きらめき便り

石原 条 こんな感じでやってます。

集中力

2017年06月30日 | Weblog
誰でも小さい頃「大好きな遊びをするくらい勉強も一生懸命すれば、もっと頭が良くなるのにねぇ」と言われたことがあると思う。自分自身も例外ではなく、ことあるごとに両親や祖父母からイヤになるくらい言われた。子ども心に「勉強が好きなヤツなんているわけないよ」と、このことを言われるたびに思っていたが、反論をするだけの根拠もないのでじっと我慢しておとなの話を聞いていた記憶が鮮明に残っている。でも、親になると自分が小さい頃言われてイヤな思いをしたことも忘れ、子どもの頃自分が言われたことと同じことを言ってしまうこともしばしばあり、言ったあとは決まって自責の念にとらわれる。
しかしながら、世の中は広いもので、中には「勉強が大好きな子ども」もいるのである。時間は戻らないので、今さら勉強が大好きな子どもには戻れないので「勉強が大好きなおとな」になってみたい気もするが・・・。でも、わからないことはきちんと自分で調べることのできるおとなにはなりたいし、現場を大切にするおとなにもなりたいと思う。
子どもの頃、学校の授業の1時間はなんでこんなに長いのだろうといつも感じていたが、好きなことをしているとなんでこんなに時間がたつのが早いのだろうとも感じた。もっとも、おとなになると、どんなことをしていてもあっという間に時間は過ぎてしまう。体感時間とはこんなものなのかも知れない。集中力を養うことはとても難しいが、とても重要であることは間違いない!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨乞い | トップ | 世界ジュニアゴルフ選手権 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事