広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西武線通勤車のキーホルダー

2014年02月18日 | 西武その他形式他
本日2月18日に発売になった西武鉄道の車輌キーホルダです.
 西武を代表する通勤車5形式.商品名が「西武Bigキーホルダー」ということもあり幅は約45mmあります.

 30000系に関してはスカート開口が小さい製造前に公開したイメージ画像の状態.またこの30000系と6000系,20000系に関して実車では正面に車番が付与されていますが,キーホルダでは形式番号になっています.しかし20000系に関してはカプラーカバーが描かれていますので必然的に20151F?
 ちなみに裏面に関しては妻面をそれなりに描いていおり,6000系ではビートを.30000系では貫通扉のタマゴも描かれています.


★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.

この記事をはてなブックマークに追加

E2にeast-iを組み込む

2014年02月12日 | 鉄道模型
 友人から依頼された加工です.

 TOMIX製のE2系にマイクロエース製のeast-iを組み込む加工で,E2系側のカプラーをマイクロエース対応化する加工です.
 加工のために与えられたのはジャンク品のマイクロエース製新幹線2両とE2系台車枠2組.

 単純にマイクロエースのカプラーをTOMIXの台車へ接着するだけの加工になりますが,リング側の台車枠の方へマイクロエースカプラーを乗せると高さが大体良い感じに.

 連結部のリング部分をカットしマイクロエースのカプラーを連結部分だけ切り出し瞬間接着剤(PPX併用)を使って接着.接着強度向上の為接着部分は軽くヤスリがけし真鍮線を貫通し補強してあります.

 east-i組み込み時だけこの台車枠に交換する方式です. 
 写真は加工した台車枠を使って連結した状態.E2系が1/160に対しeast-iが1/150の縮尺なので連結すると違和感を覚えますが走らせて楽しむだけなら…
 以前RMM誌でも組込のための加工方法が掲載されていましたが,E2系が非通電カプラーでマイクロエースのカプラーがあればこの方法のほうが簡単かと思います.


★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.

この記事をはてなブックマークに追加

フジサン特急タイピン

2014年02月09日 | おしらせ
 富士急の2000系電車「フジサン特急」のタイピンが完成しました.
 このタイピンは2月5日に西多摩武蔵野会が行った2000系引退記念ツアー実施に伴い製作したもで,デザインと製作監修を行いました.
 ツアー参加記念品としてキーホルダータイプを配布,タイピンについてはツアーの車内で頒布を行いました.

 デザインは2000系第1編成の展望車をメインにし,左側はパノラマエクスプレスアルプス時代にまとったラインを.右側には富士山と富士急行線の路線と河口湖を模したデザインとしています.この富士山はフジサン特急ロゴを基にしています.

 今回の見せ場として展望車に描かれた富士山イラストの再現と床下関係です.
 車輌は残る第1編成を選定しているので正面の「フジニッコリ」と側面の「フジサンクン」を描いています.その後ろに続く太陽やその他フジサンキャラは製造上の理由で省略しています.
 床下機器はスノープローや速度発電機等が付いたTR69と機器類を可能な限り緻密に再現しています.

 このフジサン特急タイピンは今夏のコミケでも頒布を予定しています.またグリーンマックス・ザ・ストアー秋葉原店と立川のマイホビーキョーサンでも委託販売を予定しています.
 マイナー系の私鉄車輌ということも有り生産は1回限りの少数ですので入手されたい方はお早めにお願いします.


★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.

この記事をはてなブックマークに追加

今冬の初雪

2014年02月04日 | 撮影(取材)日誌
 …コンデジで.
狛江駅 2013-2-4

★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.

この記事をはてなブックマークに追加

昨日は…

2014年02月02日 | 撮影(取材)日誌
 数年前は201の日とか言って乗ったり撮ったりしてましたが,今では2月1日は何事もない普通の日になってしまいました.

 ということで201系が輝いていた頃の写真でも掲載してお茶を濁してみようと思います.
 青梅・五日市線用車輌が201系だけだった頃,私にとっての楽園だった時期の写真です.
 検査直後でオレンジが眩しい青7編成が白銀の中を駆け抜けるという素敵なシチュエーション.6年前(というかそんなに昔になってしまったんですね)の今頃,2008年2月10日に御嶽~川井間で撮ったものです.
 この写真は会社PCの壁紙設定して癒やしに使ってます.

 昔の写真ばかりでは寂しいので昨年に撮った関西の201系も.
 JR西日本の201系は全車行先表示がLED化されてしまい行き先を移すには1/50のスローシャッターで切らないと映らない曲者.E233系が1/60だったので結構鍛えましたが1ステップ落とすとここまで厳しいものかとかなり苦戦しました.


 そんな昨日,2月1日ですが今年初の模型を購入しました.
 TOMIXの183系1000番代です.
 1980年台の12両編成「あずさ」を再現したいので買いました.
 普通に組んでも面白みに欠けるのでサロは485系改造のサロ183-1050にしたいのですが探しても見つからなかったです.

 まだ製品を良く見ていないのですが,先頭の赤帯の傾斜が実車よりキツイ感じがします.あと避雷器がGUあずさと同じLA17なのでLA16あたりに交換したいところです.

 先述したとおり1980年台設定にするので屋根をグレーで塗装しないとなりませんが,当面は模型に時間が割けないのでこのまま放置になりそうです.

写真
御嶽~川井 2008-2-10
大阪城公園 2013-11-15,高井田~河内堅上 2013-11-16
★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.

この記事をはてなブックマークに追加