列車・編成写真

2006年05月27日 | HP更新履歴

201系資料館 列車・編成写真

豊田電車区 H編成に続き、「T編成」 の公開を開始しました。

T編成は車体広告車に充当されているのでその辺の画像も公開していますので探してみてください。
このページは随時撮影次第追加していく予定です。

青梅・五日市線と京葉線の編成も現在製作中です。


この記事をはてなブックマークに追加

豊田電車区

2006年05月27日 | 201系

現在中央快速線と青梅・五日市線用201系714両を配置する素晴らしい電車区

5月5日に予備車のクハ201-7クハ200-76を撮影するため行きました。(形式写真参照

観察のため豊田駅から徒歩で車庫の北側から回り込みました。
途中の路地から電車区が見える場所から撮影しました。

クハ201-1、トップナンバー編成はこの日は昼寝(?)中。

電車区の末端からはクハ200-2が拝めました。


目的の車輌、かなり色あせて無惨な状況。
201系の廃車が始まれば真っ先に消えそうなのでいまのうちに記録。

今後本線を走行する機会があるのか心配です。



豊田電車区って配置車輌201系、115系、183系で全て鋼製車
以前は205系を配置していましたが全てが転属しましたからね。
JR東日本では長野総合車両センターとここ豊田電車区、あと最近E217系が転出した幕張車両センターぐらいですね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

塗装の厚み

2006年05月25日 | 201系


鋼製車の宿命とも言える経年劣化による塗装剥がれ。
原因は様々な要因が絡みおこりますがここでは省略します。


201系も例外ではなく数両塗装が剥がれている車輌を見かけます。
写真1
上記写真(写真1)のようにオレンジ色のペンキで応急処置をしたものを多く見かけます。
中には下の写真(写真2)のように地肌が剥き出しになり錆が浮いているものもあります。
写真2
耐候性鋼板の証である青い線が見える。
(ONDA201様のブログも参照してください→201系のブログ
103系1500番台等もこれを使用、某画像掲示板でUPされていた塗装剥離状態の写真でもこの線が確認できた。


201系の製作図(鉄道ファン1981年10月号折込図面)によれば塗装の厚みは0.5mmとされています。

ちょっと気になったので1円玉厚みの比較をしてみました。
写真3
(注意:塗装を剥いでいるところではありません、念のため。 ホームでこんな写真を撮ってると完全に不審者ですよね。

1円玉とほぼ同等の厚みを持った塗膜、1円玉は約1.5mmなので約1mmほど厚くなった事になります。

約20年の間に工場で塗装や補修を受け結果車体が少し厚くなったことが写真により判断できる。
樹木が年輪を重ねるように鋼製車は塗膜を重ねていきます。そのおかげで出場時には新車と同等の輝きが取り戻せます。

でもこの様な塗装剥がれの姿を見ると悲しくなってしまいます。

■写真1・写真3はクハ201-33、写真2はモハ201-73

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NRA

2006年05月24日 | 西武その他形式他

NRA ニューレッドアロー

言わずと知れた西武鉄道の特急電車。

昨日新宿から所沢へ移動する際利用しました。
西武新宿駅に到着すると2番ホームにVVVF制御車10012Fが停車していました。

この編成、登場してかなりたちましたが乗車する機会が無かったので一度乗ってみたかので。
しかし券売機で特急券を買うと1号車の指定、モハに乗車しモーター音を聞きたかったので残念、仕方なく指定の車輌に乗車しました。

30分弱の旅でしたが快適な時間でした。

10000系はシートピッチが広くゆったりと乗車出来るのも良い点。

難点
西武の特急券の販売方法がよろしくない。
編成全体では空席が多いのに端から順に埋めていくようなのでので乗客が少ないにも関わらず纏まってしまう。
私の隣方は座席が80%空いているので指定とは別の席に座ってました。


この記事をはてなブックマークに追加

5月19日新宿駅にて

2006年05月22日 | JR(国鉄)関係

ちょっと用があって新宿を経由し某所へ向かいました。

少し早めに出発し新宿で1時間撮影タイムです。

最近の定位置、新宿駅7・8番線(中央快速上り線)ホーム下り方。
ここは正面から入線してくる201系が撮影できます。某誌に採用された写真もここで撮影しました。

この日は珍しい車輌が来ました。

113系元(?)国府津車、大崎方より7番線に入線して折り返して行きました。

さよなら運転のヘッドマークシールを取り付けたため貫通扉手摺下部が撤去されています。
ちなみに編成は
Tc224-M2115-M’2115-Tc533
              →大崎(新宿駅にて)


485系きぬがわ号も。相変わらず情けない顔です。(でも好き)


こちらも485系、「やまなみ」
この系統のJTの顔は好きになれないです。


湘南新宿ラインの顔、E231系国府津車、スカートが最新形状の編成です。
最近のお気に入り車輌。模型が欲しい(もちろんKATO)

目的は201系ですがひっきりなしに色々な列車が来るので退屈はしない場所です。
ちなみにここに来る15分前位に203系が山手貨物を北上していきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メイクアップパーツの使い道

2006年05月19日 | 鉄道模型
101系メイクアップパーツ1に付属しているシールドビーム、いわゆるブタ鼻ライト。

101系カナリアを買っていないので沢山余ります、なので103系に付けてみました。

取付対象になったのはKATO103系カナリア色の鶴見線タイプ。
それまではGMのパーツを付けていましたが、撤去して孔を開けて押し込みました。

2mm位のピンバイスで開けた後棒ヤスリ(丸)で地道に削り、パーツに合う大きさまで開けてはめ込み。

左が加工して取付た車輌、右がGMのパーツのもの。(ちょっと曲がってますね、後で治しましょう。)
モールドがしっかりしているのとレンズがクリアパーツで良い感じです。

それにしても屋根板はどうしたものかと…
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ミスドの新幹線 その2

2006年05月19日 | 鉄玩,駅弁,雑誌など
ポンデと仲間たちが乗った700系。


付属の背景が描かれている台紙付き。
スピード感を演出するため横にブレた絵になっています。

以前(4月25日参照)のおまけ第2弾、17日から発売してます。
ドーナッツと一緒に買えば150円、単体だと200円。


全部で3種類、続編を希望します。(0系がいいなぁ)


この記事をはてなブックマークに追加

ふわくねトレイン

2006年05月16日 | 鉄玩,駅弁,雑誌など
ガチャガチャの新商品のようです。

“ふわくねトレイン” (Yujin)

 E231系(山手線)
 E231系(中央総武緩行線)
 500系新幹線
 E926系(East-i)
 923形新幹線(ドクターイエロー)
全5種類、このうちドクターイエローは全長70cmの超ロングサイズ!

当局が引き当てたのは以下の2点。


最初はこのうち一両が入っていると思い「先頭車ならいいなぁ」とおもってたら3両セットだったのでビックリしました。


この3両はばらすことが出来ます。
芸が細かいと思ったのが両端の先頭車でライトの表現が異なっている事。


大きさの比較、一緒に写っているのはスタートレイン。
公称30cmで200円のおもちゃとしてはとても良い商品だと思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

101系用メイクアップパーツを…

2006年05月15日 | 鉄道模型

昨日立ち寄った模型店で、これが発売されているのを見つけたので1つ所望しました。

内容に関しては皆様ご存じだと思いますので省略。

普通は既存発売の101系に屋根板を交換して使うのですが、201系初期車にはこの手の鋼製キセクーラー(実際はAU75D等)が搭載されていますので201系に載せる目的で購入しました。

今までKATOの集中クーラーAU75系で鋼製キセのものは屋根と同一成形でしたので201系に使うにはレジン複製やTOMIX等のパーツを使うしかありませんでした。
今回のパーツは私にとって待ちに待ったパーツです。

実際TOMIXのAU75Bを何両か取付ていました。
でも20年程度前の製品でモールドも甘かったりしていたので最小限度の取り換えにしていました。

■今回は青梅・五日市線用青1編成に取り付けました。

あと2個余っていますが、キョーサンに3セット頼んであるのでそれを併せて他の編成に取り付けます。
まぁ、これに関しては細かいことはさけたいと思います。(MやHとか形状が異なりますが目をつぶります。)

このパーツに含まれる「連結器胴受・ATS車上子付
これはとても良いパーツで、欲しかったものの一つ。

カナリアの101系は買ってない(予算不足)ので101系中央快速線に取り付けました。

っていうか、本来この程度のパーツは標準装備させるべきだと思います。
車上子の部分を青緑色っぽい色で塗ると更に効果的だとおもいます。そのうち塗りたいと思います。

★問題は屋根板。
クーラーを201系に使うのでこれが余って仕方ない。
試しに103系(新)に合わせてみたが約1.5mm程長い。そのままではダメでした。
もし合えばAU75Gの103系が出来たのですが、甘くなかった。

▼折角なのでクモハ100に取り付けてみました。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

201系資料館 更新2点

2006年05月13日 | HP更新履歴

201系資料館 更新2点

形式写真 新規追加

 クハ201-59 (1両)
 クハ200-95 (1両)
 モハ201-100,101,102,136,139,201 (6両)
 モハ200-201 (1両)

 ■合計9両追加

編成表 変更
 京葉車両センター 変更
 (900番台廃車に伴い組成変更)
 


この記事をはてなブックマークに追加