模型でも相互直通

2013年03月22日 | 鉄道模型
 16日から始まった横浜方面への相互直通.副都心線を通勤で使っている私にとって渋谷始発の西武直通が無くなったことで迷惑な改正になってしまいました.

 それはさておき西武線内を走る電車の種類が増え模型も増えました.

 西武へ乗り入れなければ所持することもなかったであろう5050系.当然この車両については無知の極み.
 この模型はGM製で印刷される車番が4101~ですが,実車ではデハ4601が新製ではなく編入されているらしいので車体形状が異なるようです.
 さすがにそこまで再現するつもりはありませんので改正当日に走っていた新車の4108Fか4109F辺りしようと思い印刷している車番の消去を試みました.
 ちょっと固めの爪楊枝で擦ったら簡単に削れました.あとはインレタを調達して車番変更,床下類を艶ありの黒で塗装してみようと思います.
 先週の土曜日(ダイヤ改正当日)の夜に「さざなみ鉄道倶楽部」の方々の小宴にお邪魔させて頂きました.
 さざなみ鉄道倶楽部には会社の先輩が所属しており,昨年のJAMでご挨拶をさせていただいていました.
 倶楽部の部長殿は私が201系に対して少々常軌を逸しているのをご存知でしたので話は早かったようです.

 居酒屋のテーブルで部員の方々が持ち寄った車輌たち.
 フリーランス車輌の111系の荷物電車は昨月のRMMに記事が掲載された方の車輌です.かなりポリシーを持って製作されているのでフリーランスとはいえリアリティーがあって面白いです.(写真上左)
 エッチングキット組立の1M電車.自分が手を出さないキット形式を組み立てる方は尊敬します.(写真上右)
 個人的に気に入ったのがこのタンク車.小さい中にも色々と詰まっており見ていて楽しいです.(写真左)

 不謹慎?
 倶楽部の部長殿は車輌ではなく某ロボットアニメのアレをご持参.
 爪が長野総合車両センターのアレと被ったのでクハ201を咥えてみました.



 こういう冗談が出来る程度にはなったようです.
★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.
★検索用タグ★
西武  30000系 スマイルトレイン  6000系  池袋線    西武有楽町線    東京メトロ 10000系 東急 5050系 4000番代  模型  KATO  GM グリーンマックス 

この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤ改正

2013年03月19日 | 西武その他形式他
 3月16日に西武でもダイヤ改正を実施,大きな変更として池袋線の「元町・中華街」への直通運転開始と新宿線特急の東村山駅停車である.
 写真は東村山に停車中の特急小江戸9号でレッドアロークラシックが充当されていた.
 一方池袋線では副都心線を経由して横浜,元町・中華街へ直通運転を実施.車輌は従来の6000系(西武)・7000系・10000系(メトロ)に加え東急の5050系と横浜高速鉄道のY500系が新たに加わった.
 
 最初の飯能始発の元町・中華街行は西武6000系(6103F)が充当,その後同じく飯能始発の最初の快速急行は東急5050系4000番代(4108F)で運転した.
写真左:秋津,写真右:東久留米
 
 
 飯能駅では出発式が実施されておりその当該車は相互直通ラッピングを施した6000系(6158F)で記念ヘッドマークを取り付けて運転された.この日の運転された東急車の一部は初営業運転と思われる車輌で新製直後の美しい状態であった.
写真:稲荷山公園(2枚とも)

 この他に多摩湖線のワンマン運転区間の延長や萩山駅での併合運用の廃止など実施されている.
 ダイヤ改正とは関係ないが普段32103Fと組み10両で運転されている38105Fが8両単独で営業運転に供されていた.

写真:稲荷山公園

この記事の写真は全て2013-3-16(ダイヤ改正当日)撮影
★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.
★検索用タグ★
西武  30000系 スマイルトレイン  6000系  10000系 NRA レッドアロー  新宿線  池袋線  拝島線  西武有楽町線  東京メトロ  副都心線  東急  5050系 4000番代 

この記事をはてなブックマークに追加

一日の〆に

2013年03月14日 | 鉄道模型
 夕食済ませたあと寝るまでの僅かな時間で少しずつ30000系を進めています.昨夜は台車とスカート(下地)の塗装を済ませました.

 ガイアノーツのマルチプライマーが割りと使い勝手がよく軟プラ等の下地処理も楽になり,今までやらなかった台車等の塗装もやるようになりました.写真の奥にあるのがスカート(スマイルトレイン的には下顎的なもの)で,裏面と境界部の塗装を兼ねた下地処理をしています.

 ということで下地処理が済んだスカートを車体に仮付け.  髭面のスマイルトレイン…

 2本目の製作で改めて実車の確認をしつつ進めていますが,一部違う点が見つかり本作で修正をしたいと考えています.修正点などは追ってHPに追記していきます.

★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.
★検索用タグ★
西武  30000系 スマイルトレイン  池袋線  模型  GM グリーンマックス 

この記事をはてなブックマークに追加

小田急らしく

2013年03月12日 | 鉄道模型
 前回のブログ更新以降週末は模型加工を進めています.西武4000系と並行して小田急8000形と50000形も手を入れています.
 8000形は以前加工したもを基本スタイルに進めていますが,屋根の表現を変えてみました.

 小田急8000形を上から見ると通常の電車で見慣れたグレーではなくとても明るい印象を受けます.

 車体と同じアイボリーで塗られたと思われる屋根板を模型でも再現し「小田急らしさ」を表現することにし,現在制作中の8251Fに加工(塗装)を施してみました.

 
 左の写真で奥が製品状態,手前が塗装後の屋根板です.製品ではグレー塗装され模型的な表現となっていますが,今回その上からGMの小田急アイボリーにフラットベースを入れて塗装.少々塗りムラが出るようにしています.
 以前800形は16両製作しています.その際屋根板はライトグレーで塗装してクーラはグレーにしていました.今回アイボリーにしたのでクーラも実写に近い少々青みがかったライトグレーに変更しました.

 
 塗装後の屋根板はエナメル塗料で汚し表現をしているのは以前と同様.奥が今回の仕様で奥が以前製作の仕様.大分印象が変わって更に小田急っぽくなった気がします.ついでにスカートもクーラと同様の塗色としました.
(車体と床板の加工が済んでいないため写真では以前製作の8051Fに装着)

 一方50000形については屋根の再塗装とモールドの墨入れを進めています.
 模型は綺麗すぎるのでいかに実車らしく表現するかがポイントになりそうです.屋根板も軽くウェザリングを施しますが,パンタグラフ周りをどの程度にするか思考中.あと運転席のワイパーについても表現しようと思っています.

 先週,西武30000系の中古品っぽいものを入手しました.

 ということで上記の車輌たちは一時中断して30000系を加工しています.
 加工内容は以前のものを踏襲していますが,床下表現について一部改良をしています.前作がまだGM秋葉原にあるため製作時の写真を参考にして同等になるよう進めています.
 まず面倒な床下から手を付け始めましたが不足する部品が多く中断,仕方なく車体関係に手を付けました.車体には側面行先や優先席,車椅子表記のステッカーが貼付済みでしたが全て除去,前作に合わせて優先席は内側からに変更するなどして昨夜で車体関係はほぼ終了しました.
 早々に不足部品を調達し今月中には仕上げたいと思っています.

 それにしても30000系だとやる気が違いすぎる件…


★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.
★検索用タグ★
西武  30000系 スマイルトレイン  池袋線  小田急  8000形  50000形 VSE ロマンスカー  模型  TOMIX  GM グリーンマックス 

この記事をはてなブックマークに追加