鉄道模型ショー2006

2006年07月31日 | 鉄道模型

鉄道模型ショー。
夏の定例イベント、今年も行ってきました。当然招待券です。

いつもながら酷い混雑、毎年酷くなるような気がします。
会場内で写真を何枚か撮ったのであげておきます。

■グリーンマックス
今回一番気になるのが体質改善の201系です。

展示されていたのは環状の201系、ブルーはボディーだけの展示。
側面は103系の前歴がありほぼ満足の出来。


クハの前面、何か変だと思うのは自分だけでしょうか?
縦ピラーが細いのが最大のミス?
流石に窓ガラス修正する気にはならないです(失敗しますからね)。

床下機器はKATOと同じCH1-G2までのタイプ。
個人的にはCH1B以降、軽装車なんかが良かったのですけど。

■本命のKATO

入口では以前放送されたタモリ倶楽部が上映されていました。

今欲しいのはE531系。

このE531系も近年の標準仕様、運転台シースルーだそうです。
屋上機器も迫力の出来映え、この時点ではまだ改善中だそうで更に期待できそうです。


気になった人形、ブルトレの乗務員、乗客専務と食堂車のコックとウエイトレス。
身長約10cmのサンプルで目も描かれていました。ウエイトレスの表情が男らしかったです。

■TOMIX
今年のTOMIX、注目は2つ(個人的に)。

EF65-500、JR貨物所属の特急色トリオ。
539と541は廃車になりましたが535は未だ健在。
プロトタイプは2004年12月でしょう。
当時の写真
価格が23100円と高い設定ですが、限定品であり非常に欲しいです。

F型も製品化されます。私にとっては待望の製品化。
しかも初期のタイプ。これで20系寝台を牽かせたい。

もうひとつ。

腕木式信号機です。

縮尺を実物と合わせ用途ごとに造り分け、腕木も0.3mmのワイヤーで動きます。
コレには非常に感動。是非欲しい!と思いました。
製品化は来春でとりあえず2種類。今後の展開が期待される製品。

会場外の即売会場ではやっぱりマイクロエースが大量に投げ売り。
去年と同じくKATOトレインも。

古本売り場で1981-10の鉄道ファン(500)見つけたので買いました。
この号、いわずと知れたアレですよ。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

リンク追加

2006年07月28日 | HP更新履歴

西東京鉄道管理局リンクページに一件追加しました。

西多摩車輌工場 (味醂醤油様)

Nゲージ加工をメインとしたサイトです。
201系豊田電車区T1編成も制作、実車観察によるクーラーの違いやパンタの細部再現など見所が多いです。


この記事をはてなブックマークに追加

レオカード、限定販売

2006年07月26日 | 西武その他形式他

先ほど西武ドームで西武オリックス戦を観戦してきました。

顧客の行事で私も参加させていただきました。
魅力はお弁当・飲み物付きです。
座席は内野指定席でなかなか楽しめました。

…と、鉄道と無縁な話。

以下本題。
西武球場前駅を下車し直ぐ目の前で販売していたので購入しました。

野球開催時のみ西武球場前駅で販売されているレオカード
球場の下にちゃっかりレオライナー(8500系)も写っているので買いました。

ホント、こういうの弱いです。


この記事をはてなブックマークに追加

リンク追加

2006年07月26日 | HP更新履歴

鉄道本部報のブックマークに2件追加しました。

イナの独り言

稲岡誠二様の運営するブログです。
現在の居住地である米国カリフォルニアの食事情等をとりあげています。
当然201系のカテゴリーもあり、模型と実車両方で記事を書いていますので是非ご覧下さい。



鉄道模型の部屋

鉄道模型のブログ、Nゲージをメインに最近立ち上げたサイトです。
会社の後輩で運転会の様子も取り上げています。


この記事をはてなブックマークに追加

大宮060715

2006年07月18日 | JR(国鉄)関係

先週の土曜日会社の同僚N氏と大宮へ撮影に行きました。

N氏は北斗星とカシオペア、スペーシア狙いでしたが、、、

カシオペアは非運転日。

北斗星は…

北斗星入線直前に手前の中線に貨物列車が入線。
見事後部がかぶり撮影不可。

この北斗星はヒサシ付きの機関車&マニ24だったので少々残念。


目的その2のスペーシア。後ろには同じ東武の車両。


大宮駅はE231系が休み無く往来します。
これは今年小山車両センターに追加増備されたU586編成、無線アンテナが2個あるのが特徴。
スカートも後退角の付いたタイプ。

この後、大船、蘇我と撮影して歩きました。


この記事をはてなブックマークに追加

PS35Cの霜取りパンタ

2006年07月18日 | HP更新履歴

201系資料館 『Specialty201
 ■シングルアームの霜取りパンタ(モハ201-90)
を追加しました。


この記事をはてなブックマークに追加

更新履歴 Specialty201・LINK

2006年07月10日 | HP更新履歴

201系資料館 Specialty201

クハ200-87について追加しました。



リンクを追加しました。



201系を守る「プレート盗難防止活動
車内にあるアクリル製の形式プレート盗難が多発しているため、201系族掲示板を基軸に活動をしています。

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

201系資料館 更新

2006年07月07日 | HP更新履歴

Specialty201 に追加しました。

車体形式表記(切抜文字)ミスについてです。

■車体表記取付ミス(モハ200-219)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モハ201-113

2006年07月06日 | HP更新履歴

201系資料館、久々の更新です。

モハ201-113・バケットシート車の調査を掲載。

http://jnr201.web.fc2.com/special/m201-113/m201-113.html

一部座面が取り換えられた部分がありました。
その辺の調査結果を掲載しています。

今後、特別な201系車両を取り上げる新ページを新設
Specialty201
極一部の車両でしか見ることの出来ない部分や異端車を取り上げていこうと考えています。
今回はその第一段としてバケットシート車を取り上げました。


この記事をはてなブックマークに追加

更新履歴:リンク追加

2006年07月03日 | HP更新履歴

西東京鉄道管理局 リンクページに2件追加しました。

Mc101-130様のHP
  
Mc101-130's Railroad Models Factory
鉄道模型、Nゲージ通勤電車の加工をメインとするサイトです。
当ブログへもコメントを頂いております。

西東京鉄道管理局姉妹サイト
  
Standard E.C. E231
E231系を主体とするサイト。
当局の姉妹サイトとして運営開始、まだまだ制作途中ではありますが今後追加していく予定です。

上記2件のサイトを追加しましたのでご覧ください。


この記事をはてなブックマークに追加