JO2QOT Weblog

アマチュア無線局 JO2QOT 運用情報、楽しみ方
 
My QSL by the BUREAU

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ID-51Plus と FT-2D

2015年07月19日 21時47分40秒 | アマチュア無線
2015年7月19日 天候 曇り → 雨 明日は梅雨明けか?

 ID-51とFT2D アイコムとヤエスのデジタル機ですが少しレポートしてみます。


使ってみると、機能などFT-2Dの方が細かな設定が可能で好みに応じて設定できます。
10キーも周波数入力には使いやすいです。

ID-51 本体のキーが使いやすく、特にD-STARレピータ運用時の操作は簡単です。

ID-51のようなキーでFT-2Dのような細かな設定ができれば良いですが、

ID-51は電池パックを外すと放熱板があるのですが、下側左右に一部凹みがあります。
右側の凹みは総務省の無線局免許証票をるのに調度良いサイズです。
証票を貼る為なのかは不明ですが、当局は貼ってしまいました。


 最近は2台持ち歩いているので、さらにレポートします。

de JO2QOT

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JP2YDD 中津川市坂下高峰レピ... | トップ | OCNモバイルONE ター... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FT-2D と ID-51 (まろ)
2015-10-31 21:09:09
突然の投稿、失礼いたします。当方、ハンディ機の購入を企んでおり、上記二機種のいずれにするか、悩みに悩んでおります。

ID-51 については録音・記録機能が大変魅力的である一方で、FT-2D の持つ広帯域受信(とバッテリーでの運用時間の長さ)も捨てがたく、なかなか決められないです。親子で二機調達するので、異なる機体一つずつ購入するという手もあるのですが。。。

両機をお使いになって、JO2QOTさんのお感じになっている使い勝手やその他の印象など、よろしけれはもう少しお聞かせ願えないでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アマチュア無線」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。