広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

201系今日の動き

2007年01月11日 | 201系

廃車回送

豊田電車区T7編成(クハ201-27以下10連・第19編成)が長野へ回送されました.
写真は高尾構内を通過する同編成,本日は線路点検を行った関係でダイヤが大幅に乱れこの回9941Mも定刻より遅れての通過となった.

週1本のペースで廃車回送が実施されています.来週,再来週も予定されているそうです.

イナ@ペン様のブログ「イナの独り言では第19編成の新製当時写真のほか,当時の手記も掲載されています.是非ご覧ください.
中でもこのクハは新製時「銀色のワイパー」を装備した車輌でした.

臨時入場
豊田電車区T32編成(クハ201-58以下10連)が京葉線向け車輌として京葉車両センターに転属する整備を実施するため東京総合車両センターへ回送されました.

西国分寺を通過するクハ201-58以下10連.
京葉線では不要になる「電照式ヘッドマーク」を装備したままの入場となった.

荻窪-阿佐ヶ谷間を走行中.

恵比寿駅に進入.この撮影場所には15名程度のファンが集まった.また山手線ホームにも同数程度のファンがカメラを構えていた模様.

この編成は現段階では出場する時期は確定していないと思われます.
京葉線用として出場した場合,初の青色201系10両貫通編成になり注目が集まりそうです.
なお,この編成のクハ(58)は唯一ウインドウォッシャーを改造により取り付けた車輌です.

本日この取材に同行並びに撮影地・ダイヤ等御指南頂いたbunchan様,ありがとうございました.この場にて改めて御礼申し上げます.

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« E233系出場 | トップ | E233系のパンタ形式 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着かない一日でした (ONDA201)
2007-01-11 23:10:37
こんばんは

いろいろ情報は聞いていたのですが、実施されたようで、貴重な映像を公開していただき、どうもありがとうございました。T7廃車の件、T32転属の件、私のところでもリンクでご紹介させていただきましたのでご承知ください。
Unknown (bunchan)
2007-01-12 01:28:14
今日はお疲れ様でした。
廃回に入場、出場と本当に盛りだくさんで忙しかったですね…あの阿佐ヶ谷ダッシュはかなり来ましたよ(爆)
阿佐ヶ谷しかり、恵比寿しかり、201系に注目が集まってるのをひしひしと感じた1日でした。103系の時のような葬式厨どもによる祭りにならなければいいのですが…
Unknown (げんけいは)
2007-01-12 15:06:13
お疲れ様です。T32入場は追っかけ撮影されたみたいで…
私は今回は行けませんでした。

今回は廃回、入場、E233系出場と盛り沢山でしたね。行きたかったです。
E233系運転開始もあって撮影される方が増えてますね。

それでは。
雑感 (2人いたうちの片方)
2007-01-12 20:25:41
初めての書き込みがこんなものでスミマセン。

阿佐ヶ谷で構えていたら後ろから「~どたどたどた。」
びっくりしたなぁ、もう。
てっきり、もう来ないと思っていたから。

それにしても無謀過ぎるよ。
普通じゃ、「ほぼ間に合わない」から。

行動はもう少し余裕を持ちましょう。
普通、1本前(しかも時間、そんなに無かったでしょ!)で来て隣のホームに行こうなんて考えない。
(自分は朝方に用事が有った為、最初から阿佐ヶ谷で考えていましたが。)

今日も同じような時間に阿佐ヶ谷に行ったけど他1人だけでした。






廃回のペース早いですねえ (Makimura)
2007-01-13 10:52:06
初めての書き込みします。
今年もう2本目の廃回ですかぁー
この日は夜に番号が変わったT108の撮影してT7も番号変わったのかなあなんて思っていたけど、この時には既に長野に行っていたのですね。
今後撮影する人が増えてくると思いますが、事故が無いように願います。
T32転属の目的は (こんにちは201系)
2007-01-13 13:55:32
局長様、こんにちは。
今回のT32編成が東京総合車両センターに入場して、京葉車両センターに転属する目的は、京葉車両センターに所属している205系京葉線用1編成が武蔵野線用として転用されるため、T32編成が京葉線として活躍を果たしそうです。
T32編成が東京総合車両センターに入場日は午前に学校があったので、取材できなくて残念
次の廃車回送はH6編成だそうです。取材に頑張ってください。
レス集 (西東京鉄道管理局)
2007-01-15 13:34:19
皆様こんにちは.

>ONDA201様
どうしてかこの日に色々と集中してしまいましたね.リンクは承知しました.
かねてよりTK入出場の取材をしたかったのですが機会に恵まれず今回が初めてとなりました.

>bunchan様
この日は色々とありがとうございました,お陰様で無駄なく取材出来ました.またよろしくお願いします.

>げんけいは様
てっきり何処かにいると思ったのですけど….
E233系が到着すると一般の方が携帯で撮影するのをよく見かけますね.

>2人いたうちの片方様
はじめまして,阿佐ヶ谷では同じ考えの鉄が大勢いたようで先にいた方にはご迷惑かけたようですみません.
私の到着したときには既に大勢,途中からちょっと諦めモード入っていたのですが徐行していたためなんとか撮れましたが.
たまたまこのダイヤが武蔵小金井で追い抜きがあったのでこの様な始末になったと思います.

>Makimura様
はじめまして.T5~7は改番せずに廃車になってしまいましたね.
仰るように撮影する人が増えました.こちらから見ても危ない行動(例えば列車接近にも関わらず直前まで限界近くでカメラを構える,ホームギリギリに三脚を設置する等)する人がいますから心配です.
それに現地での同士による揉め事もありそうな….

>こんにちは201系
はじめまして.T32の転属,当初知ったときは衝撃でしたね.
今更?みたいな感じです.あっちもこっちも目が離せない状況,今度の廃車は初の分割編成になりそうですし.

★今後,毎回の廃車回送取材は難しいとは思いますが極力取材したいと考えています.

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。