JO2QOT Weblog

アマチュア無線局 JO2QOT 運用情報、楽しみ方
 
My QSL by the BUREAU

ID-51 Plus と FT-2D その後

2015年11月01日 19時22分36秒 | 電波受信

2015年11月1日 天候 晴れ

ID-51Plus と FT-2D 

上記の以前公開した記事についてご質問がありましたので、再度記入します。

両方を使って大体半年位たちました。 アイコムとヤエスでデジタル方式も異なりますので

機器の機能と ワイヤーズーX 、 D-star  の違いもありますので迷う所ですね。

 FT-2Dは ID-51よりも重量も重く標準の充電時間も8時間位かかり51の3時間と比べると長い。

高機能で設定も奥が深い感じで、自分の使用に関してかなり細かい所まで設定が可能です。

APRSが運用できます。

 ID-51も機能的には少なくありませんが、キーの使い勝手がシンプルでわかりやすく使いやすい感じです。

D-PRSが運用可能です。

ワイヤーズ ノードは個人の方が運用しているため、運用してない時間がありますが自分でノードを開設する事も

できます。D-STARは管理団体が安定して運用しています。

 ワイヤーズ、D-STAR どちらを運用するにか先に決める事が大切ですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ)
2015-11-04 07:42:45
レポートありがとうございました。今後の記事も楽しみにしております。参考にさせていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。