もある。
前日の話であるが、ちょっと寒かったのでいつも立ち寄る自販機の前にとまり、ちょうどサイフの中に一枚の100円玉しかなかったので“他の自販機だったら足りずに1,000円札を入れて880円のお釣りをもらうところだった。それに880円が100円玉と10円玉だったら8+8で16枚の硬貨が小銭入れの中に入ってしまい、ガサばってしまう!”なんてつまらないことを考えながら100円を入れてお気に入りの缶コーヒーのボタンを押し、出てきた缶コーヒーを取り出すと何だかいつもと違う効果音が聞こえてきた。“もしかすると”と思い自販機のボタンに目をやると、何と“当り”である。何だかとってもとっても得した気分になり、同じ缶コーヒーをもう一缶手に入れた。…ということは、50円で缶コーヒーが飲める! そんなプチ幸せな気持ちを味わい、次の仕事に向かった!

この記事をはてなブックマークに追加

明るい未来

2014年03月24日 | Weblog
週末。ロングランの3月定例議会も終了した翌日金曜日そして土曜日にわたり、市内9園の保育園で卒園式が行われた。ほぼ同時刻での式典だけに出席はかないませんでしたが、改めて卒園児のみなさんにお祝いを申し上げます。
“卒園おめでとうございます。いよいよ小学生ですね! 小学校でもたくさんのお友達をつくって勉強や運動、そして遊びを楽しんでください!”
こうした保育園をはじめ幼稚園そして小・中・高・大と、たくさんの学校の卒業(園)式や入学(園)式がこの時期に集中するが、こうした式は何とも言えない緊張感があっていい! 我が家は昨年ふたりとも卒業(中3・高3)だったので、今年は特に卒業式に出席することもなかったが…。
そして、本日月曜日は市内全小学校8校の卒業式である。日程の都合で伺うことはできなかったが、改めて“卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます。中学生になっても勉強や運動に全力で取り組んでください。皆様方全員の明るい未来を祈念しています!”

この記事をはてなブックマークに追加

最終日

2014年03月20日 | Weblog
本日木曜日をもって、1ヶ月にわたり開催をされたみどり市議会定例議会も閉会を迎えた。何度もお話をしているように、今任期としては最後となり、改めて振り返るとこの任期中は本当に色々なことがあった。特に、災害関係は何十年や百年に1度といった表現をするような自然災害、そしてそれに伴う2次的な災害などが信じられないくらい多く発生をした。
2期目の任期となり約1年を迎える頃、あの東日本大震災が発生し、それに伴う原発事故の影響などは市内においても大きな爪跡を残している。その後、“ゲリラ豪雨”という言葉に代表されるような局地的大雨の被害も度々発生し、任期最後の1年では昨年夏に全国ニュースにもなった竜巻・突風の影響で多くの家屋や農作物に被害が発生し、その半年もたたないうちに今度は大雪による被害が再び農作物や家屋を襲った。その度に、迅速丁寧な対応に心がけてはいたが、反省すべき点も多々ある…。もちろん良かった話もたくさんあるが、その話はまた改めてということで!

この記事をはてなブックマークに追加

15年に1度

2014年03月19日 | Weblog
先週末の金曜日、ウィークデイではあるものの朝一番で地元紙である桐生タイムス社杯の大間々グラウンドゴルフ交流大会が行われた。相変わらずの大盛況で、数多くの参加で大いに盛り上がっていた。その後、市内在住の100才になったおばあちゃんのところへお伺いし慶祝を申し上げた。(この日現在で、市内の100才以上のおじいちゃんおばあちゃんは22名となりました。)
また、日曜日にはみどり市消防団第6分団の消防ポンプ車の引き渡し式が行われた。みどり市内は現在15分団体制となっており、ほぼ毎年入れ替えを行っているが、計算をすると15年に1度入れ替えになるということになる。改めてボランティア消防団の中枢を担うそれぞれの分団員に心からの感謝とお礼を申し上げます。
こうした公務はそんなにタイトな日程ではないが、その代わりと言っては何であるが、その他の時間は時節柄すべて寸暇を惜しんで“政務”スケジュールで過ごした。

この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック

2014年03月18日 | Weblog
3月も半ばになり、ソチオリンピックの興奮や感動も落ち着いてきた。改めて出場した選手の皆様には感謝とねぎらいを申し上げたい!
“ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。”
限界ギリギリまで研ぎ澄ました肉体と精神をもってのプレーは、「ここまで人間はできるのか!」とただただ感心し、感動するのみである…。
“研ぎ澄ます”というまでは程遠い距離にある自分自身の肉体と精神ではあるが、それでも自分にとっての4年に1度の“オリンピック”に向かって自分なりのギリギリの調整はしている! ネット選挙が解禁されたものの、その運用方法についてすべて熟知をしているわけではないので、もう少し勉強をしたいと思っている。
来月に行われるみどり市長選挙とみどり市議会議員補欠選挙(定数3)は、4月6日(日)告示、4月13日(日)投票という日程が決定をしています。
おおいに関心をもって投票に行きましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

感覚的週末

2014年03月17日 | Weblog
私の感覚としては金・土・日曜を“週末”ととらえているが、果たして“週末”という定義はあるのだろうか? 一般的な感覚や社会活動で言うと、月曜日から仕事や学校が始まり社会が始動する。そして、“週末”である土・日曜日に休みというサイクルで一週間を終える…。しかし、カレンダーを見ると一番左にある週の初めはほとんど日曜日となっており、日曜日から一週間が始まるようになっている。それに、英語ではSundayから始まる…。こうなると太陽暦を使用するに至った歴史や経過などを調べなければ、その理由がはっきりしない…。
ネットで調べればさまざまなウンチクが書いてあったので、興味のある方はお調べください。もちろん、私はこれからも自分感覚基準として金・土・日曜を週末と表現させていただきますが、カレンダーが日曜日から始まることも違和感なく受け入れていきます。
何だかとりとめのない話になってしまいましたが、こうした疑問をもって調べものをしたりするのも結構楽しいものである。

この記事をはてなブックマークに追加