きらめき便り

石原 条 こんな感じでやってます。

8月も終わり

2013年08月30日 | Weblog
週末の笠懸まつりが盛大に開催されている中、市内大間々町では地区の納涼祭が8区と10区で行われ、それぞれに顔を出しごあいさつをさせていただいた。
週明けの月曜日は午前中、生活協同組合コープぐんま、そしてNOSAIみどり支所のそれぞれの役員さんがお見えになり、事業の報告など仕事に係わるお話をさせていただいた。夕方からは桐生ロータリークラブの家族納涼会にお邪魔をし、楽しい時間を過ごした。
翌火曜日は、大間々庁舎での移動市長室ということで大間々庁舎を拠点に1日仕事をしたが、この日は決算審査意見書の受領など内部的なスケジュールが中心であった。
水曜日は、太田市内で渡良瀬川上流土地改良区連合の臨時総会に出席しごあいさつをさせていただいた後は、前橋市内で群馬県農業共済組合理事会に出席し、その後すぐに桐生市に向かいマンスリーのFM桐生で収録に臨んだ。
木曜日は、いよいよ開催される9月議会定例会を前に定例記者会見に臨み、9月議会定例会提出予定の議案等について説明を行った。
今週をもって8月も終わりです! とは言え、まだまだ暑い日が続きますので、お体ご自愛ください。
楽しい週末をお過ごしください!

この記事をはてなブックマークに追加

夏カゼ

2013年08月29日 | Weblog
今週は、桐生市が月曜日、そしてみどり市では火曜日からそれぞれの市内小中学校で2学期が始まった。ランドセルには収まりきれないくらいの宿題や教材を持って通学するかわいい子どもたちを見ていると、何だかとても幸せな気持ちになる。新学期に合わせるかのように猛暑のほうも一段落といった感じで、週の初めは一時よりはとても過ごしやすくなり、実際の気温も30℃を下回っていた。こういう時ほど体には注意をしないとだめであり、いつもの調子で窓を開けて布団もかけずに寝てしまうと、翌朝はすっかり体が冷めてしまい夏カゼを引いてしまう!
ところで、我が家の子どもたちは…といっても、長男は家を離れてしまったので「何をしているのやら…」といった感じで、時折母親にかけてくる電話で断片的に情況を知るくらいであるが、高1の娘はもうそろそろ新学期が始まるので、部活から帰ってくると見る限りではそれなりに勉強(宿題?)をしているようである!

“皆様くれぐれも夏カゼは引かないように”

この記事をはてなブックマークに追加

大宮2

2013年08月28日 | Weblog
ちょっと間があいてしまいましたが、大宮での話パート2を…。
スポット広告ということでどのタイミングで出るかが分からなかったので、35℃を超える猛暑の中、駅前に立ち電光掲示板を眺めながら数分後…。“おっ出た!”わたらせ渓谷鐵道の文字とみどり市の文字、そしてわたらせ渓谷鐵道の列車の写真が“ドーン”と流れた。音声はなかったが、約15秒間しっかりとわたらせ渓谷鐵道とみどり市の広告宣伝の様子を確認することができた。このスポット広告は、コカ・コーラさんのご協力によるものであり、この場をお借りして御礼と感謝を申し上げます。ありがとうございました。
ちなみに、みどり市役所から大宮駅近くの(株)アライヘルメットさんまでは所要時間約1時間40分、(株)アライヘルメットさんから大宮駅までは約5分でした。スポット広告を見た後は、せっかくなので大宮駅内で昼食をいただき、その後は来た道を引き返し、午後2時から開会された国道50号バイパス建設促進期成同盟会総会に出席をさせていただいた。
それにしても大宮は暑かった…。

この記事をはてなブックマークに追加

サイレン・チャイム

2013年08月27日 | Weblog
改めて先週閉幕をした甲子園の話でも…。
まずは優勝した前橋育英の皆様おめでとうございます。
準決勝の水曜日、前橋育英のゲームが開始する11時が近くなると気のせいかは分らないが、市役所への来訪者もいつもより少なく、市長室から見える駐車場にも車が3~4台しか停まっていない…。ちょうど試合も中盤に入る頃にはお昼休みの時間になり、いつも行っている近所のそば屋さんで“冷したぬきうどん”を注文したが、自分が食べ終わるまでの時間、まさにそば屋さんにとってはかき入れ時で、いつもなら多くのお客さんで賑わっているが、この日は私の他に1組のお客がいるだけだった。また、そば屋さんに行く道中もR50号も含め何となく交通量もいつもより少なめであった…。
そして迎えた決勝戦、地元前橋育英対宮崎延岡学園。ちょうどお昼のプレイボールということもあってか、前日同様市役所近辺も何となく人通りや交通量も少ないと感じた。この日はお昼をはさんでの先約があり、プレイボールのサイレンも聞くことはできず昼食会場に向かった。会合も終わり、市役所に戻りテレビをつけると3対3の同点である…。ちょうどこれから盛り上がる…という場面でお昼休み終了のサイレン…ならずチャイムの音…。もちろん結果はご承知のとおり!
前橋育英優勝おめでとうございました!

この記事をはてなブックマークに追加

フィナーレ

2013年08月26日 | Weblog
週後半の木曜日、まずは100才のお誕生日を迎えたおばあちゃんの所へ慶祝の訪問をし、お祝いのごあいさつをさせていただいた。みどり市では、100才以上のおじいちゃんおばあちゃんは31人となり、内訳は女性27名、男性4名で、最高齢者は105才のおばあちゃんとなった。その後、桐生土木事務所で開催された群馬県道路協会桐生支部の役員会、通常総会に出席し、午後からは薮塚台地土地改良区の理事会に出席した。
金曜日は、この日がちょうど9月定例議会における一般質問の受付最終日ということもあり、9月定例議会提出予定の補正予算についての打ち合わせを行った。また、この日は、新田みどり農協との包括連携協定書の調印式が行われ、更なる連携の強化を確認し、その後は来訪者との面会や、夕方からは桐生・みどり農業委員会協議会の懇親会、そして民間団体の納涼祭などへ顔を出し、それぞれにごあいさつをさせていただいた。
そして土曜日、みどり市3大祭りのフィナーレを飾る笠懸まつりである。この日も一日たくさんの人で賑わい、とても活気あふれる楽しいお祭りでした。改めて笠懸まつり関係者の皆様方にねぎらいと、参加された皆様方に感謝と御礼を申し上げます。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

無事帰国

2013年08月23日 | Weblog
この日の夜10時過ぎ、みどり市中学生海外派遣事業でオーストラリアに行っていた中学生たちが無事帰国をした。私もお迎えに伺い、一緒に出迎えに来ていたたくさんの保護者の方々と共にその無事を喜び、ホッと一息という感じであった。中学生たちも久しぶりに見る親や家族の顔を確認すると、お互い何とも言えないような安心した表情を浮かべて「おかえり!」「ただいまぁ!」というやり取りがあり、私も遠巻きに見させていただき、何だか同じような気持ちになった。教育庁舎に到着後はいったん整列し、私からも簡単にねぎらいの言葉をかけたが、今回の海外派遣の報告や成果は、後日改めて中学生ひとりひとり自分の口からお話を聞かせてもらう予定である。それにしてもお疲れ様でした。今回の海外派遣は、皆様にとってもみどり市にとってもきっと有為な財産となると思います。
“今日は家族そろってゆっくりみやげ話でもしながら過ごし、また明日から自分自身を磨く努力を怠らずに精進してください!”
報告会を楽しみにしています!

この記事をはてなブックマークに追加

サイクリング

2013年08月22日 | Weblog
8月も“暑い”“熱い”と感じながらも、もう20日を過ぎた。火曜日は、午前中打ち合わせや来訪者との面会などで過ごした後は、お昼を挟んで東支所での移動市長室へ向かった。移動市長室のある東支所は、この日もエアコンは入っていないので、窓を開け自然の心地よい風が通り抜けていく…。多分、笠懸庁舎とは2~3度は違うのだろうか?
この日は特に予定されていた行事もないので、久しぶりに東支所に配置してある電動アシスト付自転車で東町花輪周辺をサイクリングしてみた。自転車に乗ると、風を感じながら普段では感じることのできない風景や香りを予想以上に感じ、何だかとってもリフレッシュした気分になる。サイクリングの途中途中では、地元の方々とちょっと立ち止まって会話をしたが、やっぱり時候のあいさつは“お暑うございます”である。電動アシスト付とは言え、さすがにペダルを踏んでいると汗が出てくる! 何キロ走ったか分からないが、結構な時間花輪周辺をサイクリングし、たくさんの色や香りを感じながら夏の東町を楽しませてもらった。

この記事をはてなブックマークに追加

白バイ隊

2013年08月21日 | Weblog
何となくまだお盆休み(夏休み)感が残る月曜日、この日お披露目となった「電話でバス」の新車両が納入をされたので、ちょっとだけ市役所の回りを体験乗車したが、思ったより広いワゴン車で乗り心地もイイ!
その後は車で前橋市へ向かい、群馬県市町村会館管理組合議会定例会と群馬県市町村総合事務組合の臨時議会に出席をした。県内各市町村長が見えたが、席を見渡すとネクタイ着用者が4名、上着着用者が7名いた。ちなみに私は“みどり市ポロシャツ”着用で会議に臨んだが、出席者からは“それイイねぇ”と言われたものの、やはりこういう時は通常のクールビズの方がいいのかなぁ?…。 
お昼までには会議も終わると、そのまますぐそばにある群馬県警白バイ隊の本部へ伺い、9月14日に開催されるイベントにご協力いただける白バイ隊の責任者の方に改めて御礼と感謝のごあいさつをさせていただいた。
当日は多くの来場者が県警白バイ隊の演技を楽しみにしています(私もそのひとりです)ので、よろしくお願いいたします。
群馬県警白バイ隊の技術力の高さを是非見せてください!

この記事をはてなブックマークに追加

大渋滞

2013年08月20日 | Weblog
お盆休みも例年どおり通常業務で過ごしたが、暑さのほうもちょっと一息とはいえ相変わらず35℃近辺で、夜は夜でちょっと寝苦しい…。先日の茂木プロの応援で行った軽井沢72ゴルフのある“軽井沢”は、さすがに避暑地だけあって過ごしやすく30℃を切っていたが、それでも半袖シャツを着ていたせいか、腕はちょっと日焼けしてしまった。
話は変わるが、軽井沢からの帰り道の高速道路は、反対側の軽井沢・長野方面に向かう道は大渋滞である! 私たちは、仕事の関係で茂木プロの“追っかけ”を半日というか9ホールまでのハーフで終え、お昼前には軽井沢72ゴルフを後にしたが、ゴルフ場からの帰り道も反対側車線はしばらくの間大渋滞が続いていた…。「この分だと軽井沢I.Cで降りても軽井沢市街地に入るまでは1時間以上かかるだろうなあ…。」
高速道路に入り、途中に立ち寄ったS.Aで食事を…と思っていたが、上り車線でもこの日はS.Aも大混雑! さすがに車が停められない程ではなかったが、ちょうど昼時ともあってかS.A内のフードコートは席に座れない状況であったので、S.A内のパン屋さんで出来立てのパンを買って、食べながらみどり市に向かった!

“ガンバレ前橋育英”

この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん

2013年08月19日 | Weblog
前橋市内での群馬県戦没者慰霊祭(追悼式)が終了すると、再び地元に戻りスーツから祭りのための浴衣に着替え、東町で開催されている草木湖まつりに出席をし、昼間の時間帯からメインイベントの花火大会までのたっぷり5~6時間をゆっくりと楽しませてもらいながら、途中大間々町福岡西地区で開催されていた納涼祭にも顔を出した。今年も草木湖の祭りを楽しんでいただけたでしょうか?
翌16日は、みどり市観光大使である茂木宏美プロの出場試合である、軽井沢72ゴルフで開催されたNEC軽井沢72ゴルフトーナメント大会に伺い、茂木プロの応援と先日発表されたばかりである“子宝を授かった”ということに改めて祝意を申し上げてきたが、その笑顔はいざ試合が始まると、すぐにキリッとしてプロ選手の顔つきになった! さすがである…。先般のメジャータイトルも手にした茂木プロ! お体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでください!

この記事をはてなブックマークに追加