特別な列車

2007年12月25日 | 撮影(取材)日誌

 駅などで撮影している際に一般の方から

 「何を撮影しているんですか?」
 
とか…
 「お召し列車でも来るんですか?」

という感じの質問をされる事が多々あります.

 私は昔から撮影といえば201系ばかりで,滅多に他の形式や特別な臨時列車を撮りに行く事が無いためこれらの質問は非常に困ります.
 お召し列車を撮影しているなら答えは簡単なんでしょうが,私の主な撮影対象は201系.

先日も大月で通快河口湖・大月の折り返しの6両編成高尾行を撮影中に清掃作業員の方から
 「特別な列車でも撮るんですか?」
と質問され,私の答えは
 「この電車(201系)撮ってるんですよ」

その際撮影していた高尾行電車.(2007-12-20 大月)

 この返答に清掃作業員の方は不思議そうな顔をするわけです.これは仕方の無い事です.
 一般の方から見ればいつも走っている中央線の電車,何も特別なものは無い.

 今でこそ風前の灯となった中央線の201系,撮影する人も多く,一般の方でも「無くなるから撮ってるんだな」と容易に想像できると思います.しかし数年前は返答に不思議な顔どころか….

 ただ言えることは
「自分にとって201系はお召し列車やどんな特急列車とも比にならない特別な電車である」
という事.
 これは一般の方にはわからない事でしょうが.

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第73編成廃車回送実施 | トップ | クハ201-34~6連廃車回送実施 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (快速アクティー)
2007-12-25 11:34:47
 分かりますよそれ。
僕もE231-1000やE531ばかり撮っていますが,よく聞かれます。

 一瞬返答に戸惑います…。

 管理局様のように順次消えていく車両を撮っていれば,ある程度分かる方は撮影の理由が分かるでしょうが,E231やE531はまだ“古い”という訳ではなく,どちらかというと,まだ新しいと言っても過言ではない車両なので,「何撮ってるんですか?」と聞かれても「いえ,普通の高崎線(宇都宮線・東海道線)の車両撮ってるんです。」と答えています…。

 でもまだ新しいE231やE531にも,特別な愛着は持っています!
私もです! (K・K)
2007-12-25 23:18:31
管理人様はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

私も過去に経験があります。
何年の前の事、クモニ83のお別れ列車が走った日(クモニ+165系6両+クモニだったか・・・)に高尾駅で夢中になって201系を撮影していました。乗務員の方から「クモニの写真を撮りにきたの?」と聞かれましたが、クモニのお別れ列車がこの日に走るとは全く知らず「この電車(201系)が好きで撮影しています」と返答した覚えがあります。

ちなみに、その時撮影したのはクハ201-30の編成でした。
私もですね~ (中央線好き)
2007-12-27 19:07:15
私も同じ経験があります。
ただ、直接言われたことはありませんが、他の人がいやな顔をするのです。いやですね。それ。

元立川の人さん、良い情報です。
http://www.katomodels.com/product/nmi/201kei_s_panta.shtml
どうやら非貫通201系がまた再生産するそうです。ただ残念のことに編成組み替え後の編成らしいですが。
Unknown (H24編成)
2007-12-28 00:28:54
当たり前が思い出に…
そんな感じでしょうか。。

今まで生まれて以来ずっと、地元の駅に行けば「オレンジの電車」が「当たり前」に来ていたのに、今その「当たり前」が消え去ろうとしている…

そんな「当たり前の電車」こそ、自分たちにとっては「一番特別な電車」なんでしょうね。
レス集 (西東京鉄道管理局)
2007-12-28 16:42:00
>快速アクティー様
E231系やE531系,今誰も見向きもしない車輌たちを撮るのは普通の人やネタ好きの鉄道ファンにはわからない事かもしれません.
ただ言える事は普段の写真や記録は後々貴重になってくるもの.今はデジタルカメラが主流ですから何枚も撮影できる強みがあります.
大事なのは「好きな車輌を撮り続ける」ということだと思います.

>K・K様
クモニ83の時代は今のように情報が多く出回る時代じゃなかったので知らなくても仕方ないのでしょう.今こんな事があったら大騒ぎになるでしょう.
それはさておき自分と同じ状況の方って結構いらっしゃるようで少し嬉しいです.やはり好きな車輌を撮るのが一番楽しいですから.

>中央線好き様
私は昔からそういう経験ばかりで完全に諦めていました.他人がどんな顔しようが関係ないですから.
模型の情報ありがとうございます.
ただでさえ資金難の折,追い討ちをかける様な再生産は….しかもナンバー変更されていますし.

>H24編成様
当たり前って一番大事なことだとつくづく思います.未だ201系が潰されている事が信じられないでいる自分.
“特別な電車”=「お召しとかネタな車輌」じゃなくて「一番思い入れのある車輌」だと自分は思います.
それぞれの「特別な列車」 (特快大月行き)
2007-12-29 22:48:52
初めての投稿です。よろしくお願いします。

ぼくは小さい頃から中央沿線に住んでいて、駅で、線路際で、オレンジ一色で颯爽と走る201系を眺めて育ちました。そんな自分にとって「201系=電車」そのものであり、鉄道好きにしてくれたのは他ならぬ201系の中央線です。

そんな自分にとって「特別な列車」201系が中央線から引退すると知り、いまでも信じられずにいます。でも頑張って記録を残して、いつまでもいつまでも自分にとっての「特別な列車」を記録にとどめたいと思います。

長文を失礼しました。






大切な存在の車両 (クモヤ201)
2007-12-30 17:45:16
私は小さい頃から鉄道好きで、
そのきっかけは地元を走る201系でした。
あの特徴的なブラックフェイス、
そして独特な走行音(ジェット音)、
それこそ私の世界一好きな車両でした。
その車両が今さりげなく過ごしている間に重機で解体されていく、
それはとても複雑な話です。
皆様も気持ちは同じかと思います。
皆さんで最後の最後まで見守ってあげましょう!!
レス集 (西東京鉄道管理局)
2008-01-07 22:34:00
>特快大月行き様
こちらこそよろしくお願いいたします.
幼い頃から馴れ親しんだ車輌はやはり特別なのでしょう.
同じく201系が中央線から消えるのが今でも信じられない人間の一人です.
少しでも多く201系を記憶に留められれば良いと思います.


>クモヤ201様
同じ気持ちですね.
そういう気持ちの人が多くいるのがわかって嬉しく思います.
中央線や青梅・五日市線の201系に残された時間は僅かです.少しでも多く皆さんの記憶に残ればと思います.

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。