広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

E233系 公式試運転

2006年09月22日 | E233系

昨日(9月21日)東急車輌より出場し豊田電車区へ回送されたE233系第一編成.
予定通り本日,公式試運転を中央線内で実施しました.

試運転区間は豊田-酒折間で,塩山-酒折間は3往復しました.
本日の試運転の様子を何枚かの写真でレポートします.

高尾駅へ進入する試9851M,この駅では平日にも関わらず多数の鉄道ファンがカメラを向けていました.


高尾駅で201系と並ぶE233系,帯色のオレンジは朱色1号ではなく明るめのオレンジに,真の「オレンジバーミリオン」はJR東日本から近い未来消滅することになる.
この後試9851Mは途中相模湖・大月・塩山へ停車し酒折へ向かった.


酒折から折り返してきた試9050M,塩山へは中線の2番線へ入線.


塩山駅では45分停車,試9515Mで再び酒折へ向かう.


山梨市-春日居町間を走行する試9151M.この列車も酒折で折返し,試9250Mで再び塩山へ戻る.
試験内容は「力行試験(通常・減流値増)」「非常制動試験(通常・電制カット)」等が主な内容である.


石和温泉-酒折間を走る試9351M,この列車と試9515Mは「抑速ブレーキ」の試験が行われた.


酒折駅付近「十郎踏切」から豊田へ帰区する試9450M,この列車も途中で各種試験を実施.

今回の試運転では最高速度120km/hで走行するため比較的線形の良い塩山-酒折間が設定されたものと推測する.

この2日間で多数の写真を撮影しました.細部に関しても可能な限り撮影しています.
詳細に関しては近日中に別途公開する予定でいますが,とりあえず運転席の写真を.

基本形態はE531系であるがメーターパネルは右端の予備モニターまで一体.E331系に準ずる形態.
中間運転台(500番台)のため「自動解結装置レバー」が確認できる.

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« E233系電車登場 | トップ | E233系 まとめサイト »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連続取材お疲れ様です (sides)
2006-09-23 08:34:48
こんにちは。ご無沙汰しています。



2日間にわたる取材、お疲れ様でした。私も22日に試運転があるという情報を聞いて、何とか都合をつけて行ったのですが、あまりに時間がなくてじっくり観察することができませんでした。それゆえ、詳細な記事、とても参考になりました。



いよいよE233系が動き出した訳ですが、同時に201系が本格的に淘汰されていくのは寂しい限りです。



P.S

今回、記事掲出のタイミングで21日の記事にトラックバックしてしまいました。ご了承願います。



新車追っかけ取材 (西東京鉄道管理局)
2006-09-23 19:15:39
sides様こんばんは.

結局2日とも取材してしまいました.

かなりの枚数写真を撮りましたので追々詳細にまとめたページを公開します.

そちらもご覧いただけると幸いです.



来月からは本格的な廃車,考えるだけでも身を引き裂かれる思いです.



トラックバック承知いたしました.今後もよろしくお願いいたします.
楽しみにしています (sides)
2006-09-23 21:19:15
詳細レポート、ぜひ拝見したいと思います。

撮影枚数が多いとのこと、編集作業等大変でしょうが、頑張ってください。



また、よろしくお願いします。

はじめまして (201-113)
2006-09-24 23:48:39
201系族掲示板ではお世話になっています。



公式試運転の時はかなりのニアミスをしていたみたいですね。

自分も石和温泉~春日居町をウロウロしました。笑



写真を見させて頂く限り、自動解結装置は今までと同じSH2621みたいですね。

電連の形が今までとは少し違う印象を受けたのですが、、82芯のKE154ではないのでしょうか。。



E233系は好きですが、まだまだ201系には頑張って欲しい自分です。



長々と失礼致しました。
まとめページ (西東京鉄道管理局)
2006-09-27 00:26:22
sides様,201-113様こんばんは.

先ほどE233系のまとめページが暫定的ですが完成しました.

http://e231series.web.fc2.com/e233/233index.html



201-113様とはニアミスですね.

あの辺は撮影ポイントがあまりなく少し歩いて陸橋まで行ってしまいました.



電気連結器の形状までは詳細に確認できませんでしたが機会があれば確認してみたいと思います.



E233系は思っていたよりグレードが高く気に入っています.でも201系とは比較できないですけど.

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。