鉄道模型ショー

2005年07月30日 | 鉄道模型

今年もとりあえず行ってきました。

このご時世、ネットで情報が出回るので来る前に「ネタバレ」状態で、しかも大抵の新製品は静岡ホビーショーなどで出ているのでコレといった物は無かった。

その中でもモデモのRSE 20000系とカワイのホキ10000はこのショーで初公開のようでした
(今年はマイクロでNSE、TOMIXでVSEとLSE・NSEのリニューアル、そしてモデモでRSE。小田急の当たり年か? 残るはKATOでSEかSSEを!


一応レポートしようかと思ったのですが他のサイトで詳しく公開しているのであえてやりませんが個人的に興味のある物をピックアップします。

まずは マイクロエース

今回の目玉らしいHOゲージ、少し期待はしていましたが…。

キハ183系はそれなりの出来でしたが、キハ40系は「う~ん」という感じ。
気に入らないのが顔、これは色々なサイトでも話題にあがっていますが顔の印象把握がいまいち。
窓が大きすぎるのが一番の問題かと。
次に台車、個人的に台車が気になる人なのですが、キハ40の台車は金属製なのは良しとしてモールドが甘すぎ。
これはちょっと酷いんじゃないの?(個人的な意見ですので)

キハ40は出来が良ければT車を1両買って当局のキハ22(エンドウ製)のお供に。
と思っていたのですがこの状態ならパス!(もっとも先立つものがあるのか?)


総武流山の2000系。
別にコレが欲しいわけではないのですが種車の西武701系は買おうと思っているので写真を撮ってきました。
この段階では○。思っていたより良かったのでちょっと期待しています。


(・○・) 新幹線好きの私なのでコレも気になっています。
こういう物を出されると非常に欲しくなるのです。
コレクションしては最高だと思います。

続いてKATO

今回は特に何もなくあえて言えばE217系とキハ82系の追加ヘッドマークが出品されていたくらい。
あとは他ですでに発表済み。


顔の印象把握も◎、パンタは新規制作でこれも◎


キハ82系のヘッドマーク集、きれいな印刷でした。

TOMIX

撮ってきた写真はE4系のみ。


TOMIXブースではE4が快走していました。

TOMIXブースでは色々出品があったがHP等で告知している内容がほとんどでした。

と、今回はこんな感じでした。
招待券がなければ行かないな、これは。


この記事をはてなブックマークに追加

300系 J1編成

2005年07月30日 | JR(国鉄)関係

鉄道模型ショーは銀座なのでJR最寄りの駅は有楽町。

もう1名はまだ来ないので有楽町で待つことにしました。

東海道線と東海道新幹線が見えるのでここも退屈はしない場所。


天下の東海道線、昼間でも色々な車両が走ります。

新幹線も数分で通過するので飽きません。
そこへ300系の試作車「J1」編成が!
量産車とはかなり異なる表情で個人的にはとても好き。

滅多に見ることが出来ない列車なので一人はしゃいでしまいました。


この記事をはてなブックマークに追加

東京駅で

2005年07月30日 | 201系

毎年恒例の銀座松屋で開催の鉄道模型ショーへ行くときの事。

今年は会社の鉄仲間3人(先日の運転会と同じ面子)と行きました。
集合はいつものように私の提案で東京駅1・2番線。
ここなら早く到着しても飽きることは無いので私にとって最高の場所。

集合時間は10:30で、私は10:10に到着、駅撮りを楽しむことにしました。


そこで気が付いたのが”き電線開閉器箱”に張り紙が。

冬季のみ限定使用という事、そうなると冬は例のFRPセクションが復活するのか?

その後2人は来ましたが、もう一人は仕事の都合で遅れるとの事なので、もう少しここで駅鉄しました。

そこへ来たのが「T32」編成

この先頭車、よ~く目を凝らすとワイパーの間に「突起」が見えます。

先日、何気なく見ていたクハ。この「突起」があったのですがその瞬間はあまり気にしなかったのですが次の列車を見て「突起」が無かったのでこの時初めて「変形車」ということに気づき今まで探していました。

突起」の正体は「ウインドウォッシャー」噴出装置。

今の所確認したのはこの編成のみですが他にも存在しているのか?
手持ちの写真で確認してみようと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のお買い物

2005年07月29日 | 鉄道模型

昨日新宿でPC周辺機器を買い、そのポイントでKATOのHOゲージ、オハ12を1両購入。

先日再生産したもので、気づいた点は車輪が黒染めに変更されていて屋上機器も取付済みでした。

黒染め車輪を装備した台車

キョーサンで予約分のオハを3両とスハフを1両購入、手持ちと合わせて9両編成に。


過去生産分も車輪を黒染めに変更したいので車輪だけNゲージみたいに分売してもらえないでしょうか?
KATO様、節に希望します。


この記事をはてなブックマークに追加

工場日報

2005年07月27日 | 鉄道模型

昨夜はKATOのクハ481の台車の配置替。

KATO七不思議(?)の一つ、クハ481の前位側台車の位置が後ろすぎてスカートと台車の間が空きすぎてみっともない。

昨日、急に思い立ったので帰宅後工事をしてみました。

手間を最小限にしたいため床下ボルスタ受け穴をカッターで削ぎ落としてそれを移設する工法にしました。
集電板はリューターでガリガリと大きめに穴明。どうせ見えないし最近の製品もこんな感じなので…。


上が加工した床下、いい加減な加工が良く解る。

今夜、もう一両施工予定。
今夏発売予定のKATO485系初期型と並べて楽しめるようにこれから色差しを予定中。

左がノーマル、右が加工した車両。
台車の位置が約2ミリ程度前に。


この記事をはてなブックマークに追加

運転会

2005年07月24日 | 鉄道模型

某所会議室にてNゲージ運転会を行いました。
ここで行うのは2度目。


キハ82系「まつかぜ」9両編成 ベ○ースターラーメンはご愛敬


今回は私含め4名です。
朝9時からレールを敷設し始めて完全に走れるようになったのが10時頃、レールの固定等やクリーニングに時間が掛かった。

N氏とO氏は現代の車両が好みでI氏と私は国鉄の車両が好きである。

最初はN氏とO氏のE231、205やEF210+コキなどの最近の列車が快走。

次第に私とI氏好みのキハ82系、DD54の牽く雑客や9600+黒貨車等の国鉄車両が占領。
EF64重連の牽くタンカー列車

あとは適当に好きな車両を運転しましたが。
こうやってみんな集まって走らせると楽しいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

仕入れ状況

2005年07月23日 | 鉄道模型

1、キョーサンで
まずはキハ82系の単品。
キハ82×1・キハ80(T)×2
基本セットと併せて9両編成「まつかぜ」で山陰特急を再現!
あとDD51、DF50がくればとりあえず満足かな。

もう一つ、エンドウのホワイトメタルパーツ「C2000コンプレッサー」が入荷していたので買ってきました。
やっとモハ164に取付が出来る、C1000撤去してから床下がスカスカでみっともなかったのですがこれで一応まとまります。

2、地元のスーパーで
GOGO鉄道「281系はるか」
いわゆる食玩。売れ残りのワゴンセールで見つけたので所望。
実は前から欲しかったが今ひとつ購入に踏み切れないでいたが、半額となれば迷わずGET!


実は欲しかった一品、今回半額で買えたのでラッキー。


この記事をはてなブックマークに追加

発見

2005年07月23日 | 201系

今日乗車した201系は豊田電車区の「T9」編成。

立川で降り側面に目をやると、噂のドアコックが。

▲と▼が表記されていて意味不明。
本来なら▼のみですが最近よく目撃されているようです。
特に検査出場した編成に見られる模様。(←真相は現在不明)

 エレベータのSWみたいだ


この記事をはてなブックマークに追加

今日の鉄道趣味仕業

2005年07月22日 | 201系

先週買ったメモリオーディオの録音機能で201系走行音の録音をしました。

講習の帰り道、東京から新宿まで。

録音列車は H6編成 2号車 モハ201-88 1211T

データイムながら結構、乗客がいるので話し声等がかなり入ってしまいました。
録音するなら早朝か深夜が良いのか?

14分間の録音、mp3(160kbps)圧縮で約16MBになりました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のネタ(鉄道模型)

2005年07月20日 | 鉄道模型

今日紹介するのは私のお気に入りの機関車。

 KATO EF58上越ブルー 
(ヘッドライトは電球色LEDに交換)

この製品、KATOの新EF58シリーズの第一作。
完全新規作成でかなり完成度が高く、つらら切、ホイッスルカバーやPS15パンタグラフが非常に良い雰囲気。

たしかこれが発売した頃に10系客車の生産があって長編成で牽引させて楽しんでました。


EF58といえば「ロクイチ」こと EF5861 を思い浮かべる方が多いかもしれませんが私は「つらら切」を装備しの上越国境に果敢に挑んだこのEF58が好きです。

そういうことですから買ってから現在までお気に入りの一つ。


この記事をはてなブックマークに追加