広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

乗務員室背面の表現方法(続)

2007年10月26日 | 鉄道模型

 お遊びで掲載した201系運転台背面イラスト,結構な反響があって驚きです.ということで調子に乗って第2段.

 前回の記事掲載後から傾斜がどうにかならないものかと色々考えました.その結果バッサリと傾斜の部分を削ぎ落としてしまえばいいと思いました.そうしたらタイミングよく味醂醤油様からコメントで同様の事をご教示頂きました.懸念材料の電照式ヘッドマークの処理は味醂醤油様の提案にあった光ファイバを使用すれば何とかなりそうなので,追々考えていきます.
 とりあえず電照式ヘッドマークの無い「中央線国鉄仕様」や「中央総武緩行線(カナリア)」,「京阪神緩行線」などのJR西日本関係と「青梅・五日市線」はこれで統一してよさそう.

 左奥は未加工の状態,右手前が傾斜部分を削ぎ落としたもの.上部ユニットと同じ位置で下部ユニットも削ります.
 本来なら遮光テープなどで処理をすべきところですが,今は自宅の車輌工場ではないのでこの状態で例のイラストを貼り付けます.

 イラストが垂直に貼付でき良好.下部ユニットを削った状態も確認できます.手間をかけないなら,この穴の上に室内灯で使うアルミシールを貼れば遮光でます.


 左は正面から,右は少し俯瞰気味に.垂直になったので俯瞰気味に見ても違和感無く上々の出来.これでメーターパネルやコンソールを再現すれば完璧(?).


 斜めから見ても前回のように不自然ではなくなり実感的に.欲を言えば仕切りをもう少し客室側へやりたいところです.しかしこれをやると大掛かりになりそうなのでこれで良しとします.
 
■前回掲載した背面イラストを改良しました.

 3種類製作.基本的に中央線用です.左にある扉に客室側に有る手摺,助手席の折畳んだ状態等を再現.その他部品位置の修正を行いました.(扉の窓が長いので気になる方は直して使ってください,そのうち直しますが)

 ①:新製時代のスタイルで,方向幕指令器に対照表があるタイプ.
 ②:中央線用,青梅・五日市線用で,行先対照表が大型のシールで指令器下に貼付されるスタイル.
 ③:差込式ヘッドマーク台座を装備した中央線用.助手席の後ろに差込式ヘッドマークが掛けられている状態を再現したもの.KATO製品ではJR仕様の中央線色分割可能編成中間クハに.

 今のうちに試行錯誤して実車がなくなったら“やる事”がなくなる.そうしたらじっくりと模型を加工する予定.今はその準備段階.

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第66編成廃車回送実施 | トップ | 第33編成廃車回送実施 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (快速アクティー)
2007-10-26 20:23:55
管理局さんは,模型のいろいろな部分を切り落としたり,削ったりするのに恐怖心はありませんか?
 僕はまだ削り取るなんてとても怖くてできません。
おおっと・・ (FNP2000)
2007-10-26 20:26:04
こんばんは。
早速拝見させていただきました。
なかなかいい感じですね。さらに格好良くなりぐっと実物に近づいたような気がします。
やはり仕切りの効果はかなり大きいですね。
GMのライトユニットは・・やはり出すぎ感が否めませんね・・。
私はとりあえず2のものを使用しています(余談ではありますがカトーの201はやはりライトが大きめですね)

201系もかなり廃車が進行していますね・・。ケヨ区も廃車の予定が出てきましたし・・。引退前に是非ともカナリア色を復活させていただきたいものです(私自身一度も見ないまま廃車されてしまったので・・)長文失礼いたしました。では。
素晴らしいです (Mc101-130)
2007-10-26 23:04:27
こんばんは、前回の物よりもかなり良くなりましたね!
背面のイラストさえ作ってしまえば、車両が多くても手軽に加工出来ますし、とてもおいしい改造ですね。

是非とも参考にさせて下さい。


当方のHPをご覧下さっているそうで、ありがとうございます。
最近Nゲージの製作は放置状態ですが、意欲はあるので頑張ってみます(笑)

では。
レス×3 (西東京鉄道管理局)
2007-11-05 17:44:31
>快速アクティー様

模型の加工は失敗を恐れたらダメ.
最初から上手く出来る人はそんなにいないはず.

>FNP2000様
調子に乗って第2弾です.
今はこれよりも実物に近い配置のイラストにしました.あわせて京葉線用も製作しました.
これは後日掲載できたらと思います.
カナリアの復活は夢物語でしょうか.もしかしたら西の方ではあったりして.

>Mc101-130様
模型製作する前には色々と準備もあるし心構えも必要ですよね.製作意欲はあるのですが自分の場合はその辺がダメなので中途半端な状態ばかり.
紙に印刷したイラストなら費用は0円に近いので車輌数の多い201系では結果的に正解でした.
Unknown (快速アクティー)
2007-11-05 20:16:04
お返事,ありがとうございます。

 やっぱり失敗を恐れてはいけないですね^^。これからは成功することだけを考えて改造にあたろうと思います。

 その改造についてお助け頂きたいのですが,先日,サンバイザーの取り付けについて問い合わせましたが,模型の接着にはゴム系接着剤が最適というお返事を頂きました。

 そこで,管理局様がお使いになられている「ゴム系接着剤」の商品名を是非ご教示頂きたいのです。今後の模型改造の参考にしようと考えております。

 お願いします。
G17 (西東京鉄道管理局)
2007-11-12 16:34:19
快速アクティー様

使用している接着剤はコニシのG17です.
コンビニで売ってる普通のものです.
拍手! (さくら)
2008-01-02 14:24:12
私は電車ものは扱っていないのですが、画像を見て素直に「いいなぁ」と思いました。
この手法を応用して機関車のキャブ再現も出来そうですね。
拍手!ぱちぱち・・
ありがとうございます. (西東京鉄道管理局)
2008-01-07 22:37:47
>さくら様
ほんの気まぐれで製作したものですが,無いより断然良いですね.
紙なので経費も少なく済みますし.
Nはもとより,HOでも使えそうな気がします.

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。