Series201 30th

2010年02月14日 | 201系
 2010年2月1日をJR東日本八王子支社が201系の日と定め,記念入場券販売やスタンプラリーを実施している.それと平行し中央線で活躍する2編成の先頭にキャンペーンのステッカーを添付し運転されている.
  H4
左上・右下:日野 右上:東小金井 左下:立川 全て2010-2-14撮影
H7  

 添付されたステッカーはハートをモチーフにしたデザインで,両編成で色違いとなっている.デザインのハートは201系が30年に亘り中央線で愛された事と,キャンペーン期間中にバレンタインデーとホワイトデーが重なっていることもあるようだ.なおこのステッカー添付は今年3月末までとなっている.

★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.



▼以下雑談▼

  上記写真を撮影した2月14日はバレンタインデーということで妻からチョコレートを貰ったが,びっくりしたのが自分の写真を包装フィルムにした「チロルチョコ」だったということ.
 先月妻から「気に入った写真を3枚貸して」と言われて何事かと思った.しかも「なるべく正方形で」との指定もあった.
 2月に入って半分を過ぎた14日,今月初めて201系(+30000系も)を撮影し帰宅後に妻から受け取って全ての謎が解けた.

 チョコの包装フィルムは3種15個の計45個.自分の大好きな車両が印刷された「チロルチョコ」は不思議な感じだった.オーダーメイドのため出来上がるまでに多少時間がかかったようだ.
 食べ終えた包装フィルムは別売りのグッズでマグネット化が出来る.これも用意して貰っていたので1個ずつ作って指令器等に付けてみた.

この記事をはてなブックマークに追加

2010.0201

2010年02月01日 | 201系
 201系電車が中央線で営業運転を開始した1979年8月20日から30年が経過した.そして中央線の201系は今夏全て引退することににあわせ,今年の2月1日は2010年0201日を『201系の日』とした.
 以前より201系ファンの間で2月1日は201系の日としていたが,西暦も合わせ「201」が2つ含まれることもありJR東日本八王子支社公認の記念日となった.

 この記念日にあわせ八王子支社では201系に関するイベント等を企画しており詳しくは支社HPを参照して頂きたい.その中でも目玉となったのが記念入場券の発売で,2月1日朝7時から三鷹・国分寺・立川・八王子の4駅で限定2010セットを発売,価格は2010円とし,販売数と共に201系にちなんだ数字とされた.

▲2月1日に発売された記念入場券セット.駅には買い求める長い列が出来ていた.

 現在中央線で活躍する201系はH4とH7の2編成あり,検査期限の6月と8月まで第一線で使用される予定である.八王子支社では201系引退時に何かしらのイベント等を計画している事になっているが,最近の引退イベントを見る限りイベント開催に関して素直に喜べないのが201系を一番に愛するファンとしての本音である.

201系乗務員習熟試運転
 1月中旬から下旬にかけて豊田車両センターのH4を使用したハンドル訓練が実施され立川-大月間を運転した.
 試運転は1月18・19日が豊田運輸区,29~31日は立川運転区で計5日間実施された.29・30日は土日実施であったと共にネット上に変更前のダイヤであるが公になってしまったため沿線には異常な程のカメラマンの姿があった.
 簡単ではあるが試運転の様子を以下に掲載する.

■立川→大月〔試9537M〕
 試運転電車は豊田車両センターを出庫後一旦立川へ試9538Mで上り,折り返し試9537Mで大月まで運転された.途中鳥沢では下り1番線に入線し特急待避と共に異常時訓練も実施した模様.

▲パンタ全降下,バッテリー起動状態のため前照灯が片側のみ点灯している(鳥沢 2010-1-31)

写真右:梁川-鳥沢 2010-1-18
写真下左:鳥沢 2010-1-31
写真下右:猿橋-大月 2010-1-30
 

■試9536M〔大月→高尾〕
 
 大月で10分弱停車の後折り返し高尾へ向かう試9536M.途中長時間停車はなく各駅に停車した.
 終点の高尾到着は11:54で午前中の訓練は終了,一旦同駅の電留線に引き上げた.

写真上左:猿橋-大月 2010-1-30
写真上右:鳥沢 2010-1-31
写真左:梁川-鳥沢 2010-1-18

 
▲高尾では2時間程度留置,一番奥の電留線に入線したため形式写真など撮影することが出来た.
2枚共高尾 2010-1-30

■試9533M


 午後は高尾出庫後大月まで運転された.この列車も高尾-大月間を各駅に停車,途中四方津では中線に入線した.

写真左上:上野原 2010-1-30
写真下左:鳥沢-猿橋 2010-1-18
写真上右:四方津 2010-1-31

■試9582M〔大月→豊田〕

 ハンドル訓練最後の行路は大月→豊田であった.相模湖では長時間停車が設定され,普段入線しない上り1番線に停車した.

写真左:上野原 2010-1-18


 
写真左:相模湖に到着した試9582M
写真右:この駅では長時間停車が設定され,29~30日は1時間程停車した.
2枚共相模湖 2010-1-31

 
写真左:相模湖上1から出発する試9582M 2010-1-18
写真右:全ての試運転を終え豊田駅に到着 2010-1-30

★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.

この記事をはてなブックマークに追加