きらめき便り

石原 条 こんな感じでやってます。

谷間

2013年04月30日 | Weblog
連休の前半はいかがお過ごしでしたか?
連休直前の金曜日も年度始めの行事がまだまだ重なっており、みどり市老人クラブ連合会定期総会、東町農事支部長会議、みどり市勤労者協議会総会、みどり市体育協会定期総会、そして大間々町商工会青年部通常総会と続いて出席しご挨拶をさせていただいた。
連休中にも、東町内でのカーボンオフセットラリー2013、みどり市ろう者協会定期総会、岩宿の里夕市などが開催をされ、それぞれに顔を出した。
改めて思うと、前半は3連休なのでハッピーマンデーと言えばハッピーマンデーみたいなものである! 役所の仕事は曜日どおりなので、上手にやりくりして大型連休を取れる人もいると思うが、基本的には今年のゴールデンウィークは、3連休して3日間仕事をして4連休ということになる。ただ、役所のほうも谷間の3日間は来訪者もさほど多いというわけではなく、先週までタイトに入っていた夕方からの懇親会を兼ねた総会系の会議もこの週だけは入っていない…。でも、来週からのスケジュールを見ると、再び総会が目白押しである。

この記事をはてなブックマークに追加

プレオープン

2013年04月26日 | Weblog
いよいよ明日からゴールデンウィークだ!と思うだけで、何だかとっても気分がハイになる! だからといって海外旅行はもとより、連休中は遊びの日程でビッシリというわけではない…。もちろん、公務日程もないわけではないが通常の土・日・祝日と比べれば余裕があり、個人的には120%楽しもうと思っているし、当然のことながら久しぶりに愛馬V-Maxにまたがり仲間と一緒にツーリングに行く計画も立てている!
そんな遊び気分が先行するのをちょっと抑えて、木曜日は東・大間々の各保育園の保護者会総会に出席した後は、みどり市ブランドの事業者でもある地元の星野物産が本社近くの“久路保山荘”の敷地内に新たに食事が出来る場所を設けたということでプレオープンの試食会に行ってきた。“久路保山荘”ブランドで展開している同社のうどんやそばは、私もよく食べさせていただいているし、お土産にも重宝している。そして、その中でも半生タイプのひもかわうどんは特に大好物で、事あるごとに人にも勧めている。多分たくさんの方々が同じように思っていたのだろうが、ぜひ販売だけではなくその場で食べてみたいというリクエストに応える形でこの日のプレオープンとなったと思う。5月より正式オープンとなりますのでぜひ一度ご賞味あれ! 場所は、東武・上電の赤城駅南のとても分かりやすい所にあります。

楽しい連休をお過ごしください。

この記事をはてなブックマークに追加

甘口・辛口

2013年04月25日 | Weblog
週明けの月曜日は、群馬テレビの特別番組である「35市町村長に聞く」の収録を市長室で行った。限られた時間の中でしっかりと言いたいことを効果的に表現することは本当に難しく、普段からさまざまな会合などであいさつをさせていただく場面は多いものの、秒単位で時間を合わせ、しかもカメラが回り照明を浴びると、とってもいろいろなことを意識してしまい何度やってもなかなかうまくはいかない…。
それでも、みどり市のPRをはじめ、考えていたイメージの7~8割は出来たかなぁ…という自己評価は甘いかなぁ…。客観的評価は、5月13日(月)の19時30分から群馬テレビで放映されますので、ぜひご覧いただき辛口の評価をしてください。もっとも、この春から女子高生になった娘が見たら、見た瞬間に“ダメ出し”なんだろうなぁ…。気を取り直して、その後は午後から笠懸町産業区長会議に臨み、新たに就任された正副産業区長の皆様に委嘱状を交付し、続いて会議に出席をした。
翌火曜日は大間々庁舎での移動市長室であったが、席を温める時間もあまりなく、みどり市食生活改善推進協議会定期総会、みどり市民生委員児童委員協議会総会にそれぞれ出席しごあいさつをさせていただいた。

もうすぐゴールデンウィークだ!

この記事をはてなブックマークに追加

歯科とコンビニ

2013年04月24日 | Weblog
先日、とある会合で知り合いの歯医者さんから「歯科医も競争が厳しく大変なんです!よく言われるようにコンビニと同じくらいの数があるのですから…」という話を聞いた。このフレーズはよく使われるものなので「そうなんだ…」と思っていたが、本当かどうか確認してみよう!ということになり調べてみた。せっかくなので調査データをアップしてみます。
結論からお話をしますと、みどり市内の歯科医(医院)の数は22軒で、そしてコンビニエンスストアは27軒という結果になりました。この数字をどう感じるかはそれぞれですが、私としては“前段の歯医者さんが言うことも決して間違ってはいない”という感覚です。もう少し詳しくデータを言うと、各町別では笠懸町では歯科医(医院)13軒に対しコンビニ18軒、大間々町では同じく8軒に対し8軒、東町では1軒1軒といったところである。ちなみに、コンビニのブランド別では、セブンイレブン10軒、セーブオン8軒、ローソン4軒、ファミリーマート2軒、デイリーヤマザキ2軒、ミニストップ1軒となりました。ちょっと面白いデータですが、いかがだったでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

中西さん

2013年04月23日 | Weblog
過日、東京で開催をされたJMCA総会でオートバイ関係者と数多く名刺交換をさせていただき、その後も雑誌やフリーペーパーなどにもみどり市を取り上げていただいておりとても感謝しているが、またまたこれがご縁となり、バイク関係のフリーライターをしているKAZU中西さんに一泊二日でみどり市にお越しいただき、取材もしっかりとしていただき私もほぼ半日同行させていただいた。
伊豆にお住まいの中西さんはプロのライダーであり、地元伊豆では交通事故防止のための活動も熱心に行っており、業界ではちょっと知られた存在である。(詳しくはKAZU中西さんでお調べください!)
この日はまさに絶好のバイク日和で、まずは桐生ボートレース場に立ち寄り、偶然にも水面ではタンデムのボートに乗れ、その後は国道122号を北上した。草木ダムで一休みした後はサンレイク草木で昼食をとり、南下し神戸駅前でのイベントにも参加をし、たっぷりとみどり市の春を味わっていただけたと思う!
そして中西さんの愛馬も私と同じV-Maxであり、初めて同じバイクでのツーリングを楽しんだ。この後中西さんは沼田方面経由でお帰りになったが、これから近いうちにみどり市内の様々な場所でバイク関係のイベントが仕掛けられると思うと、何だかとてもウキウキしてくる!バイク乗りで良かった!詳細が決定次第報告いたします!

この記事をはてなブックマークに追加

総会・盛会

2013年04月22日 | Weblog
結局、先週は一度も自宅で夕食をとることはなかった!
各種団体の総会シーズンということもあり、通常の勤務時間の後は夕方から夜にかけて懇親会を兼ねた総会が行われ、週初めのみどり市鳥獣被害対策実施隊員の委属式を皮切りに、桐生法人会笠懸支部定期総会懇親会、障害者自立支援認定審査会委員委属式、みどり政経同友会定例会、赤城・二葉両保育園の保護者会総会、大間々菊華会総会、太田新田歯科医師会創立100周年記念式典・祝賀会、みどり市青少年育成推進員連絡協議会総会、みどり市交通安全会大間々支部総会、みどり市自衛隊父兄会総会、群馬県退職公務員連盟山田支部定期総会・懇親会などが開催され、それぞれに出席した。また、この間にも東支所では新年度となり新たに東地区の正副区長に就任された方々と昼食をしながらのミニランチミーティングや、出前講座の依頼を受け大間々町2区で改めて新年度予算の説明などをさせていただいた。
そして日曜日、今度は足利市の市長選挙である。先週の太田市とは違い、現職が敗れ新人が当選を果たした。両毛6市のメンバーとしてこれからもよろしくお願いいたします。なお、本来なら先週に佐野市の市長選挙も行われる予定であったが、現職のみの立候補ということで選挙は行われず3選となった。

この記事をはてなブックマークに追加

真逆

2013年04月19日 | Weblog
春うららかなこの時期、ウィークデイのビジネスシーンではあまり感じることはないが、ホリデイのとある日、とある会場あるいは街中などで行き交う人たちを見ていると、いかに個人の季節感というか体感温度というものが違うのかということを感じる。冒頭申し上げたとおり、ビジネスシーンでは特に男性の場合スーツを着ているとあまり季節感を視覚として感じることはない。ところが先日のとある場所でもそうだったが、私の視野に入る風景の中に、ある方はロングコートを着込みニットの帽子をかぶりそしてマスクまでしているが、そのすぐそばには半袖Tシャツで涼しそうに歩いている方がいた。このブログをご覧になっている方もこうした風景は目にしたことがあると思いますが、こういうまさに真逆なファッションはこの時期ならではである…。
また、この時期はちょっと喉が渇いた時に買う自動販売機でも、買いたい商品を目の前にして少しフリーズしてしまう時がある。これまた先日も、とある自動販売機の前で、全く同じ缶コーヒーが上段にホット下段にアイスとあり、本当にどちらにしようか迷ってしまった…。そして、意を決して“よし、アイスを買おう”と思いボタンを押したら、何とホットの方を無意識のうちに押してしまったようだ…。
こういった経験もありますよね?

この記事をはてなブックマークに追加

断念・残念

2013年04月18日 | Weblog
先週の木曜日、国道50号を走っていると視界にはいつも見慣れた赤城山が入ってきたが、何と何と4月も10日を過ぎたというのに頂上付近はもちろんのこと山の中腹くらいまで雪化粧をしている! この日は確かに少し寒かったような気がしたが、さすがに赤城山が雪化粧をするとは…。この時期の雪は本当に珍しいので、仕事が終わったら「車で雪でも見に行ってみようか!」と思ったが、タイミングが悪いことに先週オイル交換をするついでにタイヤを交換したことを思い出し、せっかく赤城山に行っても雪でスリップでもしたら大変なので、やむなく赤城山行きを断念した…。残念…。
また、火曜日は今年度最初となる東支所での移動市長室であり、先般委属状を交付させていただいた東町地区の新正副区長さんたちと食事をしながらのランチミーティングに臨み、とても意義のある時間を過ごした。ここ東町地区ではちょうど桜が見頃であり、支所より北に上がればまだまだ連休まで楽しめますので、ぜひお花見にお越しください。雪化粧した赤城山を背景に桜を見るなんてとても風流ですよ!

この記事をはてなブックマークに追加

新年度第2週

2013年04月17日 | Weblog
遅ればせながら先週の報告をします。月、火曜日と小・中・高・幼・保などの入学・入園式が一段落すると、水曜日は老人ホーム高津戸荘での観桜会に顔を出した。観桜会といってもすっかり葉桜になってしまったが、入所しているおじいちゃんやおばあちゃんも花より団子を楽しんでいるようだった。その後、新年度のみどり市区長の方々への委属状の交付を行い、改めて地域のためにご尽力をいただけますようお願いを申し上げた。
木曜日はマンスリーのFM桐生での収録を行い楽しいトークをさせていただき、午後からは来客の応対などで過ごした。金曜日は桐生交通安全協会春の交通安全功労者・優良自動車運転者の表彰式に出席し、お祝いのごあいさつをさせていただいた。
週末は、お隣太田市の市長選挙に顔を出したが“政務”なのでここではあまり詳細には書きませんが、改めてご当選されました清水市長にはお祝いを申し上げますとともに、引き続き太田市政はもちろん群馬県市長会長としてもご尽力をいただきますようお願いと期待を申し上げます。また、日曜日には神明宮奉納少年少女剣道大会、神明宮春祭り、萱野稲荷春の祭典、笠懸町9区親老会定期総会などにも顔を出しそれぞれにごあいさつをさせていただいた。
春のイベントが始まってきた!

この記事をはてなブックマークに追加

福岡3

2013年04月16日 | Weblog
午後3時から始まった会議は、順調に進みながらも予想以上の議論が交わされた。具体的な内容については、全国モーターボート競走施行者協議会の定款変更、新年度役員の選任や地方公共団体金融機構納付金などについてでありますが、ここでは深く書きませんのでご了解のほど…。なお、全国モーターボート競走施行者協議会の会長である新井丸亀市長が退任をされるということで、取り急ぎ来月の総会までの残任期間を芦屋町(福岡県)の波多野町長が担うこととなった。
会議も終了し、約3時間の滞在で福岡を後にし午後6時半過ぎのフライトでまさにトンボ返りとなった。他の協議会のメンバーからは“せっかく福岡まで来たのに…。”と声をかけられ、自分としても“出来ることなら一泊くらいはしたいんですよ!”と言いながら“仕事じゃなければなぁ…”と心の中で呟いてみた。夜のフライトもなかなかいいもので、眼下に見える夜景を雲の隙間からのぞき込むと、タイトな日程の疲れも少しは癒されるというものだ!
何とか日付が変わるか変わらない頃には自宅に到着した。翌日の朝8時過ぎからの前橋での仕事がうらめしい…。

この記事をはてなブックマークに追加