諏訪湖花火大会

2006年08月16日 | 201系

昨日開催された諏訪湖花火大会、今年も201系が波動輸送のため貸し出され活躍しました。
貸し出されたのは豊田電車区H編成(分割可能編成)×2本。

私は新宿から201系で大月まで、そこから115系で富士見まで向かいました。
まず撮影できたのが9610M(H8附属)

この折り返し列車9611Mに乗車し上諏訪まで移動。
豊田区の201系は時刻表差しが無いため、窓ガラスに吸盤フックで引っ掛けていました。

この日は列車の遅れが続きました。そのため途中で対向列車待ち等で信号に引っかかる場面が多かったです。

乗車した9611Mも遅れ回復運転で100km/hで走行する区間があり、長野地区で201系の走りを堪能できました。


普段の走行線区とは異なる風景、こんな場面でも201系は良く似合うと個人的には思います。

上諏訪では駅の象徴でもある「足湯」と撮影。

その後は松本まで移動し、豊田から来る(回9509M~)9709Mの10両編成を待つことにしました。

松本に進入してきたのは検査上がりでピカピカののH9編成。

松本で分割作業。4号車クハ200-87の電照式HMは健在でした。

分割後、東京方4両は15:52(実際は遅れのため延発)発9710Mとして、6両は一旦篠ノ井線田沢まで疎開し松本に戻り16:16発9732Mとして運用に着きます。

H9の4両(9710M)で下諏訪まで移動、途中駅では乗客がどんどん増えて東京のラッシュと褐色の無い状態。塩尻のヤードには183(189)系が3本並び貴重なシーンでした(混雑により撮影不可)。
上諏訪に近い途中駅では混雑が異常で乗車できない為、次の列車に乗車するようアナウンスが流れていました。

下諏訪で下車、乗車した9710Mと臨時特急あずさ95号を撮影。

下車した9710M、乗りきれない乗客とドア付近の状態が混雑の度合いを物語る。

臨時特急あずさ95号(9095M)、C3編成が充当。


客扱いを終え松本へ回送される9635M(H8基本)。


下諏訪では201系同士(9635M・9732M)の交換風景も撮影できました。


上諏訪発18:30発(444M・この日は花火ダイヤで1分繰り下げ)に乗車しないといけないので、9732Mに乗車して上諏訪へ移動。
上諏訪で降りたものの、乗客が多すぎて前に進めない状態でした。

最後に小淵沢発(客扱いは富士見から)の9613Mを撮影し、帰路に着きました。

(運行番号表示器に「M」が無いため無表示になっています)

当然、大月からは201系(2048T)で新宿まで帰りました。この日は201系三昧。
来月の2日も花火大会(新作花火競技大会)があるので取材に行く予定。
◆最後に
来年はE233系が配置されているはずなので、201系の長野地区での活躍は見られないかもしれません。来年見られるのは廃車回送だけかもしれません。

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「パンタグラフ」 リニューアル | トップ | 201系資料館更新 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御疲れ様でした (charm1)
2006-08-17 03:53:55
信州出張取材、御疲れ様でした。



私は、9月2日も仕事でアウトです。

9月2日の分もすごく楽しみにしてます。



どうぞ、宜しく御願い致します。
堪能させていただきました (イナ@ペン)
2006-08-17 10:49:38
局長さま,こんばんわ.



いっぱい写真を貼ってくださいまして,有難うございました.楽しませていただきました.

臨時とはいえ,このような線区にまで出張してすんなりと活躍してしまう201系って,やっぱ大したものだと思います.それだけに,全然実感湧かないんですよね.



残暑厳しい折,お身体お大事に.
9/2は是非行きたい! (青梅線利用者)
2006-08-18 09:32:26
局長様はじめまして。もしかしたら名前で「!」と思われたかもしれませんが、ナンバープレート運動に参加しています青梅線利用者というものです。



当初は8/15に参戦しようと考えておりましたが、費用面で問題があり、見送ってしまいました。私の場合は201系とともに花火も楽しもうと考えたばかり、破綻してしまいまして・・・。



でも9/2にまたもや運転機会があるという事なので、今その先にある旅行計画を変更して諏訪行きを組み入れてみようかなと考えています。



初めてながら、色々と書いてしまい申し訳ございません。これからもよろしくお願いします。
三昧! (抵抗制御)
2006-08-18 23:32:08
相変わらず201系三昧してますね。

毎年恒例だった201系の出張運転も今年で最後の可能性がある訳ですか。

乗りまくれて満足だったんではないでしょうか。



もう1回、花火大会の時に出張する時も乗りまくってください!
Unknown (モハ201)
2006-08-21 19:24:56
局長様、こんばんわ。どのような写真を撮るか楽しみにしています。

当方は忙しかったので長野まで行かなかった。

新作花火大会にも長野地区で活躍している201系の姿が見られるのでぜひこれが最後のチャンスだと思います。
レスが遅くなってすみません (西東京鉄道管理局)
2006-08-21 19:46:24
皆様こんばんは。

諏訪湖花火臨、今年も例外なく実施されたので行ってきました。来年以降のことを考えると今年を逃すわけにはいきませんでしたから。



2日も行くことに決定しました、今回は乗りメインでしたが、次回は撮影メインにしようと考えています。

その時のレポも掲載しようと思いますのでまたご覧下さい。





>charm1様

2日も取材(撮影)に行きます。その時はまたご覧下さい。



>イナ@ペン様

201系ってどこを走っても絵になるんですよね。

オレンジ色と相まって山でも海でも何でも映えますよね。



>青梅線利用者様

こちらでは始めまして。

私の場合最初っから花火を楽しむというカテゴリーは無く201系オンリー、18きっぷでの往復。2日も18きっぷで行きます。

今後ともよろしくお願いします。



>抵抗制御様

201系三昧って、これしかないんですよ自分には。

とりあえず上諏訪~松本間は201系で走破出来たので良かったです。



>モハ201様

2日は是非見られると良いですね、高原を走る201系も素敵でしたよ。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。