205系仙石線

2005年10月31日 | 鉄道模型

先週土曜日、「205系3100番台 仙石線2WAYシート」を発売日に購入。

発売日に模型を購入するのはとても久しぶり。

さて、問題の出来は、、、
実車の持つカラフルな帯をはじめ、各種表記の印刷も素晴らしい。


各車両に印刷されているロゴ。
仙台(T'c)・塩釜(M')・松島(M)・石巻(Tc)


この編成のモハ205は通常の片パン仕様、その他は基本的にM14編成(通常編成)と同様。
特に目を引くのが床下のグレー化です。遠目に見ると全体がグレーでパットしない感じ。屋根ぐらい色調変えた方がいいのかな?と思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

201系資料館更新

2005年10月31日 | HP更新履歴

HP更新しました。

201系資料館 編成写真
「H13」 「H24」 「T10」 「T26」
の4編成を追加と、「H9」の写真を差し替えました。


この記事をはてなブックマークに追加

今後の行方

2005年10月27日 | 201系

昨日、大宮に会いに行って来ました。

大宮到着前に左側の留置線(下り列車から)に先日回送された900番台4連を発見しました。
このときは一番本線側にクモヤに同伴されていました。

到着してまず、工場の方へ行ってみることにしました。

駅の東側から回って行きましたが、すでに先に解体中であった6両の姿は見ることは出来ませんでした。

仕方なく踏切を横断し、西側へ回り工場の前を通過し再度駅へ。
そのまま駅の前を通過し、留置線の方へ行ってみました。


先日営業運転を終了した103系3000番台、京葉線用103系、113系も一緒にいました。(柵の外側より撮影)

すると、900番台4連が移動し敷地外から見える位置に留置変更されていました。
残念ながら正面の写真しか撮れませんでしたが、今となっては貴重な試作車の正面を拝むことが出来て、わざわざ大宮まで来て良かったと思います。

さて、これからこの4連はどうなっていくのでしょうか?
国電の歴史に新たな1ページを加えた車両として、この試作車をオレンジに塗り替えて原型に復元して保存してもらいたいと切に願わずにはいられません。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

201系資料館に追加更新

2005年10月27日 | HP更新履歴

201系資料館 編成写真

青梅・五日市線用の「青8」「青66」「青71」を追加しました。


この記事をはてなブックマークに追加

どうしようもないので…

2005年10月25日 | 鉄道模型

山手線205系は以前2本(22両)あったのですが、売却により現在は0両。

なぜかサハ204が2両だけが当局に残ることになり、山手のままでも仕方ないので埼京線仕様に改造しました。

改造内容は、帯の塗り替え・屋根のアンテナ撤去・行先表示の設置。

205系はそんなに好きな車両ではないので、加工は適当。
制作に当たってのコンセプトは「金をかけず時間をつぶす」である。

これを製作したのは1年位前。
いずれは製品化する事は解っていましたが上記の理由により加工したわけです。


アンテナを削り取ってモハ201Wパンタ化で発生した屋根板からベンチレータを移植。


行先表示LED部分は塗装で簡単に表現、「6DOOR」マークは省略です。

KATOから発売する前に、とりあえずここで発表したかっただけ。


この記事をはてなブックマークに追加

HP更新記録

2005年10月19日 | HP更新履歴

先日発売した
「KATO 485系初期型 雷鳥」のレポートを公開。

業務のほうが多忙で制作に時間がかかってしまっているので、途中ですが公開することにしました。

制作次第順次追加更新します。


まだ走らせてないんですよね、これ。
早く運転会の開催を予定しないと。


この記事をはてなブックマークに追加

結構、お気に入り

2005年10月18日 | 鉄道模型

先月行った仙台で乗った仙石線「205系3100番台」。

旅行中、模型はそれほど欲しくなかったのですが、東京に帰ってから急に欲しくなって結局買った代物。
以前業務で仙台に行ったときはそんなに気に留めなかったのですが。

(松島海岸駅にて)
「乗る」+「気に入る」=「模型購入」の図式がまた成立してしまった。
しかも、その時乗車した編成がKATOが製品化している編成と同じ。
ということで、買う理由が一つ追加された訳。

で、キョーサン して在庫の確認&確保。

仙石線の205系、特徴的な正面とトイレ設置個所、そして霜取Wパンタ。
模型的にはとても楽しい車両だと思います。


私は、光り物(ステンレス系)の車両はあまり好きではなく、この前に買った光り物はJR東海の313系3000番台。
それ以来の久々の光り物増備。

この勢いで「2WAYシート」も増備する事に。
まぁ、当然の流れですが。


車内から撮影。KATOが製品化している「M14」編成


この記事をはてなブックマークに追加

駅弁フェア byイトーヨーカドー

2005年10月17日 | 鉄玩,駅弁,雑誌など

10月14日、鉄道記念日の夕食は「駅弁」

先日、イトーヨーカドーで開催された「全国駅弁(空弁)めぐり」で販売されたものを購入しました。

その日は福山駅の「廣島名物あなごめし」を食べました。
夕方遅くに買いに行ったせいで殆ど売り切れで数種類のこる中からこれをチョイス。

鉄道記念日に駅弁もいいもんですね。

そして次の日(15日)
改めてイトーヨーカドーへ。

この日は昼過ぎと時間も早かったため沢山ありました。


新発売の福井駅「香ばしい焼きかにめし」と米沢駅の「牛肉道場」

この二つもおいしく頂きました。

********************
店頭で配布していたパンフレット。


表紙が「EF63」とかなり渋い仕様でした。

そして、中をよく見ると、、、、、、

これは「0系」?
まるでダルマ落としの頭みたいな形してる新幹線(らしきもの)。
こんなの初めてみました。


この記事をはてなブックマークに追加

さよなら『モハ201-903』

2005年10月14日 | 201系

今日はおめでたい「鉄道記念日」(←未だに「鉄道の日」と言わない)

昨日大宮総合車両センターで「総合脱線復旧訓練」と称して車両から負傷者を救出する訓練がありました。

その際使われた車両がモハ201-903でした。

ドアは切断され、窓ガラスも割られ私には見るに耐えない状況だったに違いありません。

災害時を想定した訓練は大変結構なことであり大事なことです。
しかし、、、、、、

最後にこのような形で何かの役に立てたのなら喜ばしいことかもしれませんが…。

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の増備車両

2005年10月13日 | 鉄道模型

昨日、所用で新宿へ。

某家電量販店S屋のポイントカードに約3000円程度あったので客車を2両と雑部品を購入。

今回購入したのは
KATO オユ12
同   オハ35
それと黒染車輪とKATOカプラー。


オユ12はテールライトが点灯、そして検査表記がとっても良い雰囲気です。
ついでに黒染車輪に交換、足回りが引き締まって一層GOOD!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加