ヨコスカフレンドシップデー

8月5日(土)にヨコスカフレンドシップデーに行ってきました
横浜の自宅から、自転車で片道40km強、約2時間です
入場開始の30分前9時30分くらいに到着しましたが、既に列は流れていて、入場を始めていたようです

事前に調べた情報によると、入場時に身分証明書の提示を求められるということで、「パスポート」や「免許証(期限内)+警察署発行の記載印字票」と書かれていました。
パスポートを持っていないので、警察署発行の記載印字票を事前に取りにいきました

この記載印字票、どういうものかというと、レジで打たれたレシートみたいなものです
ここには、免許証に表示されなくなった「本籍地」が印字されます
要は、国籍を確認する目的と思われます。

記載印字票は警察署(私は都筑警察)で取得できます
手数料はなし(無料)
ATMのような機械に、免許証を突っ込んで、操作していきます
操作は簡単ですが、難しいのは、暗証番号を思い出すこと
暗証番号1(数字4桁)、暗証番号2(数字4桁)の2つの入力が必要です
私は、暗証番号1にも暗証番号2にも同じ数字4桁を入れて1回ハズレ
2回目は暗証番号2に、少し違う番号を入れて無事操作完了
3回失敗するとロックしてしまうそうなので気をつけましょう

そうやって記載印字票を取得しましたが、当日の入場ゲートでは免許証の提示すらありませんでした
持ち物検査のみでした
検査は、空港のゲートと同じような要領です

ゲートを抜けて入っていくと、最初のアメリカ的施設は、マクドナルド








マックのロゴは、なぜか「M」のマークでなく、スッとした曲線でした



マクドナルドの先、T字路の当たると、左が艦船見学、右がステージ

最初に艦船見学に向かいます

途中、消防車の展示





そして、歓迎の看板
ただ、気温の表示が華氏なので、日本人にはピンときません
85°Fって? 何度?





ATMが壁に組み込まれています






列は流れて艦船のエリアに近づきました
入口に水兵さん






ベンフォールドという駆逐艦でした












トマホークを発射する部分です







なぜか沿岸警備隊





艦船見学を終えて、イベントエリアの方面へ

途中のボーリング場です







メインストリートのフードコートの中









結局、A&Wのハンバーガー
「日本国内では、沖縄にしかない」と言われてますが、実は近場にありました(笑





ランキングに参加しています
よろしければポチッとご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 台場イルミネ...   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。