広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クハ201-34~6連廃車回送実施

2007年12月27日 | 201系
 青61編成として青梅・五日市線用で活躍していたクハ201-34~6両編成が12月27日に廃車のため長野総合車両センターへ回送された.先月から始まった同線用車輌の廃車はこれで4本目(6両×4編成)となった.
 同線用車輌は運用範囲が限定されていたため,中央線用とは異なり高尾以西に存在する狭小トンネル通過非対応のパンタグラフPS21を装備.そのため前回までは長野総合車両センターへの廃車送り込みは,中央線用として新津車輌製作所で製造されたE233系の牽引で使用した電気機関車(EF64-1000番代)を使用して日本海周り(上越線・信越本線経由)で運転(配給輸送)された.しかし今回の廃車に際してはパンタグラフをPS21からPS35Cへ換装のうえ自力で回送された.

 今回のパンタグラフ換装しての自力回送は冬季の雪による輸送障害を懸念しての措置であり,一部で言われている機関車牽引の際にあった一部ファンの騒ぎによるものが原因ではない.現時点では春先には再び機関車による牽引が再開される模様.

回9941Mとして長野まで運転されたクハ200-34~の6連.青梅・五日市線用車輌が高尾以西の山線区間を走行するのは今回が初めて.(2007-12-27 上野原)
【鉄道ピクトリアル(2008-3)掲載写真】

 12月上旬,廃車前に離脱した同編成は長らく武蔵小金井に疎開留置された.交換されたパンタグラフは横を走る中央線車内からも確認できた.

 廃車を2日後に控えた12月25日,回9925Mとして武蔵小金井から豊田車両センターへ返却回送が実施された.シングルアームパンタグラフを上げ,編成札を掲げて本線を走行するのはこれが最後.(特記無き写真は2007-12-25撮影)
国分寺

豊田

豊田車両センター
豊田車両センターへ到着した青61編成はしばらくの間パンタグラフを上げたまま留置されていた.


換装されたパンタグラフPS35Cは201系T編成で使用していた物と思われるが,上枠上部が白色に塗られていた.おそらく何かの識別のためだと思われるが詳細は不明.


25日に実施た返却回送時はモハ201の車輌番号には高尾以西運用可能車輌の証“◆”は記されていなかったが,廃車回送に際してたった1日のために書き加えられていた.(2007-12-25 上野原通過中)




「青梅・五日市線」のステッカーが白く色落ちしてしまった状態のクハ201-34.梅をあしらった専用ステッカーもこうなると淋しい.(2006-12-2 河辺)


拝島で出発を待つ青61編成.現在五日市線は殆どがE233系による運転で,このようなシーンを見るもの難しくなった.(2007-11-15)
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特別な列車 | トップ | 2007年~2008年 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青61廃車回送 (バケット113)
2007-12-28 18:24:27
はじめまして。
青61編成の廃車回送の上野原の写真……
自分もこの場所で撮影していました。

もしかして、ひとつ後ろにいた人ですかね?
お久しぶりです (川島急行成田本社)
2007-12-30 22:16:29
http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img200712302146439ab60.jpg

いきなりですがこれをご覧下さい。
京葉線はなかなか行かれないそうで、画像さしあげますので使ってもかまいません。稚拙なものですみませんが。

今年5月撮影ですが京葉線201系もこうなるのかとひやっとしましたが間違えだったそうです。
パンタグラフ (まきむら)
2007-12-31 21:34:08
久しぶりにコメントします。
久しぶりに青梅線を撮りに行ったところ青68編成(6両編成)のパンタグラフが同様に交換されていました。見た時は6+4の10両編成でしたからパンタグラフ混合列車になっていたのと(編成は撮れませんでした)モハ201-288のペイント文字に◆マークがあったのが印象的でした。(廃回前って事ですかね)今日もホリデー快速に一本入っていたのにはうれしいことです。(日はどっぷり暮れてしまいましたが)
ムコ区の青61 (池上線の住人)
2008-01-04 20:12:59
先月、青61が武蔵小金井に留置されてましたが、「もうこれで休車同然だな…」と思いました。が、本当に廃車になるとは思いもよりませんでしたね。私も年末に入って201系を撮りに行く機会も少なくなりましたが、最後の活躍を見守ろうかと。それでは。
青68編成も・・・ (新101系)
2008-01-05 12:46:07
お久しぶりです。青68編成がシングルアームパンタグラフになって営業運転中のようです。もしかしたら廃車前提かもしれません。
レス集 (西東京鉄道管理局)
2008-01-07 22:17:34
レスが遅くなり申し訳ありませんでした.

>バケット113様
はじめまして.
この日の上野原は結構な人数が集まりましたね.
私は仰るように後ろのほうにいました.

>川島急行成田本社様
お久しぶりです.
こういうの見るとビックリしましすよね.
最近のTKは「モハ201=◇を付ける」と思っている人がいるのかもしれません.
何かの機会にこの画像を使わせていただくかもしれませんので有難く保存させていただきました.
ありがとうございます.

>まきむら様
私も青68編成のパンタグラフ交換は30日の朝に発見しました.ただブログ更新を年内しない事にしたのでここでの報告が出来ませんでした.
年末年始もホリデー快速に201系がかなり充当されたのは朗報だったと思います.ただ撮影するのは厳しい季節ですが.

>池上線の住人様
青61はムコに入った段階で運用離脱だったようです.あの時はPS35Cで営業運転を願ったのですが,年末に青68で実現.廃回前提とはいえちょっと嬉しかったです.

>新101系様
お久しぶりです.
青68,30日に確認していました.わざわざコメントでご報告いただき感謝いたします.

皆様今年もよろしくお願いいたします.
西東京鉄道管理局

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。