さよなら T6編成

2006年10月24日 | 201系

10月18日予定通りT6編成が長野へ旅立ちました.
オレンジ色201系営業用編成としては初の廃車回送となります.

残念ながら当局では廃車回送の模様を取材できませんでした.
その代わりと言ってはなんですが,末期の形式写真を掲載しT6編成の今までのを労いたいと思います.

T6編成は
クハ201-26 モハ201-52 モハ200-52 サハ201-19 モハ201-53 モハ200-53 サハ201-20 モハ201-54 モハ200-54 クハ200-26
で組成された10両固定編成で,昭和55年3次債務車として日立製作所で製造,豊田電車区へ配置されました.
登場から現在までの26年間オレンジ色で中央線を走り続けた車輌です.
(形式写真はクリックすると大きな画像が表示されます,戻る際はブラウザの「戻る」でお願いします)

T6編成形式写真(東京方1号車から)
クハ201-26

モハ201-52

モハ200-52

サハ201-19

モハ201-53

モハ200-53

サハ201-20

モハ201-54

モハ200-54

クハ200-26
(撮影:2006-9-10豊田及び東小金井.モハ201,200-53とサハ201-19のみ2006-3-12)

写真からも解るように晩年は廃車を見越して外板はボロボロ,補修の後が痛々しいです.
編成中6両は登場時と同じ日立製のAU75Hを装備していました.

201系資料館でも形式写真を公開していますが,更新が追いつかないためT6の一部は未公開です.
来月も廃車になる編成があるようです.こちらは取材できるように調整したいと考えています.

廃車編成の形式写真は201系への感謝の意を込めてシリーズ化していけたらと考えています.

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カナダの貨物列車 | トップ | カナダの鉄道(車輌編) »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいですよね (イナ@ペン)
2006-10-25 12:52:06
局長さま,こんばんわ.

美しい形式写真も見せていただき,有難うございます.
どうしたらここまで車体がひどい状態になるのか・・・それはさておき,201系の編成が自力で長野に下ってそこで解体されるなんて,悲しいですね.
自分は廃車回送を見送る事はほとんどできそうにありませんが,局長さまと同じく,自分のブログには記録として残していこうと思っています.

キモヲタ粘着厨の意地です.

これからも,よろしくお願いいたします.
悲惨な状態 (西東京鉄道管理局)
2006-10-26 17:56:05
イナ@ペン様こんばんは.

当該の車輌は解体が進められているようですね.

末期の101系ほどではないものの,悲惨な状態でした.

特に戸袋は台枠との接合部当たりで歪みが酷いのが良く解ります.

併せて応急処置された塗装が痛々しさを増長させていました.



私も出来る限り見送りたいと考えていますので今後ともよろしくお願いします.
T6編成が・・・ (池上線の住民)
2006-11-04 17:30:34
初めまして。私は今、東京駅や神田駅で中央快速線
201系の撮りつぶしをしてますが、まさかT6編成が
廃車になるとは…とショックを感じました。
「T編成撮りつぶしはもう絶望だあ!」と
心の中で泣き叫ぶくらい悲しく思ってます…。
201系は車体の老朽化に強いと信じてましたが…。
ついにこの日が (山科厚徳)
2006-11-04 22:48:10
はじめまして。ついに201系に大きな動きが起きました個人的な予想で申し訳ないのですが私はE233系の営業開始まで廃車はないと思っていたのですがまさかこんなに早く廃車がでるとはという思いでいっぱいです私は年末に上京予定なのでできるだけ201系および403、415系を撮影したいと思っています。長々と申し訳ございません。
レスです. (西東京鉄道管理局)
2006-11-06 17:59:29
池上線の住民様,山科厚徳様
はじめまして,この度はコメントありがとうございます.
T6の廃車関しては検査時期からも察しはついていました.各方面でデマが飛び交っていたようで惑わされた方も多いのではないかと思います.
201系の廃車はT編成から順次,H編成もそのうち始まりますが撮りつぶしに関してはT編成を重点的に.

201系は中央線という過酷な線区,周囲は早々にステンレス車になったにも関わらず今まで201系一色だったのは奇跡的だと個人的には思っています.
車体構成のお陰もあって今まで大きな痛みもなく活躍してきましたが,そのせいで他に転属することもなく即廃車になるのは悔やまれてなりません.
長くなるのでこの辺で,今後ともよろしくお願いします.
いよいよか・・・・・ (東海メトロ)
2006-11-08 18:32:09
はじめまして。ついに201系も本格的な廃車が出始めました。でもまさかT6編成が廃車とは・・・・とても悲しいです。
いよいよです (西東京鉄道管理局)
2006-11-08 19:46:00
東海メトロ様はじめまして.
このT6編成,廃車回送当日の朝は01Tで営業運転についていました.午後はそのまま長野へ行ってしまいました.
次もいつ離脱するか解らない状況です,後悔しないようにしっかりと目に焼き付けて頂きたいと思います.
403・415系も置き換え (常磐住民)
2006-11-08 23:59:31
初めまして。今回いよいよ中央快速の201系の廃車も始まったと聞きましたが、自分の住む常磐線でも201系と同時期に作られた415系500番台・700番台の置き換え廃車が進んでいます。(もちろん403系や415系の初期車両の置き換廃車も同時進行で)
そして201系をベースにして作られた地下鉄直通の203系も、そろそろ置き換えられる可能性があります。
置き換え (西東京鉄道管理局)
2006-11-10 12:59:32
常磐住民様
どうも,はじめまして.
同時期の415系類も置き換えなんですよね,そっちも記録したいと少し考えているのですが201系で一杯一杯です.
うわさだと203系もそうらしいですね.
201系一族としてこっちは確実に記録したいと思います.
ではでは.
やっと撮りつぶしが終わった・・・ (池上線の住人)
2006-11-13 15:36:16
一昨日・昨日と東京と四ツ谷で201系を撮影しましたが、今日最後の1本であるT23編成を最後に201系の撮りつぶしが終了。H編成は先月に全25本達成しましたが、T23編成はなかなか捕まらず、苦労しました。しかし、T6編成を撮影できなかった…。と後悔しています。今度は青梅線編成と京浜東北線の209系全編成の完全制覇に挑もうと思っている昨今です。今後も
東京と四ツ谷を拠点に201系の撮影を全廃まで続けるつもりであります。それでは。
ご苦労様でした (西東京鉄道管理局)
2006-11-13 18:29:10
池上線の住人様こんばんは.
201系編成写真撮りつぶし終了お疲れさまでした.
全部撮り終えてもまだ当面活躍しますので引き続き記録してください.
また209系もあっという間に置き換えられそうなので,そちらもがんばってください.
それでは.

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。