ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

トークライブラリー 4月15日「株式会社 幸楽苑」

2011年04月13日 | ジョブカフェちば



4月15日(金)トークライブラリーには、株式会社幸楽苑さんに来ていただきます。

http://www.kourakuen.co.jp/index.php

幸楽苑さんは、「昭和二十九年創業」の黄色い看板をご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ラーメン店の運営をしている会社です。

外食産業について、もっと知りたい、正社員ってどんな仕事をするんだろうか、魅力いっぱい、夢のある企業として、参加するだけでも、就職活動に役立つのではないでしょうか。

今回の震災でも、被災地緊急プロジェクト「TOHOKU 50」として、東北出身の企業として一人でも多くの学生に、就職するチャンスを与え、共に、東北地方を復興したいと急きょ、東北出身(千葉県の人、ごめんなさい)の募集を50名に拡大するという男気のある企業でもあります。

今回の対象は、新卒(2012.3卒業予定)、既卒3年以内から中途採用まで幅広く募集しています。

担当の木浦カウンセラーからは、
「●人に興味がある
 ●働くことに夢が持てない
 ●自分の力を試してみたい
 ●会社の夢やビジョン、社長に惚れて仕事がしたい
 ●マネジメント力を身につけたい
 ●将来へのキャリアステップが明確なところで働きたい
 ●将来どこでもやっていけるスキルを身につけたい
 ●将来海外に出店予定あり。グローバルに展開したい
そんな人たちにお勧めです。

当日は、幸楽苑さんの各店舗も被災にあったりして立て直しに苦労している中で、採用18年の人事の方と船橋市場店の店長さんにも来ていただきます。

食を通じて人と触れあうことに興味がある方、ぜひご参加ください」

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/talk.html

震災救援、海外の人たちの応援

2011年04月13日 | ジョブカフェちば
皆さん、豆タンです。

今回の震災では、海外の人たちにもたくさん助けられています。
そのうちのひとつ、インドからの救援活動をしていた隊が帰国したそうですが、そのインタビューから一部ご紹介します。

インド隊は、宮城県女川町で約10日間、救援活動を行ったそうですが、
「被災者の情報だけを頼りに、行方不明者を捜索することは極めて難しい作業だった」と振り返る一方、それでも困難な活動をやり通せたのは「(被災者たちが)隊員に対し外国人としてでなく、地元社会の一員として接してくれたおかげだ」と話した。

今回が初の海外での活動。
「ツナミにすべてが流された状態だった。あれほど悲惨な風景は見たこともなく、想像をはるかに超えていた」と救助隊員歴17年の隊長。

「あるのは住民の証言だけ。それをもとに、津波が襲ってきた後、そして、引いた後を想定して場所を特定し作業した」
行方不明者を捜す住民にとっても、少しでも情報がほしいインド隊にとっても、お互いがなくてはならない存在となっていく。

根気はいるが、手作業がかえってよかった。遺体を傷付けることがなかったからだ。遺体発見後は必ず2分間の黙祷(もくとう)をささげた。全日程を通して7人の遺体を収容。がれきや泥に埋もれたお金や貴金属、家族写真なども発見し回収した。

最終日の6日、活動を終えると、女川町の被災者たちから1冊のノートをプレゼントされたそうですが、ノートには英語と日本語で感謝の言葉がつづられていた。

「やりがいを感じた瞬間でした」と隊長、自分たちが確かに、町の一員だった証しのように感じられた。

いつか、以前よりもさらに美しい町になる。そのときにもう一度訪れたいと語って帰国されたようです。
情報も途絶し、原発に報道が集中する中、あまりその活動が紹介されていませんが、世界中の救助隊や医師団などが東北で頑張ってくれています。
そのことに感謝しながら、豆タンたちも自分たちができることを考えます。

ニュースの詳細はこちら。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/snk20110411086.html

企業がやってくるDAY!4月20日「海神ドット釦工業所」

2011年04月12日 | ジョブカフェちば


企業と若者の個別相談会 企業がやってくるDAY!、次回は4月20日(水)、今回来ていただく企業さんは、有限会社海神ドット釦工業所さんです。
”釦”は”ボタン”と読みます。

そう、海神ドット釦工業所さんは、ここジョブカフェちばの地元 船橋で昭和33年の創業以来、釦(ボタン)製造一筋。
ボタンといっても、洋服のボタンではなく、その用途は、アパレルから弱電気などの電池など工業製品で幅広く使用されています。

金属ボタン、ホック、ハトメ製造販売、その他一般プレス加工など、”良い製品を釦でつなげる”を合言葉に、数々の”つながり”を実現してきました。

そんな、海神ドット釦工業所さんと、面と面でじっくりお話ししてみませんか。


海神ドット釦工業所さんのホームページはこちら
http://www.chuokai-chiba.or.jp/hunabashi/kaijin/index.html

プロ野球開幕!

2011年04月12日 | ジョブカフェちば
いくつか問題もありながら、プロ野球のシーズンが今日開幕します。

被災地対決となる、楽天対千葉ロッテ、楽天の本拠地はスタジアムが使用できず、千葉ロッテマリーンズのQVCマリンフィールドも一部損壊の被害を受けました。節電などもあり、今日はデーゲームです。

楽天の選手たちは、大地震直後は兵庫県でオープン戦を戦っており、その後は横浜などで準備してきましたが、選手の希望もあり、一度宮城県内の避難所を訪問。開幕直前の大切な時期に、「苦渋の選択だった」と星野監督も迷ったそうですが、訪問をきっかけに、チームの士気は高まったそうです。

楽天の岩隈投手は「別な試合」と意気込んでいます。きっと、選手一丸となってかかってくると思います。
千葉ロッテの選手たちにもぜひいい試合をしてもらいたいと願っています。

今日の試合、楽しみですね。

ジョブカフェちば セミナー紹介「就活マナーセミナー」

2011年04月11日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

皆さん、「和風総本家」という番組、ご存知ですか。
豆タンは、この番組でよく取り上げられるマナー編、とても楽しみにしています。
同時に、まだまだ知らないこともいっぱいあるんだなぁと反省・・・

まして、大切な就活、失敗したくないですよね。
そんな就活で自信をもって臨んでもらうために、「就活マナーセミナー」

就活に必要と思われるマナーにしぼって、学んでいくセミナーですが、覚えることいっぱいあるんだなぁと感心してしまいました。
でも、これで自信をもって就活に望めそう、そんなセミナーです。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/manner.html

豆タン、オススメのメッセージ「川口淳一郎宇宙工学博士」

2011年04月08日 | ジョブカフェちば
皆さん、昨年の小惑星探査機はやぶさの偉業、記憶に新しいですよね。

はやぶさの成功の中心にいた方が、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の川口淳一郎宇宙工学博士です。

はやぶさは7年物時間をかけ、宇宙からの生還を果たしましたが、その間地道な、本当に地道な作業と試行錯誤の繰り返しを行ってきました。
そんな努力を支えてきた秘訣はなんなのだろうか、豆タンはちょっと不思議でした。

川口氏がテレビでこんなコメントをおっしゃっていました。
「高い塔を建てなければ、
 新たな水平線は見えてこない」

高い志を立ててみると、これまで見えてなかった方向性がみえてくる、そんな意味でしょうか。地道な作業の裏には、こんな思い、志があったから、途中でなんどもだめだと思いながら、くじけずに最後まで成し遂げることができた。

豆タンも学ぼうと思いました。

春です!ルーキー紹介!受付スタッフ 三部さん

2011年04月07日 | ジョブカフェちば
ジョブカフェちば、受付チームでも新しいルーキーが登場!

これまで、企業チームとジョブカフェ求人の橋渡しなどで、利用者の方とも接点があった、三部さん(”さんべさん”と読みます)が、今春から、皆さんのご案内や事務スタッフとして勤務が始まりました。

この時期、近所の川沿いの桜が楽しみという三部さん、ちっちゃな身体にあっついパワーを秘めて、強力に皆さんのサポートをします。

「ジョブカフェちばに来る方たちは、大きな可能性を秘めています。
 自分の可能性を信じて、ひとつひとつ歩んで行ってほしい。

 そんなお手伝いをしています。

 これまでの仕事と違って、戸惑いもありますが、私も早く皆さんの後押しができるように毎日一生懸命仕事を覚えています。
 わからないこと、疑問に思ったこと、どんどん聞いて、就職へ向けて、自分の新しいとびらを開いてください」

春です!ルーキー紹介! 平田カウンセラー

2011年04月06日 | ジョブカフェちば
ルーキー紹介の第2弾は、平田カウンセラーです。



平田カウンセラーは、これまで、求職者支援センターなど数々の就労の最前線で活躍されてきた方、幅広い年齢層への就職相談などの経験から、的確なアドバイスをしてもらえるのでは。

小柄な身体からのパワフルさに、豆タンはおぉっと迫力を感じてしまいました。

平田カウンセラーに意気込みをお聞きしてきました。

「おおざっぱなO型、でも丁寧なアドバイスを心がけていますし、てんびん座らしいバランスのとれたアドバイスも。
 将来のある若い人には、思いっきり可能性を伸ばしていただきたいと応援しています」

春です!ルーキー紹介! 藤井カウンセラー

2011年04月05日 | ジョブカフェちば


春です、ジョブカフェちばでも別れと新たな出会いがありました。

そんな出会いのひとり、藤井カウンセラーです。

「こんにちは、藤井渡です。
 4月からジョブカフェちばのキャリアカウンセラーとして働くことになりました。
 
 ぜひ、皆さんに”勇気と挑戦意欲、そして自信”を持っていただけるように全力でサポートしていきたいと思います。とにかく、何でもやらせていただきます!

 ちょっとだけプロフィール・・・血液型はAB型、星座は山羊座、尊敬する人物は、坂本龍馬、好きな言葉は「世の人は我を何とも言わば言え、我為すことは、我のみぞ知る」

 熱く!そして全力で頑張ります!よろしくお願いいたします!」

春だ!就職!必勝倶楽部 第97期参加者募集中!

2011年04月04日 | ジョブカフェちば
来週より、春一番、第97期の必勝倶楽部がスタートします。

今回、担当する、藤木カウンセラー&西村カウンセラーから意気込みをお聞きしてきました。
「ほぼ親子な二人が、理論+勢いで、皆さんの就職を後押ししますよ。
 震災もあり、困難なときだからこそ、自分の強み、特徴をしっかりアピールして、花開く、職場をみつけましょう!
クールに熱く、仕事探しに取り組む方、みんなで就職活動しませんか」

生きる力 被災地でプロポーズ

2011年04月01日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。

先日の日本経済新聞の記事で見つけた心温まるエピソードです。

「大事にすっから、これからはずっと一緒にいてけれ」「宮城県南三陸町の男性が地震で連絡が取れなくなった交際相手を探し出し、避難所でプロポーズした。

男性は南三陸町の水産加工会社に勤める高橋麗さん。津波からは間一髪逃れたが、約1年半交際していた同県気仙沼市の会社員、芳賀智江さんと全く連絡が取れなくなった。
 手掛かりが得られぬまま、同市の避難所を夢中で回った。芳賀さんの妹と再会し、生存を確認できたのは地震の5日後。ただ、避難先は依然、分からず「もう会えないかも」と不安もよぎった。
 地震から11日目。ようやく市内の避難所で芳賀さんを見つけたとき、高橋さんの心は固まった。
「もう二度と離れたくない」避難所での求婚。自宅のたんすから指輪を見つけた両親も、背中を押してくれた。
「生きて会えただけで幸せ。心配してくれた気持ちが充分伝わり、感動した」。芳賀さんは恥ずかしそうに振り返りながら、サイズの合わない指輪をいとおしそうに見つめていた。


こんな大きな出来事があったからこそ、気持ちを確かめることができた。
きっと二人はこれから強く生きていくのではないでしょうか。

そして、周囲の人たちも、励まされるのではないでしょうか。

豆タンも二人と周囲の人たちの幸せを祈りたいと思います。