JO2QOT Weblog

アマチュア無線局 JO2QOT 運用情報、楽しみ方
 
My QSL by the BUREAU

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ID-51 Plus と FT-2D その後

2015年11月01日 19時22分36秒 | 電波受信

2015年11月1日 天候 晴れ

ID-51Plus と FT-2D 

上記の以前公開した記事についてご質問がありましたので、再度記入します。

両方を使って大体半年位たちました。 アイコムとヤエスでデジタル方式も異なりますので

機器の機能と ワイヤーズーX 、 D-star  の違いもありますので迷う所ですね。

 FT-2Dは ID-51よりも重量も重く標準の充電時間も8時間位かかり51の3時間と比べると長い。

高機能で設定も奥が深い感じで、自分の使用に関してかなり細かい所まで設定が可能です。

APRSが運用できます。

 ID-51も機能的には少なくありませんが、キーの使い勝手がシンプルでわかりやすく使いやすい感じです。

D-PRSが運用可能です。

ワイヤーズ ノードは個人の方が運用しているため、運用してない時間がありますが自分でノードを開設する事も

できます。D-STARは管理団体が安定して運用しています。

 ワイヤーズ、D-STAR どちらを運用するにか先に決める事が大切ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ID-51 Plus 付属ACアダプターか... | トップ | gmail から ドコモにメール送信... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ)
2015-11-04 07:42:45
レポートありがとうございました。今後の記事も楽しみにしております。参考にさせていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。