来年の抱負とか

2006年12月31日 | 鉄玩,駅弁,雑誌など

30日,31日と中央線に183(189)系による「あずさ」と「かいじ」が運転されました.26日より運転を開始したE233系も1日に2運用ほど設定されていまので沿線には冬休みも相まって多くのファンが目に付きました.
つい最近まで誰もいなかった新宿駅中央快速線下りホーム(7・8番線)下り方,今では5~6名がカメラを構えているところを目撃するようになり複雑な心境です.

201系は今年から本格的な廃車が始まりました.
昨年秋の試作車(900番台)を皮切りに今年9月に予備車のクハ2両,10,11月は各1編成,今月は2編成と徐々にペースが早まってきました.来年からは週1編成の割合で廃車回送が実施されるようです.
当局では全編成見送りに行きたいところですが,さすがに難しいので月1回はレポートできたらと考えております.

昨日,今日と撮影に行ってきました.訳あってE233系の走行写真とかを撮らないとならず狙って撮影してきました.

それがこれです,昨日(12/30)阿佐ヶ谷駅緩行線ホーム下り方より撮影.
クハE233-1以下10連T1編成です.運用は29Tで今日(12/31)も同じ29Tでしたが,国立でおきた人身事故で途中から27Tに変更,夕方豊田電車区へ入区した模様です.
もう一本はT3編成が09Tでしたが,上記理由変更になりその後は不明.
以下は今日撮影したE233系.


2枚とも立川-日野間にて.(2006-12-31)

もちろんメインである201系も撮影.


2枚とも立川-日野間,下は編成番号を変更したT103編成.(2006-12-31)


臨時の運転となった「あずさ95号」29~31日に運転された.


久々の運転となる189(183)系の「かいじ185号」30・31日のみ運転された.

今年一年色々ありすぎて落ち着かない日々を過ごしました,特に11・12月は廃車回送やイベントもあって週末は撮影ばかり.普段の休日は模型半分撮影半分でしたが,今は撮影95%になってしまいました.
来年もアクティブに201系を追いかけていこうと思っています.
まずはこれから201系車内で年越し,それでそのまま「武蔵御嶽神社初詣号」の取材に行ってきます.

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

T25編成

2006年12月28日 | 201系

昨日(12/27)廃車回送されたT25編成こと第35編成.
 クハ201-48
 モハ201-103
 モハ200-103
 サハ201-44
 モハ201-104
 モハ200-104
 サハ201-45
 モハ201-105
 モハ200-105
 クハ200-48
で組成された編成で1983-3-1に日本車輌で製造され豊田に配属,その後武蔵小金井に転属し再び豊田に転属.
今年廃車されたT5(第17),T6(第18),T29(第42)編成同様,生涯オレンジで活躍した車輌でした.

形式写真については年明けに差替を行います.
以下は近年撮影したT25編成です.

▲2006-03-25 東小金井にて 


▲2006-07-01 三鷹にて.先頭1号車(女性専用車)はピンキーのラッピング.


▲2006-12-24 福生-羽村間. この3日後には長野へ旅立つことになった.

個人的な感情を書き出すときりがないので控えるとしますが,来年以降は廃車ペースが今以上になります.おそらく来年になれば多数の人が見向きもしなくなるであろう廃車回送,私は出来る限り最後の力走見送りたいと考えています.
当然普段の活躍シーンもカメラに収めていこうと決意しています.

イナ@ペン様のブログ「イナの独り言」では氏による車内観察記録などが記されています.トラックバックを送信させていただきました.

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

201系ニュース

2006年12月27日 | 201系

豊田電車区T4編成,T104に改番
今日(12/27)33T運用に入った同編成(クハ201-21以下10連)は,4本目となるE233系貫通編成が昨日(12/26)新津車両製作所より到着したのをうけ,T104に改番された.
これで改番された編成はT101~104の計4編成となった.

▲改番された他の編成同様シールを貼り付けた編成札を掲げる.(国分寺)

廃車回送実施
廃車回送が実施,これで豊田電車区営業用編成は4本目となり今年は最後となる.
編成はクハ201-48以下10連(T25編成)でダイヤは回9941Mで前回,前々回と同様であった.

▲一路長野総合車両センターを目指し中央本線を下る201系(長坂-小淵沢) 

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

E233系営業運転開始!

2006年12月26日 | E233系


今日12月26日,中央快速線の歴史に新たな1ページが加わりました.
豊田5:10発「各駅停車 東京行」(列車番号528T)にE233系が充当されました.

この列車はJR東日本八王子支社HPで告知したとおりで,あいにくの雨にも関わらず豊田駅には多くのファンが集まりました.

3番線(上り副本線)に入線し発車を待つE233系.分割編成のH43が充当されました.

途中国分寺では3号車ドアが開かないというトラブルが発生,早速E233系にケチが付いた格好になった.また雨天のせいであろう加減速時に空転が多く発生していました.

私の乗車した2号車モハE233-43は車輪フラットを起こしていました.このH43は第一編成であり過酷な試験もある程度こなしてきたとはいえ,初営業運転からこの有様では先が思いやられます.

苦言を書きましたが,台車の軸ダンパのせいか乗り心地はE231系とは比較にならないほど良く,クッションの柔らかい座席と相まって同系の台車を履くE257系に匹敵するかもしれない乗り心地でした.

到着した東京駅ではファンの写真撮影で混乱.(▼東京駅1番ホーム)

国分寺のトラブルの余波で遅れて運転していたこともあり折返しにてんやわんや.


(▲乗務員交代を終え出発準備中の629T 武蔵小金井にて)
結局折返し列車の「快速 高尾行」も武蔵小金井時点で約6分ほど遅れて発車.乗務員交代でもかなりの時間ロスがあり更に遅れが発生していました.

このE233系の登場は利用者にとっては福の音だと思います.事実悔しいかな201系より車内環境は良い,走行性能も優れています.ドア上の液晶モニタも201系には無い新たなサービスです.

201系を一番愛する者にとっては言葉で表せない切なく悲しい日になりました.

★豊田からご一緒したげんけいは様も本日の記事を書かれています.(トラックバックを送信させていただきました)
私は業務のため629Tを武蔵小金井まででしたが,とれふぉとブログではそれ以降の写真も掲載しています.是非ご覧ください.

コメント (5)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

更新履歴

2006年12月23日 | HP更新履歴

201系資料館「形式写真」「201系雑記帳」を更新しました.

形式写真
先日廃車になったT29編成の10連を当局が所持する最新の写真に差替.

201系雑記帳
「T29編成廃車回送」「T3編成改番」の2件追加


この記事をはてなブックマークに追加

今月のピクトリアル

2006年12月22日 | 鉄玩,駅弁,雑誌など

今月の特集は「50系客車」です.
相変わらず濃い内容で永久保存版になりそうです.(最も鉄道の雑誌は全て永久保存してますが)

私が50系客車に乗ったのは10年ほど前に久大本線で.
DE10が牽引する列車で富永一郎先生のイラストがヘッドマークになったものでした.
たしか4両ほど連結した列車で,1両だけガラ空きの車輌がありました.
移動したらこの車輌だけ空調が壊れていました.夏場であり他の車輌はクーラーが利いていたので納得しました.久留米から大分まで通しで乗車しました.

それはさておき,今月も2ページ弱ほど記事を掲載させていただきました.
内容は言わずと知れたアレとかアレです.(見ればわかる?)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

T29編成

2006年12月21日 | 201系

昨日(2006-12-20)廃車回送された豊田電車区T29編成(第42編成),クハ200-55以下10連.(2006-10-08:国分寺にて)
この写真は今年10月8日から翌9日にかけて実施された西国分寺~立川間高架化工事仮線切替時に国分寺~西国分寺間で単線運転された際充当された時のもの.

この編成は東急車輌で製造され1983年3月2日に三鷹電車区へ配置されて以来,オレンジ色を纏い中央快速線を23年の間駆け抜けてきました.その間武蔵小金井(1986-3-3・H42編成)→豊田電車区(2004-3-13)へ転配した経歴もあります.


クハ201-55 1号車(2006-8-1東小金井)


モハ201-124 2号車(2006-8-29東小金井)


モハ200-124 3号車(2006-8-29東小金井)


サハ201-57 4号車(2006-3-12東小金井)


モハ201-125 5号車(2006-7-8東小金井)


モハ200-125 6号車(2006-10-31東小金井)


サハ201-58 7号車(2006-10-31東小金井)


モハ201-126 8号車(2006-8-27東小金井)


モハ200-126 9号車(2006-10-9国分寺)


クハ200-55 10号車(2006-10-9国分寺)
トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

廃車速報

2006年12月20日 | 201系

今日12月20日,豊田電車区中央快速線用車両の廃車第3編成目が長野総合車両センターへ回送されました.



初狩-笹子間(11:30)

廃車となったのはクハ201-55以下10連のT29編成.ダイヤは先月実施されたT5編成と同じでした.

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

T102編成

2006年12月18日 | 201系
クハ201-19以下10連のT2編成が改番した翌々日あたりに実車の確認をしていました.
しかしタイミングが悪く撮影が出来ないでいましたが,本日やっと撮影が出来ました.
(11:48)
三鷹駅3番線に入線する青梅行.本日は35T運用でした.

(14:47)
阿佐ヶ谷駅上り方より撮影.15時前ですが陽の短い季節のため,沈みはじめた太陽で影が長くなっています.

★ついでに
西東京鉄道管理局トップページもT102編成に変更しました.

次番のT3はE233系登場にも関わらず改番せずに運用していると言うことは…
今後の動向に注目したいと思います.

この記事をはてなブックマークに追加

拝島駅 1番ホーム下り方

2006年12月16日 | 撮影(取材)日誌
今週は忙しく撮影に行けないのでネタ切れ,なので先日(12/2)の写真を掲載します.

駅で撮影する場所は幾つか有りますが,ここもその一つだと思います.
拝島駅
今回は五日市線ホーム1番線の下り方で撮ったものを数枚.

下り列車の後追い撮影.
陸橋の影がかかってしまいますが,望遠でその先を狙えば問題ないでしょう.
上り列車もねらえます,電力柱が多いのでのビームがの間を抜くようにするとベター.午前中からお昼頃まで順光.


一枚目の写真と同じ辺り,上り列車の先頭をアップで撮影.標識類や柱類が多いので被らないように.


ホーム端から2番線を出発する下り列車を撮影.
半逆光になってしまいますが何とか撮影は出来ます.

拝島駅橋上駅舎建設も佳境に入っているようで日に日にできあがっています.
そのためホームの殆どが駅舎の影になってしまい形式写真が撮りづらくなってしまいました.

この記事をはてなブックマークに追加