2007年~2008年

2007年12月28日 | HP更新履歴


 2007年は当サイトのメインである201系の中央・青梅・五日市線が後継車輌のE233系へ置換えが進み激動の1年となりました.
 現在中央線の殆どはE233系で運転しており201系は2007年末は8編成が残るのみとなり完全撤退も時間の問題.青梅・五日市線も6両単独運用にE233系が充当され時期を見て4両編成も動き出すと思われます.おそらく2008年3月若しくはその前に一波ありそうです.
 そんな2007年でしたが当局も可能な限り取材を敢行したつもりですが,振り返ってみれば思い残す事が多くあります.三鷹~国分寺間高架化工事完成までの予備として201系は2本残る予定のですが,事実上豊田車両センター201系は最後の年となるはずで気を入れなおして取材したいと思います.

 2007年に発売された鉄道ピクトリアルには少々私の記事を掲載して月刊誌の方では皆勤.11月号の特集「中央線快速電車」では表紙を飾る事が出来たのは2007年一番の快挙と言ってよいと思います.また注目の新型車両E233系中央線についてイカロス出版の「E231/E233 Hyper Detail」で22ページにもわたり執筆させていただいたのも大きな出来事でした.2008年も出来る限り調査研究していけたらと思います.

◆2007年 2大執筆雑誌◆
左:鉄道ピクトリアル 2007‐11(電気車研究会)
右:E231/E233 Hyper Detail(イカロス出版)

 2007年も鉄道本部報ならびに西東京鉄道管理局をご覧頂ありがとうございました.2008年もよろしくお願いいたします.

★この記事をもって2007年の更新は終了します.2008年は1月7日以降更新予定とします.

 上記雑誌に訂正個所がありました.

■鉄道ピクトリアル 2007‐11
 P38:中段左側写真キャプション
  × 諏訪湖花火大会で久しぶりに単独4連となったT108付属編成.
  ○ 諏訪湖花火大会で久しぶりに単独4連となったT109付属編成.
 P39:左側上から2段目写真の日付
  × 2007-7-15
  ○ 2007-7-14

■E231/E233 Hyper Detail
 P18:右側中段キャプション
  × 一方東急・川重は腰部分から雨どいに下部まで…
  ○ 一方東急・新津は腰部分から雨どいに下部まで…
 P26:最下段写真キャプション
  × …同じ試験内容。その後、甲斐やまと~笹子間で…
  ○ …同じ試験内容。その後、甲斐大和~笹子間で…

 お詫びして訂正いたします.
西東京鉄道管理局
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クハ201-34~6連廃車回送実施 | トップ | クハ201-148~6連(青68)廃車... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (快速アクティー)
2007-12-28 19:20:59
 E231/E233 Hyper Detail,22ページもお書きになられたのですか?
 凄いですね。

ほとんど,管理人さんが発行したと行っても過言ではないんじゃないですか?

 そういうのは出版社から依頼があるのですか?
Unknown (快速アクティー)
2007-12-29 10:59:11
 管理人様はトタのE233の記事だけをお書きになられたのですか?

 先日,gooブログの行間について問い合わせましたが,この鉄道本部報では,「ページ全体の文字」はなんの字体を使用していますか?
 フォント名だけで結構ですので,ご教示下さい。
お願いします。
関係ないのですが... (クモハE233-901)
2008-01-04 21:08:14
このテンプレートや一番上の写真はどうやって掲載したのですか? 教えてください。
Unknown (クモハ103-84)
2008-01-07 17:33:26
最後まで残るのはH4かH7らしいですよ。
レス集 (西東京鉄道管理局)
2008-01-07 22:29:00
レス集 (西東京鉄道管理局)

2008-01-07 22:24:28

>快速アクティー様
E231/E233 Hyper Detailはご覧になられましたか?E231系などについては疎いのでE233系を担当させていただきました.
その他については色々とあるのでここでのコメントは控えさせていただきます.

フォントの件について.
フォントは特別な指定はしていません.標準のままです.なので今の設定はよく分かりません.

>クモハE233-901様
私はネットやパソコンの知識は初級の人間です.そういう事についてはgooに直接聞いてみてください.私も見よう見まねで変更しているので詳しい事はわかりません.

>クモハ103-84様
噂だとそのようですね.
検査順序から考えても妥当だと思います.

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。