きらめき便り

石原 条 こんな感じでやってます。

トクホのコーラ

2012年05月31日 | Weblog
ボートレースのキャンペーンガールを務める南明奈さんはコーラ好きで有名であるが、自分もアルコールが飲めない分?、炭酸飲料・・・特にコーラは好んで飲むほうである。
あえて細かい話をさせてもらうと、“コーラ”と一口に言ってもたくさんの種類があり、メジャーな“コカ・コーラ”や“ペプシコーラ”のほかに、国内販売されているものだけでも30種類以上ある。それとコーラとは別の飲料ではあるものの、コーラに近い味覚として有名なのは“ドクターペッパー”などもある!

そんなコーラの中で個人的な趣向はというと、レギュラータイプのコーラでは“コカ・コーラ”が一番で、カロリーオフでは“ペプシネックス”ということになり、これからのシーズンはいろいろとお世話になる予定である・・・。
と思っていたら何と、この度キリンからトクホ(特定保健用食品)のコーラが発売されたと聞いて試しに飲んでみた・・・。名前は“メッツコーラ”、価格は158円で、食事の時に飲むと脂肪の吸収を抑え、食後の中性脂肪の上昇を抑制するという何ともうれしい効能がうたってある。
そして肝心な味のほうであるが、これまた他のコーラ類と比べても全く違和感がない。トクホのコーラなんてちょっとミスマッチみたいな感じたが、思った以上の味覚にびっくりしてしまった。
これはイイかも・・・?

この記事をはてなブックマークに追加

夏がやって来る 1

2012年05月30日 | Weblog
今週も週始めから年度変わりの総会系のスケジュールが入っている。
総会名だけを書き並べると、群馬県史跡整備市町村協議会総会、大間々町商工会総代会、ながめ黒子の会総会、みどり市社会福祉協議会理事会並びに評議員会、みどり市地区赤十字有効会定例総会、みどり市シルバー人材センター定時総会、群馬県農業共済組合理事会、わたらせ渓谷鉄道株式会社取締役会、そして東武沿線活性化協議会監査といった日程だ。
その間隙を縫うように来週から始まるみどり市議会6月定例議会を前にした議会関係の会議やプレス会見が入り、そのまた間隙を縫って来訪者との面会が入る。

話は変わるが、火曜日のプレス発表で、今夏のみどり市版スーパークールビズの新作を発表した。
昨年に引き続いてのものだが、今回はポロシャツとボタンダウンシャツの2種類となり、胸には刺しゅうでみどり市の市章と“復興元年”の文字が入る。お値段はポロシャツ1,300円(義援金300円を含む)、ボタンダウンシャツ2,300円(義援金500円を含む)となっていますので、ぜひ市民の皆様もお買い求めください。
もちろん節電対策もしっかりとさせていただきますので、市民の皆様をはじめ、市有施設ご利用の皆様もぜひご協力をお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

浜名湖といえば

2012年05月29日 | Weblog
現在、全国モーターボート競走施行者協議会の会長には、関東地区の会長でもある青梅市長が就任しているが、今回の会議をもって退任されることになったので、新たに人選をすることとなった。そこで、桐生ボートレースの施行者であるみどり市に話が来て、結果として、みどり市長が関東地区の会長を引き受けることになり、自動的に全国の副会長も引き受けることとなった。
ボートレース場は、地元桐生ボートレース場が最北端で、南は九州まで24レース場がある。任期の間はちょっと出張も多くなりそうだが、ボートレースを取り巻く様々な環境の改善、そして何よりみどり市の利益に資するものでもあるので、精いっぱい働かせていただきたいと思っている。

ところで、この日の会場になった浜松市、そして浜名湖競艇のある湖西市周辺にはヤマハやスズキをはじめとするモーター関連やピアノなどの楽器の工場が集積しており、新幹線の浜松駅構内にもピアノなどの工業製品がディスプレイされている。そういえば、自分の愛馬のヤマハVMAXもここで製造されたのだろうか・・・?と思いを巡らせてみた。

話は戻るが、会議の翌日は浜名湖競艇場で開催されるSGレース笹川賞の開催式を視察し、帰途についた。
あっ! そういえば、浜名湖名物うなぎを食べるのを忘れてしまった・・・。それにおみやげのウナギパイを買うのも忘れてしまった・・・。でも、浜松市は最近ギョーザがイチ押しとのことなので、夜食にいただきました!

この記事をはてなブックマークに追加

200年

2012年05月28日 | Weblog
木曜日の朝は6月議会も目前に迫ってきたのを受けて、6月議会に提出予定の補正予算関係の会議から始まった。まだ新年度が始まったばかりで予算額のそのものに大きな変動はないが、しっかりと検討をした。その後は、寄附をしていただいた方へ感謝状の贈呈を行い、午後からはみどり市要保護児童対策地域協議会の代表者会議、みどり市鳥獣被害防止対策協議会総会、笠懸町商工会永年勤続者表彰式並びに総代会、そして最後はみどり市スポーツ少年団委員総会に出席し、それぞれにごあいさつをさせていただいた。

週末の金曜日は、午前中に桐生・みどり地区防犯協会通常総会への出席や来訪者との面会などで過ごし、午後はみどり市社会を明るくする運動推進委員会、みどり市国民健康保険運営協議会と続けて出席した。夕方からはみどり市PTA連合会の歓送迎会に出席して、ごあいさつをさせていただいた。

土・日曜日もしっかりとスケジュールは入っており、「新田みどり農協総代会」「ガールスカウト日米交歓会式典及び懇親会」「みどり市手をつなぐ育成会総会」「大間々新潟県人会総会」に出席し、ごあいさつをさせていただいた。
また、土曜日の夕方からは、大間々4丁目で常夜灯建立200年記念式典が行われ、改めて歴史を感じることができた。それにしても、200年前の常夜灯が今でもこうして頑張っていることは素晴らしい!

この記事をはてなブックマークに追加

ノープロブレム

2012年05月25日 | Weblog
浜松市への出張から帰り、午後2時ごろ高崎駅へ到着すると、そのまま国交省高崎河川国道事務所に直行して国道50号関係の打ち合わせをした。終了後はみどり市に戻り、夕方からのみどり市管工事共同組合の総会・懇親会に出席し、ごあいさつをさせていただいた。
水曜日は午前中に、桐生税務署管内税務関係団体連絡協議会定時総会に出席し、昼食を挟み午後からは、わたらせ渓谷鉄道関係の“わたらせ渓谷鉄道連絡協議会総会”“わたらせ渓谷鉄道再生協議会総会”“みどり市鉄道経営対策事業基金運営委員会”の3つの会議を連続して行った。
夕方からは、浅原体験村定期総会・懇親会、要害山を愛する会、みどり市交通安全会定期総会と出席し、それぞれにごあいさつをさせていただいたが、東町での草木湖まつり実行委員会にはどうしても時間が間に合わず、申し訳なく欠席となりましたので、改めてお詫び申し上げます。

出張帰りであるものの、休む時間もなくちょっとタイトなスケジュールのような感じであるが、自分は至って健康であり、○○○以外は全く問題ない!

この記事をはてなブックマークに追加

浜松市

2012年05月24日 | Weblog
すっかりリニューアルし、とっても都会的なターミナルステーションとなった高崎駅に到着したが、乗車予定の新幹線の出発時間までちょっと時間があったので、コーヒーブレイクと本屋に立ち寄り時間を過ごした。金環日食を見たご利益のせいか、この日は天気もよく、さすがに駅を歩くビジネスマンもクールビズが断然多い!
約1時間で東京駅に着くと、今度はひかりに乗り換え一路浜松へ! 時間にして1時間半くらいで到着し、まずは腹ごしらえということで駅ビル内で昼食を済ませた。ちなみにこの日のお昼は、地元特産の“しらす丼”でした。宿舎兼会議場となるホテルに到着すると、すぐに会議に臨んだ。

今回の正式な会議名は「全国モーターボート競走施行者協議会総会」で、桐生ボートレースの施行者であるみどり市として毎年参加をしているものである。その名のとおり全国のボートレースの施行者である自治体の首長や組合代表者が集まって、競艇事業全般にわたり議論する会議であり、参加者は50名を超える。
会議の内容は前述したとおりボートレース全般にわたるもので、これは例年どおりであるが、みどり市とすると今年度は特別な役職を受けることとなった・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

得した気分

2012年05月23日 | Weblog
先週末は比較的そうびっしりではないスケジュールを過ごした。
金曜日はみどり市公害対策審議委員への委嘱状の交付、そして東町商工会総代会への出席であり、土曜日は朝一番で2団体2会場でのグランドゴルフ大会へ顔を出し、それぞれにごあいさつをさせていただいた。それにしてもグランドゴルフは年々盛んになり、大会や参加人数もまさに右肩上がりで増えている!
そして日曜日は、みどり市での開催は初となる連合群馬桐生地協主催の“ぐんまふれあいフェスティバル in 桐生”が雲一つない空の下盛大に開催され、多くの来場者でにぎわった。

週明けの月曜日は、すっかりマスコミの報道に踊らされた感はあるものの、“金環日食”の天体ショーをちょっと怪しげなサングラスを付けて見させてもらった。
「何百年に一度しか見られない!」なんて言われると、何だかとても得した気分になるのは私だけだろうか・・・。
その後は車に乗り込み高崎駅へ向かい、東京駅乗り換えで競艇関係の会議のため、静岡県は浜松市へ向かった。このレポートは、また改めてアップいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

視界ゼロ

2012年05月22日 | Weblog
いよいよ東京スカイツリーがオープンになる! ブログでの報告はどうしようかと迷っていたが、せっかくプレオープンに行ってきたので、そのレポートを!

オープン一週間前にスカイツリーに行ってきました。東武沿線の自治体ということでお招きいただいたが、みどり市には赤城駅からリニューアルになった東京スカイツリー駅まで東武特急りょうもう号が運行しており、その列車に乗って約1時間40分。到着すると駅の隣に高くそびえ立つ東京スカイツリーまでは歩いて向かった。
ていねいな案内に従って超高速エレベーターに乗ると、あっという間に展望台へ到着した。展望デッキからさらにもう一度エレベーターに乗り、最上部へ・・・。そして、らせん状の廊下を歩き450mの最高地点に着いた。展望台には数多くの招待者がおり、雅楽の演奏やドリンクのサービスもあり、ちょっとしたパーティ気分である。
次の予定もあるので、せっかくですが一時間足らずでスカイツリーを後にして、再びりょうもう号でみどり市に帰ってきた。

・・・ちょっと臨場感のないレポートだったでしょうか?
実は、この日は朝からシトシト雨の一番ガスが発生する天気であり、自分が伺った午後の2時ごろは、まさにその最盛時と思えるほど辺り一面真っ白で何も見えなかった・・・。ということで、東京スカイツリーに行ったことは行ったが、最大目的の景色がほぼ視界ゼロということのレポートでした。
さすが雨男のオレ!

この記事をはてなブックマークに追加

キツツキ

2012年05月21日 | Weblog
とある春の休日・・・。午前中の仕事を終え、自家用車で自宅に到着し車を降りると、休日の午後ということもあってか、自宅周辺の車や人通りも少なくとっても静かである・・・。
すると、どこからかコンコンコン・・・・と何かをたたくような乾いた音が、しかも速いスピードで鳴っている・・・。ん? なんだろう?と不思議に感じ耳を澄ましていると、再び規則正しい速いリズムで何かをたたいている音が聞こえてきた。
さらに、よーく耳を澄まして音がする方向を探していると、どうも庭にある大きなサルスベリのようだ! さらにさらに、よーく耳を澄まして目を凝らしてみると、何と鳥がくちばしで木をたたいている・・・ということは、キツツキの音だ!

・・・というわけで、この音の正体はキツツキが木に穴をあけるためにくちばしでたたいている音だった。ちなみに、このキツツキは全身が黒っぽくとても地味な色合いのキツツキだったが、私の知識では学名までは分からないし、キツツキといっても、何と世界には210種類もあるそうです。
それにしてもこんなところでキツツキを見ることができるなんて・・・。しばらくはキツツキがくちばしでたたく乾いた音を楽しんで聞き入ってしまった。たまには風流なことに出会うものだ!

今日、明日と競艇関係の会議のため、静岡県浜松市へ行ってきます。

この記事をはてなブックマークに追加

よしもとみどり寄席

2012年05月18日 | Weblog
みどり市には、二人(組)の観光大使がいます。以前のブログにも書いたが、一人はプロゴルファーの茂木宏美さん、そしてもう一組は芸人のアンカンミンカンさんである。このアンカンミンカンのお二人はご存知“よしもと”所属の芸人で、現在ご当地芸人(群馬県住みます芸人)として地元に密着して毎日張り切り、そして頑張っている。

・・・というわけかもしれないが、このほど市内大間々町にあるながめ余興場で“よしもとクリエイティブ・エージェンシー”主催、みどり市共催の“よしもとみどり寄席”が開催されることに決定した。地元のアンカンミンカンはもちろんのこと、よしもとからも多くの芸人さんたちが応援に駆け付ける予定で、既に7月の開催も決定した。できることなら月イチで、ここみどり市のながめ余興場でナマのお笑いを楽しめればと思っている。
もちろん、私としても精いっぱいの応援をするつもりであり、一人でも多くの方々にご来場していただき、楽しんでいただければと思っている。

ところで、記念すべき第一回のよしもとみどり寄席は、アンカンミンカンの他、“COWCOW”“もう中学生”“トレンディエンジェル”といったテレビでおなじみの芸人さんたちも多数出演する予定です!
日時は6月29日(金)、午後6時開場、6時30分開演で、前売1,500円、当日1,800円となっており、5月19日(土)から前売り開始です。
皆様のご来場を心からお待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加