きらめき便り

石原 条 こんな感じでやってます。

雨ニモ負ケズ

2011年05月31日 | Weblog
先週末の土・日はせっかくのイベントなのに、この季節外れの台風2号のせいで室内行事になってしまった・・・。その室内行事になったもので最大のイベントは、県民スポーツ祭オープニング大会であり、年に一度県内全市町村が参加しての大イベントである。この日は先日来の雨ということもあり、早々に群馬アリーナでの開催が決定した。みどり市として参加をするのもこれで6回目となるが、自分の記憶では3回目の屋内開催である・・・。もしかしたら雨男のオレのせい?なんて思ってみたが、さすがにここまでの大イベントに雨を降らせるなんて、オレぐらいの雨男にはできるはずもない・・・。ん? もしかしたら、大澤知事も雨男だったりして・・・? そういえば、大澤知事がみどり市に来るイベント時も雨が多い・・・県の防災訓練や高津戸新橋の落成式もそうだった!

話は変わるが、この台風の雨をものともせずに、われらが地元の女子プロゴルファーの茂木宏美選手が久しぶりに優勝された。日曜日の夕方のテレビを見ながら声援を送ったが、「茂木プロ、優勝おめでとうございます!」またシーズンオフには、市民と一緒にゴルフクリニックを開催してください! そうだ、茂木プロの実家の食堂に“チャーハンラーメン”を食べに行こう!

今晩10時、テレビさいたま「週刊バイクTV」お見逃しなく!

この記事をはてなブックマークに追加

放射線測定

2011年05月30日 | Weblog
一部新聞報道には出ていましたが、この度の震災を受けた以降、みどり市としても様々な対応・対策をしてまいりました。この程、放射線測定器がようやく入手できましたので、来月上旬を目途に市内各地区(施設)で放射線量の測定を開始します。本日、現在の私の考えを含め、今後の予定をお話しします。

まず、測定場所でありますが、やはりこどもの安全・安心を第一に考え、市内の小中学校、幼稚園、保育園(公私立共)すべてにおいて、校庭、園庭の表面そして地上の放射線量測定を毎週一回、必ず実施いたします。希望があれば、市内の高校、大学等についても同じであります。そして、順次こどもたちが使用する施設を優先的に測定していく予定ですが、原則として週一回全施設での定期的な測定を実施いたしますので、ご理解をよろしくお願いいたします。
そして、その結果につきましては、迅速・正確に市のホームページ上にアップをいたしますので、今後につきましてはホームページでご確認ください。こうして市内の全小中学校、全幼保園の100%で定期測定を行うのは県内では初めてですが、今後も、放射線を含む震災関連の情報には、安全が確認できるまで十分気を配り、迅速・正確な情報開示をしていきます。なお、測定方法等については、国の測定基準を参考にしています。

この記事をはてなブックマークに追加

なんでだろう

2011年05月27日 | Weblog
気温が上昇するのに伴い、気分も上々になり、体育会系の自分としてはより体を動かしたくなる・・・というか、いつも以上にじっとしていられなくなる。相変わらずトレーニングは自分なりにタイトにこなしているが、このところはこれ以上の減量が難しい!
3年の時間をかけて落とした体重は約15kgに及ぶが、この1年間ではわずか1~2kgしか体重が減っておらず、気分的にはちょっと張り合いが悪い・・・。
せっかくなので究極の個人情報をちょっと発表します。現在、身長は180cmで、体重が下限73.6kg~上限76.6kg位の約3kgの範囲でブレ幅があります。体脂肪率は通常18%前後で安定をしています。筋肉量は以前に比べグッと上昇し、それに比例して代謝も上昇しました。桐生大学グリーンアリーナで定期的にデータを取っていますが、データ上は全て正常値を示しており、体力全体ではまあまあといったところでしょうか。これまでは食事制限は全くしないで、ひたすら運動によるカロリー消費で減量をしてきたが、前述したとおり、この方法ではそろそろ限界に近づきつつあるようだ。目標は体重が72~73kgで、体脂肪率15%以下を設定しているので、この1年間は多少の食事制限・・・といっても量を減らすのではなく、質・内容を変えていくという方法でトライしてみようかと考えている。
いずれにしても、ここからの1~2kgの減量は思った以上に大変でありキツイだろうが、楽しみながら頑張ろうと思っている。それにしても、“顔”の大きさは減量してもなかなか効果が現れないのはなんでだろう?
楽しい週末をお過ごしください。

この記事をはてなブックマークに追加

釣りキチ三平

2011年05月26日 | Weblog
過日、みどり市内にある主に農業用水を貯水している鹿ノ川沼という沼の“水抜きと清掃”に立ち会った。約10年前に護岸工事を行い、きれいに公園化したが、10年が経過したのを機に沼の水を抜いて、たまったゴミや泥の清掃を行った。こうした農業用水に利用されるような沼は市内に数カ所存在し、それぞれ時期を決めてこういった事業を行っている。この日も、利水者や役所関係者を含めると100人以上の方々が、長ぐつはもちろん胴長ぐつまで用意し、汗をかいて清掃をしてくれた。こういった作業の時はよくあることなのだが、この日も水を抜くと、“沼の主”と思われる1mを超すような大きなコイが見つかった。数年前までは、だれかがリリースしたブラックバスなどの外来種が数多くいたが、このところ駆逐作業が効を奏し、すっかり外来種もいなくなったようだ! もちろん水抜きしても、コイやフナなどの魚たちが死なないような工夫はしっかりとしているので、ご安心ください。
そういえば、このところ釣りとは全く縁がないなあ・・・。小学生のころは、友達とよく渡良瀬川の本支流や近くの沼や池などで釣りをしたものだけど・・・。“釣りキチ三平”なんて漫画もあって、当時小学生だった自分も“三平”にあこがれていたものだった! 時代は流れても“水を大切にする、自然を大切にする、生きものを大切にする”ことの本質は何ら変わらない。

この記事をはてなブックマークに追加

仕事なのか遊びなのか?

2011年05月25日 | Weblog
仕事なのか遊びなのかは議論のあるところ?かもしれないが、週末の土曜日は桐生市みどり市親善ゴルフコンペ(桐生カントリークラブ)が行われ、今シーズン初となるゴルフをした。この親善ゴルフコンペは、その名のとおり桐生・みどり両市民の親善交流を目的として、この日もほぼ貸切状態の中、楽しくにぎやかに行われ、恒例となったチャリティーとして多くの寄付金がみどり市にも寄贈されましたので、改めて参加者そして主催者である桐生・みどり市両ゴルフ協会の皆様方に心からの感謝と敬意を申し上げます。ちなみに私のスコアは out52、in47の99です! (100を切りました!)

続いて日曜日は、ご縁があって足利市に伺い、何とあの「デューク更家」さんのウォーキングレッスンに参加してきました。ご縁があったというのは、とある方のご紹介で、みどり市在住でデュークさんのウォーキングをマスターしている“一番弟子”とも言える方が、この日にデューク更家さんご本人がレッスンにおみえになるので「いかがですか?」ということだった。何にでも興味を示す自分としては、時間の都合をつけて、レッスンを受けた。テレビのままのデューク更家さんから、約2時間にわたりしっかりとレッスンを受けたが、少しは身についただろうか・・・?
このレッスンは、男性が1割もいない少数なので、たまたま取材に来ていた地元のケーブルテレビにちょっと取材を受けてしまった。もちろん名前を言ったわけではないが、もし偶然にも足利市長がご覧になったらビックリするだろうなあ・・・
ところで、みどり市にもデューク更家さんに来ていただこうか・・・!

この記事をはてなブックマークに追加

はらまき

2011年05月24日 | Weblog
今日は大間々庁舎での移動市長室ということで、昨日からの雨の中、久しぶりに自宅から傘をさしての通勤となった。自分だけではないと思うが、群馬で暮らしているとどうしても自動車が中心となり、傘をさして歩くということも短時間ならあるが、何kmも歩くということはそうめったにあるものではない・・・。これから梅雨シーズン到来となるが、普段使いの傘やレインウェアには実をいうとあまり頓着がない! ・・・が、ことバイク関係の“雨の日グッズ”にはとても気を遣ってチョイスしており、基本的に“荒天時にはバイクに乗らない”ことにしているものの、行った先で雨に降られることもあるので、準備だけは怠らないようにしているし、特に安全面と機能性を重視したモノを選択している。

話は昨日に戻りますが、午前中、リニューアルされた桐生警察署大間々分庁舎の開所式が行われた。このことについては何度となくこのブログにも書かせてもらったが、地域の安全・安心のため、今後ともよろしくお願いいたします! そして期待しています!
午後からは、わたらせ渓谷鉄道(株)の取締役会に出席をさせていただき、決算や事業報告を受けたが、これまで社長をはじめ従業員・関係者の努力の積み重ねでいい方向にいっていたわたらせ渓谷鉄道も、先般の大震災の影響は避けられない状況である・・・。でも、私たち沿線市や群馬・栃木両県も力を合わせて応援していくことには、何ら変わりはありません!
ところで、今度はわたらせ渓谷鉄道のマスコットキャラクターの“わっしーくん”の“はらまき”が発売されました! 早速、私も購入し、ピンクのはらまきを中2の娘にプレゼントしたら「カワイイー」と言っていました。是非おひとついかがですか?

この記事をはてなブックマークに追加

全線開通

2011年05月23日 | Weblog
北関東自動車道が全線開通し、太平洋がグッと近くなり、群馬県としてもちょうど新潟の日本海と茨城の太平洋の中間地点に位置するので、様々な面で交流の拠点となることは間違いないだろう。もちろん、みどり市としても誘客活動にはより一層のちからを注いでいきたいと考えている。
3月に行われる予定であった開通式は震災の影響で中止となったが、近いうちに是非ひと走りしたいと考えている。となると、気持ちが早まってしまうが、茨城の海までとなるとちょっとひと走りというわけにもいかないので、スケジュールを確認しながら“その時”を狙っているが、果たしてどうなるだろうか・・・。
ちなみに自分がイメージしている行程は、夜明け前に大洗海岸に到着し、日の出を見ながら朝食を食べゆっくりした後、お昼を目途に群馬県内で昼食をとり、再び関越自動車道を北上し、新潟の日本海の日の入りを見ながら夕食をとり、ゆっくりと帰ってくるというコースを目論んでいるが・・・。もちろんこのコースは自動車ではなく愛馬MT-01でと考えているが、みどり市を起点に太平洋と日本海を一往復すると軽く600kmオーバーするので、結構なハードワークとなる! もう一つオマケにB案があり、それは北関道から常磐道そして磐越道を経由して関越道に入り、高速道路を降りることなく一回りしてくるというプランである。こちらのB案は、あまりにスゴすぎて距離や時間はもちろんのことイメージすら浮かんでこない・・・。
でもトライしてみたい!

※訂正
先日のブログで、週刊バイクTVの放映日時を明日24日(火)と31日(火)と書きましたが、テレビさいたまでの放送は一週間遅れとなるため、明日24日(火)ではなく31日と6月7日(火)の午後10時からの放送ですので訂正いたします。

この記事をはてなブックマークに追加

総会シーズン入り

2011年05月20日 | Weblog
ゴールデンウィークも明け、何となく通常モードに戻りつつある今週の行事レポートを改めてします。
月曜日は、入札監視委員会のメンバーの委嘱状交付式に臨み、夕方からはこの4月より新たに就任されたみどり市内32行政区の正副区長さんたちとの意見交換会、そして上鹿田地区のむらづくり推進協議会の総会に出席をした。
火曜日は、東庁舎での移動市長室があり、東町内の新行政区長さんたちと、お昼を一緒に食べながらランチミーティング的な地域の情報交換を行った。その後、いったん笠懸庁舎に戻り、夕方からはこの日も桐生労働基準協会の通常総会とながめ黒子の会の総会に顔を出し、それぞれごあいさつをさせていただいた。
水曜日は、午前中に桐生地域精神障害者家族会の定期総会に出席し、お昼をはさんで市内大間々町7区寿会定期総会、そして夕方からは浅原体験村の総会、そして最後にLPガス協会桐生支部の定期総会に出席をした。
木曜日は、さいたま市で開催された全国市長会関東支部総会をスケジュールの都合で欠席をさせていただき、地元で行われた桐生交通安全協会春の交通安全功労者・優良運転者表彰、桐生法人会会員交歓会に出席した。その後、富弘美術館視察のため、来市された熊本県芦北町の竹崎町長の歓迎会に顔を出し、少しの時間ではあるが歓談をさせていただきました。
こんな感じのスケジュールで“総会シーズンだなあ”と実感できた一週間でした。

この記事をはてなブックマークに追加

チューニング

2011年05月19日 | Weblog
先日お話をした草木湖周辺での“週刊バイクTV”、そして伊勢崎オートレース場で開催された“BikeJIN春祭り”の放映日時が決定いたしましたので、ご報告いたします。
“千葉テレビ”の取材ということでしたので、当初は群馬県では見られないなぁ・・・と思っていたところ、何と確認をしたら“テレビさいたま”でも放送されているとのこと! 普段はあまりなじみのないテレビさいたまですが、実を言うと私の家はテレビ電波的にはとてもロケーションがよく、テレビさいたまはバッチリキレイに映ります。ついでに言うと、アナログ波では多少見づらいこともありますが、コンディションが良好なら“千葉テレビ”や“テレビ神奈川”も映るんです! そんなわけで、市内全域でテレビさいたまが映るわけではありませんが、よろしければ是非手動でチューニングをして“テレビさいたま”をご覧ください。みどり市のアピールをたくさんしましたので、一人でも多くの方に見ていただきたいと思います。
ところで、放映日時ですが、5月24日(火)と31日(火)の2週にわたり、午後10時からの30分番組でテレビさいたまで放映されますので、是非是非“週刊バイクTV”をご覧ください!

この記事をはてなブックマークに追加

千葉テレビの収録(週刊バイクTV)

2011年05月18日 | Weblog
またまた先週末の話で恐縮ですが、土曜日の午前中朝一番、JAにったみどりで行われた産業祭に顔を出し、ご来場のたくさんのお客様にごあいさつをさせていただいた後、愛馬MT-01にまたがりR122を北上し、草木ダムそしてリニューアルしたサンレイク草木に向かった。この日は、テレビのバイク番組の収録ということで、私もライダーとして地元の観光地や特産品、そしてバイクのツーリングスポットを紹介すべく出演させていただいた。千葉テレビというローカル放送の「週刊バイクTV」という番組なので、群馬県では直接見られないが、よろしければネットでも配信しているのでご覧ください。
この番組は、関東近県のツーリングスポットなどを末飛登(マヒト)さんと柴田奈緒美さんの二人で紹介しながら、バイクの素晴らしさ・面白さなどを伝えるもので、末飛登さんはバイク好きの仲間ではちょっと知られた存在でもある。しかも、1964年生まれの私と全く同じ年でもあり、取材はもちろん雑談でも様々な話題がまさにピッタリと合う! こんな楽しい収録なら毎週してもいいくらいだが・・・当然バイクにまたがって走るシーンもしっかりと収録したが、末飛登さんと一緒に走るとヘタなライディングがばれてしまうカモ・・・? 
今回、草木ダムを中心にみどり市のツーリングスポットを紹介させていただいたが、機会があれば是非またみどり市に来ていただきたい! ちなみに、この翌日の“BikeJIN祭り”にも末飛登さんはMCとして会場に来ており、おおいに会場のお客様を楽しませて盛り上げてくれました。
“バイク最高!”

この記事をはてなブックマークに追加