今日のネタ(きょうから始めます。)

2005年06月30日 | 鉄玩,駅弁,雑誌など

仕事をしているため鉄分補給は専ら土・日曜日。

なのでここの記事もなかなか追加されないので手持ちの鉄道ネタや鉄道模型を適当に紹介していこうと思い今日から始めます

第一回目は「さくら」のヘッドマーク(以下 HM)

今はなき寝台特急「さくら」
EF65にあのHMが付く姿に幼少期は憧れたものです。
外にも寝台特急はあれど私はあの「さくら」が好きでたまりませんでした。

近年EF65535のおかげで高崎機関区一般公開時にHMを付けた姿を拝むことが出来て感慨無量でした。

で、いい機会なので「さくら」HMをCADで描いてみました。
フォトショップで色づけもしました。
更に「最終全検出場」のHMもおまけで作ってみました。

模型でもHOのEF65に「さくら」のHMを作って取り付けました。

 

こんな感じで以降続けていこうかなと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

EF65特急色

2005年06月27日 | JR(国鉄)関係

昨日は家で写真の取り込み

土曜日におぎさくから引き取ってきた写真をスキャン。

4本現像していつものように半分以上は201系ですが、
今回は5月1日に撮影したEF65535EF651041が写っている。


この2機は貴重な国鉄特急色
一日に同じ場所で見られるのはまさにラッキー!

貨物を撮影に行くとかなりの割合でEF65535と会える。
今度はいつ会えるか楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

201系 新・四季彩

2005年06月27日 | 201系

25日に「三鷹電車区一般公開」に行ってきました。

 夜間作業明けで寝てないままでの出動。
「四季彩」等の三鷹区への送り込み回送の写真を撮りたいがためにがんばって行きました。

 詳細は当局HPで書いているのでそちらを。

なんにせよこの日は暑かった。寝てない体にはこたえた。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄道ファン(SL情景フィギュア)

2005年06月25日 | 鉄玩,駅弁,雑誌など

さっきコンビニで
「鉄道ファンvol.2(SL情景フィギュア)」を見つけたので買いました

9600と給炭台のセットでした。キューロクかっこいい

今日は三鷹区の一般公開に行ってきます。
お目当てはやっぱり「新 四季彩」、朝の送り込み回送列車も予定。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ホビーセンターKATO

2005年06月22日 | 鉄道模型

夕方、ホビーセンターKATOに行って修理に出していた車両を引き取ってきました。

修理内容はヘッドライトプリズムの取付。
この部品を破損してしまったため部品取りで依頼。

さすがにASSYでこの様な細かい部品までなくボディーと一緒の区分なので修理にお願いした訳。

修理に出したときはクリアケースにキッチンペーパーにくるんで出したが、修理仕上がり時には写真のようにビニール袋に入れその上にエアークッションでくるんであり万全。
こういう細かいことは評価すべき点だと思います。


700系は初回生産分。「AMBITIOUS JAPAN!」のシールは一昨年に自作したもの。)

話は変わるけど11:53新宿でE531系の試運転列車を見ました。
またこれで国鉄型が消えていくのかと思うと悲しくなります。


この記事をはてなブックマークに追加

工場日報

2005年06月20日 | 鉄道模型

昨日の作業内容。

KATO HO165系

1、先頭車3両をLED化と
2、思いつきで先頭車ホロを短縮加工。

この写真、2のホロ加工したもの、左がノーマル、右が加工後。
ホロを薄くし、先頭にたったときのように収納されている状態を再現したつもり。
この加工のおかげでHMが小加工で取付出来るようになりました。
(HM裏の鉄板取付部に0.5mmプラバンで嵩上げ、その上に鉄板を貼り付け)
両面テープを使わなくてもOKになりました。


この記事をはてなブックマークに追加

休日の収穫・鉄道おもちゃ

2005年06月20日 | 鉄玩,駅弁,雑誌など

昨日買い物に行ったときに、またカプセルプラレールのガチャガチャをやりました。

今回は問題なく出てきました。

2回やって
1回目はラピートの先頭車
2回目はNSEの中間車。

中間車が出るとなぜか悲しい編成になるまで挑戦するはめになるのか?


この記事をはてなブックマークに追加

昨夜買い物

2005年06月17日 | 鉄玩,駅弁,雑誌など

昨日の某所のコンビニ「デイリーストア」でコーヒーを所望するために入った。

食玩売場をいつものように眺めてみると新幹線が!

チョロQタイプのプルバック走行するおもちゃ『2スピード ダッシュ新幹線』が売っていたので「800系つばめ」をコーヒーと共に購入。

買いやすい値段、6種類。
写真のつばめと700系B編成とE編成、E2系、500系、923系

丸っこくて愛らしい。
こういうのは見ていて和みます

 


この記事をはてなブックマークに追加

キハ82系

2005年06月16日 | 鉄道模型
結局欲しくなって買うこにした。
キハ82系、最初は我慢してたけどどうにもこうにも欲しくなってキョーサンに電話して基本セットを予約した。
今回の製品は電車・気動車初のフライホイールや伸縮密着自連形カプラー、M車のサスペンション機構など気になる仕様盛りだくさんでとても気になる製品。
ヘッドマークは「まつかぜ」にして山陰特急にしようと思う。
DF50の製品化も控えてるし楽しみ。


この記事をはてなブックマークに追加

工場日報

2005年06月13日 | 鉄道模型

土・日曜日で165系の床下を加工。
 以前より作成中のクモハ165+モハ164の冷房準備車への加工。
以前買ったエコーのFRP水タンクを艶消し黒で塗装して取付。
あわせて床下・台車も同色で塗装しました。

モハ164はコンプレッサーがまだ入荷しないので間抜けな姿ですが着々と完成に近づいています。

この加工はHP・鉄道模型にて「HOゲージで再現する急行アルプス黄金時代」(仮称)でまとめて公開予定。


この記事をはてなブックマークに追加