快速むさしの奥多摩号

2007年04月28日 | 201系


今日(4月28日)から5月6日までのGW期間中(4月28~30日,5月3~6日),大宮から青梅線奥多摩までを直通運転する臨時列車が運転を開始した.使用される車両は展望電車の201系四季彩で,全区間4両編成で運転される.
この「快速むさしの奥多摩号」専用に行先方向幕を用意しており,今までの「快速奥多摩」や白幕,臨時での運転はされない模様.


用意された専用幕.左側には「快速」表示ではなく奥多摩の山々と多摩川をモチーフにしたと思われるイラストが添えられている.(側面も白地に同様の幕)

今年1~2月に運転された臨時快速「四季彩河口湖号」に続く遠征運用で,今年下半期の活躍にも期待したいところである.
(→四季彩河口湖号参考記事:
四季彩河口湖号

■列車情報
快速むさしの奥多摩号
往路 大宮7:03発→奥多摩9:07着
復路 奥多摩17:15発→大宮19:06着
往路で奥多摩到着後は918デ~1619デに充当,復路の列車まで青梅‐奥多摩間の定期運用に充当されている.

(写真はすべて武蔵野線西浦和で撮影)

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第29編成廃車回送実施

2007年04月26日 | 201系


4月26日,今月最後となる廃車のための回送が実施された.
今回は廃車になるのはクハ201-40以下10連(T120:ダイヤ改正以前H21)の第29編成.8号車モハ201-87には霜取り用パンタグラフを装備する車両が連結されている.
今年1月に廃車された第30編成(クハ201-42以下10連:旧H6編成)に続くもので,分割編成としては4本目の廃車となる.
来月以降も分割編成の廃車が予定されており,何れもダイヤ改正以降T編成に編入された分割を行わない編成が対象となる予定.

甲府を後にし,一路長野総合車両センターへ向かう.この日も快速電車のダイヤが乱れてはいたものの,甲府は定時で発車した.

ここまでの写真はすべて2007年4月26日・甲府駅にて撮影


この編成中3号車に連結されるモハ200-85の東京方貫通扉(客室側)がアルミ風になっていたことが特筆されます.
イナ@ペン様とONDA201様のブログ中でも廃車の記事とあわせてふれていますのでご覧下さい.
イナペン様ブログ 
 イナの独り言「
201系量産車「第29編成」廃車回送される(2007-4-26)

ONDA201様ブログ
 201系のブログ「
T120編成(Tc-40)廃車回送の情報
でも廃車回送と共に当該の内容にふれていますのでご参照ください.

鉄道本部報でもアルミ風ドアについて掲載しています.
>2006年2月13日記事「
アルミ風塗装ドア


廃車回送当日に取材をされたげんけいは様のブログ
 とれふぉとブログ「
201系T120(H21)編成廃車回送
も併せてご覧下さい.

▼最近の写真を2点

武蔵小金井電車区で夕刻のラッシュまで一休みするクハ200-41以下10連のT120編成(真ん中の編成) 2007年4月13日


青梅特快に充当された同編成.河辺‐東青梅間 2007年3月21日

記事中に一部誤記がありましたので修正しました.
分割編成としては3本目の廃車となる.
正しくは,
分割編成としては4本目の廃車となる.
でした.誤記の指摘をコメントにて頂いた
クモハ103-84様には御礼申し上げます.

(4月27日 20:59 一部記事を追加しました)

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M66を追って

2007年04月24日 | 撮影(取材)日誌

22日の日曜日,武蔵野線に転属した元京葉線用(その前は山手線)205系のM66編成を撮影するため久しぶりに武蔵野線を訪れました.

西国分寺駅での待ち伏せ&先頭かぶりつきによって,東所沢で早くも発見したので折り返してくる当該編成を何処かで待ち伏せすることにしました.
時間が多少あるので西浦和で一旦下車,少し待っているとタイミング良く「ホリデー快速河口湖3号」がやってくるので慌ててカメラを出して撮影.

下車した数分後に来たのでラッキーでした.

1本列車をやり過ごした後に再び乗車し東浦和へ移動.

これまたタイミング良く貨物列車の撮影に成功.
この後485系「華」も通過,こちらも撮影しました.(写真は掲載しませんが)


数分後にお目当ての列車が来ました.
ダイヤ改正で増発になった関係で京葉線用から転属した編成で,普通顔&ドア小窓の元々山手線用車輌.
現在所属する普通顔の車輌はVVVF改造され4M4Tであるため,M66のように普通顔で6M2Tはこれだけ.編成中3つ上がるパンタグラフがその証拠.

普段205系を待ってまで撮ろうとしない私ですが,今回はちょっと訳有り.

その後にはまたも貨物列車.

先ほどの列車と同じPF更新機の牽くコキ.この列車はコキ200のみで組成されていました.

この後京葉線へ.

この日は強風の影響で午前中から一部区間で速度規制中.とりあえず蘇我に向かって移動.
第1目的は青になったサハ201の形式写真撮影です.

95運用に入っていたケヨ74.
ダイヤ改正以降は本来E331系を投入する運用になったはず.今日もE331系は京葉車両センターでお休み.かわりにこのケヨ74が充当されていました.
蘇我で停車中にサハを含む数両はなんとか撮影できました.

この後ケヨ70共々追っかけて撮影しようと思いましたが,強風の影響でダイヤが乱れていて201系が充当された運用が運休になり訳が分からなくなったので,この日は諦めて早々に退散しました.

GW中にもう一度訪れてみます.

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メイクアップ!Eシリーズ電車

2007年04月20日 | 鉄道模型

無性に模型を弄りたくて昨日一昨日でこの6両の運転台を製作しました.
定番のコンソール・メーターパネル表現で,
E531系は以前造った試作品の量産,E231系も併せて実施しました.

まずは必要な分だけコンソール+メーターパネルの作成.

左端にあるのがE531系用の試作品.真ん中の無塗装4つがE531系用量産品.
右の無塗装2つがE231系用.右下はE231系のオリジナルのもの.

コンソールはプラバン(t=0.3),メーターパネルはエバーグリーンのNo.165 2×2.5mm角材をそれぞれ切り出しました.寸法はRailMagazine「ザ・スタンダードE231(2005-7)」に掲載してある運転台図面を参照しました.

■まずはE531系

試作品同様お面の窓ガラスに塗装した後,ゴム系接着剤で貼り付けてあります.
プラバンそのままだと接着面積が狭いので中央に角材を切り出した物を接着,これにゴム系接着剤で窓ガラス(ブラックフェイス部)裏面に取付.

完成状態.
製品オリジナルと比べ格段に雰囲気が向上.JR東日本Eシリーズ電車らしくなりました.

■続いてE231系山手線

まずは完成状態.
オリジナルではメーターパネル前のコンソール(灰色)部がモールドされていないため単純な塗装だけでは再現できません.
E231系500番台と近年増備されたE531系とE231系1000番台はNo.2モニターが登場時より装備され使用されています.山手線用E231系500番台は準備工事で使用されていません.
この準備工事されたNo.2パネルはE531系などと比べ一回り幅の狭い物が取り付けられており,模型でも大きさの違いに配慮しました.

元の運転台モールドを撤去,車体側に製作したコンソールを組み込みます.
製品オリジナルのコンソールは床板側でボディーに組み込む際側窓ガラスと干渉を避けるため幅が狭くなっています.
今回コンソールモールドは車体側に組み込むことにより実車さながらのコンソール幅を再現しました.
その際若干ですが窓ガラスに干渉するので両サイドに切り欠きをしてあります.

この工法は209系500番台でも行えるので,
以前加工した京浜東北線用209系500番台も近いうちこの工法に変更しようと考えています.
車体とコンソールは適当な高さに調整するため0.3mmプラバンで嵩上げして取り付けてあります.

★以前からやりたかった事を.

左の車輌に光線除け(サンバイザー)を取り付けてみました.
比較的光線除けを出して走っている車輌を見かけます.これ自体グレーで遠目でも目立つので模型で再現しようと以前から企んでおり,今回この1両に取り付けてみました.
実車では左右分割の2枚構成ですが,模型では筋堀&墨入で表現しました.

如何でしょうか?結構イイ感じだと思いませんか?
後はコンソール上にDoPa対応アンテナと無線電源装置などを再現,スカートや全面ステップに色差ししてみようとおもいます.
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第3編成廃車回送実施

2007年04月19日 | 201系


4月19日,クハ201-5以下10連(6+4)の量産車第3編成が廃車のため長野総合車両センターへ回送されました.(運用離脱前編成番号:T103 ダイヤ改正前編成番号:H2)
写真を見てお判りのように下り方先頭車クハ200-6の電照式ヘッドマークが撤去されていました.今までの廃車回送劇でクハ201・200-76(青梅・五日市線予備車)に次いで酷な姿での実施となりました.

それを補うかのように担当運転士によりH56の札,41Hの運行番号表示など心憎い演出がされました.(げんけいは様によるとH15札を掲出し初狩-笹子間を走行しているのを確認しています.)

通い慣れた相模湖を通過する第3編成,量産車第1陣である昭和55年度1次債務車(※)は東中野事故で廃車になった第2編成,元H3編成のクハ201-9以下10連,クハ201・200-8(元T117編成)と併せ32両,中央線用分割編成としては3本目(30両)にあたります.
※ 昭和55年度1次債務車:クハ201・200-1~10,モハ201・200-1~15 計50両

3月18日以降分割運用に充当されなくなった分割編成,10両貫通編成と共通であり検査期限の切れる順に廃車になって行く予定ですので,今まで廃車になっていないCH1Bを装備する比較的後期に製造された編成も近い内に廃車になる可能性があります.
(上記写真は全て2007-4-19相模湖にて撮影)

この廃車回送については以下のサイトでも取り上げられていますのでご参照ください.

イナ@ペン様 イナの独り言201系量産車「第3編成」廃車回送される(2007-4-19)

ONDA201様 201系のブログT103編成(Tc-5)廃車回送の情報

げんけいは様 とれふぉとブログ201系T103(旧H2)編成廃車回送
★とれふぉとブログではH15の札を掲出し初狩-笹子間で運転された当該列車が写真をご覧になれます.

味醂醤油様 西多摩車輌工場業務日誌廃車回送
★西多摩車輌工場業務日誌では撤去された電照式ヘッドマーク跡の詳細な写真がご覧になれます.

当日はbunchan様,げんけいは様,味醂醤油様には各種情報をメールにて頂きました.この場にて御礼申し上げます.

★おまけ★
電照式ヘッドマーク撤去跡があまりに汚くて可哀想なので特別快速のヘッドマークを合成してみました.


注意!!上記写真はウソ電(合成写真)です.
これで走ってくれたら言う事ありませんが.
この日ちょっと期待したんですけど…あの大きなヘッドマークもって乗務は出来ないですからね.

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電車グミ

2007年04月18日 | 鉄玩,駅弁,雑誌など

昨日某大手スーパーの●友で見つけた逸品.1個99円
こういう商品は電車マグネットガム以来で結構ワクワクして3つほど購入.

中には列車のカード2枚電車型グミが入っています.
このグミ,正面が103系低運転台を模してあり感動しました.(側面はなんだか良く解らない客車みたいな型)パッケージの絵は窓が大きく101系的.

写真は諸河久フォト・オフィス提供,カードは全48種類あるようで特急がメインになっていそうな感じ.
今回殆ど特急や新幹線.よくよく見るとこの6枚,731系だけ場違いなラインナップ….
裏面には車輌の簡単な解説が書いてあります.

ラインナップに201系(キハじゃない)があるといいなぁ.
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新宿駅跨線橋架替工事

2007年04月16日 | JR(国鉄)関係
4月15日初電から新宿駅跨線橋架替工事切替に伴い,中央線(快速)と一部路線で昼前後まで運休した.
中央線快速電車は12:30まで快速運転を取り止め,全ての列車が各駅停車で運転.新宿を発着する特急(スーパーあずさ・あずさ・かいじ号)は中野発着に変更.
今回の切替より中央線(快速)下りホームは9・10番線から11・12番線に移転,併せて山手線・中央線各駅停車が13~16番線に変更になった.

関連記事
◆鉄道本部報(4月15日撮影)
 各駅停車@中央線E233系
 各駅停車@中央線201系

▼以下の写真は4月16日に新宿駅で撮影したものです.

手前が9・10番線ホーム,奥が7・8番線.将来の中央線特急発着ホームになる予定だが,当面は使用されない.


15日午後より使用開始された11・12番線ホーム(東京方).真新しい設備が目を引く.
右端が9・10番線で照明が消え暗いのが解る.


南口改札側の9・10番線ホームエスカレータ跡.仮囲いがされ,LED表示器は線名が剥がされている.

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各駅停車@中央線201系

2007年04月16日 | 201系

新宿駅跨線橋架替工事実施に伴い中央線快速電車が初電から12:30まで運休し,各駅停車で運転された.
その際の撮影した201系の写真を幾つか掲載します.(E233系はこちら


各駅停車豊田行(御茶ノ水-水道橋 8:05)
左が上り緩行線・真ん中が下り緩行線・右が下り急行線.急行線から緩行線へ転線中の状況.


㊧各駅停車東京行,㊨各駅停車大月行.(御茶ノ水-水道橋 8:35)
昨年同様大月行は各駅停車のコマが無いため,通常通り「大月」の表示で運転.


中野駅に進入する各駅停車東京行.(中野 10:13)


切替工事後は試運転列車が運転.(西荻窪 12:11)
この30分後E233系による試運転列車が通過.(定刻より遅れて)

関連記事
◆鉄道本部報
 
新宿駅跨線橋架替工事
 各駅停車@中央線E233系
 各駅停車@中央線201系

当日(4/15)御茶ノ水-水道橋間及び中野駅で同行していただいたげんけいは様のブログ
◆とれふぉとブログ
 
新宿駅こ線橋架替工事


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各駅停車@中央線E233系

2007年04月16日 | E233系
新宿駅跨線橋架替工事実施に伴い中央線快速電車が初電から12:30まで運休し,中央線は各駅停車で運転された.その際のE233系の写真を幾つか掲載します.


武蔵小金井行各駅停車.(飯田橋 7:50)
列車番号に注目.見にくいが9755Tと表示されているのがわかる.201系は運行番号表示のみなのでこの様な9000番台の運行番号が確認できなかったが,E233系では容易に確認でき通常ダイヤでないことが明確.


9827Hの各駅停車高尾行.(御茶ノ水-水道橋 8:21)
急行線から緩行線に転線する様子がお解り頂けると思う.日常は早朝・深夜に行われる運転形態で,日中はこの様な事が無い限り見ること出来ない.


正面の行先表示がコロコロと変わるので各駅停車と堂々と表示.(8:56)
この列車は分割編成であるため,シャッタースピードを1/125で撮影.実際は9821H各駅停車高尾行.


こちらは総武線からの直通したE231系の各駅停車立川行.(8:23)
当然の事ながら白昼緩行線の列車を用いた立川行は運転されないので希少な一コマ.


切替後の実営業列車前の試運転列車はE233系が抜擢された.(西荻窪 12:40)
信号関係の不具合(?)により定刻より5分程遅れて運転された.

関連記事
◆鉄道本部報
 
新宿駅跨線橋架替工事
 各駅停車@中央線E233系
 各駅停車@中央線201系

当日(4/15)御茶ノ水-水道橋間及び中野駅で同行していただいたげんけいは様のブログ
◆とれふぉとブログ
 
新宿駅こ線橋架替工事
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第22編成 廃車回送

2007年04月12日 | 201系

2007-2-20西荻窪付近

クハ201-30以下10連(第22編成・T122)が廃車のため長野総合車両センターへ回送されました.

回9941Mで豊田を発車した同編成は…
 運行番号 
41A
 電照式ヘッドマーク ホリデー快速みたけ
 側面方向幕 ホリデー快速みたけ御嶽
 前面方向幕 
回 送
 編成札 オレンジ地の 8 
を掲出し運転されました.(上記は高尾・上野原で確認)

上記情報はbunchan様及びげんけいは様よりメールにて頂きました.
この場にて改めて御礼申し上げます.

★げんけいは様のブログではその時の画像がご覧になれます.
とれふぉとブログ
201系T122編成廃車回送

2006-5-5高尾
この第22編成は1982年7月川重製造の車輌,豊田電車区に配属後,途中武蔵小金井電車区へ転属するも一局集中化で再び豊田電車区へ転属.中央線系統で生涯オレンジ色を纏って走り続けました.


中央線を利用すると廃車間近の車輌に乗車する確率が多くあります.
普段の生活で201系を利用することが無いため,撮影の時だけ利用するのでかなりの確率です.
先週(4/5)の長野総合車両センターからの帰りも大月から武蔵小金井まで乗車したのはこの編成でした.
2007-4-5大月
高尾方の先頭車クハ200の電照式ヘッドマーク,蛍光灯が切れていました.

この時点では次に廃車になるとは思ってもいませんでした.201系との運命を感じる瞬間です.

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