E233系電車登場

2006年09月21日 | E233系

中央線201系置換用新型車両E233系が本日豊田電車区へ回送されました.

新車速報として車両外観等を大まかに紹介をします.

外観

先頭部分

写真はクハE231-43,完成予想図通りの外観で灯具類は全て上部へ集約.
ワイパーが運転席側に1つ増設されているも確認できる.
スカートも今までの車両に比べ凝った造りで中央部は黒く塗装し左右別体のスカートに見せかけている.

ドア・窓周り

ドア窓は異様に四角くなっている.このような形状の窓はJR・国鉄では101系試作車以来と思われる(通勤型車両にて).
車外スピーカーも近年の標準として取り付け,窓に関してはE231系と同様のものである.
この写真はモハE233-43である,この車両はパンタグラフを2個装備するためラジオアンテナがクーラー脇に設置されているのも特徴.

形式写真

1号車クハE233-43 東京寄り先頭車両.女性専用車両シールは貼り付け済み.


2号車モハE233-43 VVVFとパンタグラフを搭載する奇数方電動車,パンタグラフは2個装備している.


3号車モハE232-43 補助電源装置を搭載する偶数方電動車.


4号車モハE233-243 パンタグラフは1個のみの装備.


5号車モハE232-243 こちらは補助電源装置は搭載していない.


6号車クハE232-501 中間に連結される先頭車,電連・自動解結装置装備で500番台としている.


7号車クハE233-501 中間に連結される先頭車で6号車同様500番台.


8号車モハE231-601 パンタグラフを2個装備する電動車,現段階では2号車との番台区別については不明.


9号車モハE232-601 8号車とユニットを組む電動車で補助電源装置装備.


10号車クハE232-43 高尾方先頭車両.クハは全てCPを装備する.

VVVF・SIV・台車

VVVFはSC85,SIVはSC86である.(詳細不明)
台車は電動台車がDT71A(E531系はDT71),クハ先頭がTR255・後位側がTR255A.
形式自体E531系と同様であるがヨーダンパが取り付けられていない.

屋上
パンタグラフはE231系で実績のあるPS33Bを装備.(PS33Bを基本とした新形式のPS33Dでした)
空調装置も同様のAU726系列と思われる.

車内

座席モケットは暖色系で背ずりはモザイク柄となる.
乗降用ドアにはJR東日本通勤型では初と思われる化粧板が採用され他の車両とは一線を画す仕様となっている.

また乗降用ドア上部にE231系山手線と同様液晶ディスプレーが配置されている.
つり革,乗降台滑り止め等はE531系のそれの順ずる仕様.

明日は公式試運転が予定されている,その後各種試験等を実施し営業運転に充当すると思われる.
尚詳細の写真やデータについては近日中に「
Standard E.C. E231」で公開していく予定.

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 201系体質改善車 製作記 | トップ | E233系 公式試運転 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すでに43号車とは (ONDA201)
2006-09-21 22:11:27
驚きました。トップナンバーは新津でしょうか。
速報お疲れさまです。 (KATO好き)
2006-09-21 22:15:21
こんばんは。

局長様におかれましては、出撃されていらっしゃるとは思いましたが、ここまで詳細にレポートされておられるとは!

既に多くの画像が各種サイトにてUPされていますが、形式別の画像は初めて拝見しました。

来月の専門誌見る必要がなくなりました。

車号ですが、1~でなく、43番なのですね。

続報も楽しみにしております。



では。
貫通は42編成? (ONDA201)
2006-09-21 22:19:59
たびたびすみません。

中間運転台が501番ということは、貫通42編成ということでしょうか。だいたいそんな本数でしょうね。
Unknown (味醂醤油)
2006-09-22 00:24:29
管理人様こんばんは。

流石、すごい細かいところまで観察されていて、とても参考になります!201系の跡継ぎにふさわしい?高級仕様なのがいいですね。

貫通編成が42編成となると、分割編成は必要最低限に減らすのでしょうか。また青梅線用を分けるのかどうかも気になるところです。
レポート有難うございます (イナ@ペン)
2006-09-22 09:32:41
局長さま,詳しいレポート有難く拝見しました.もしこの電車が201系と無関係だったなら,全然違ったインプレッションをもてたと思うのですが・・・.

こいつに乗らない訳にはいかなくなった時,生まれ故郷を走る電車として普通に付き合っていけるようになるのか.見極めるにはもうちょっと時間がかかりそうです.



取り急ぎお礼まで.
レス (西東京鉄道管理局)
2006-09-22 21:45:02
皆様こんばんは.

早速のコメントありがとうございます.



“H43”最初見たときは何故に中途半端な.

と思いましたがONDA201様の仰るように貫通編成が1~ということのようです.

それにしても第一編成が43から製造とは意外というかへそ曲がりな感じがします.

オールトップナンバーが良かったです.



ご覧になってお判りかと思いますが車内もそれなりに手が込んでいるようです.

乗降用ドア・貫通扉は化粧板を貼り付け.内装もE231系のようなグレー系ではなく完全な白系になって明るそうな車内です.



時代の流れで仕方ないのですが201系一筋にとっては今でも信じられない交代劇です.
Unknown (クール)
2006-09-23 12:55:23
22日に豊田区201系T32編成(クハ201-58他10両)が東京車輛セに入場しました。貫通編成最後の入場との噂が… 最後の入場はH17編成かな…って E233系が出ていよいよ廃車が目前となってしまいました。 廃車になりそうなのは…T6・T5・T3・T18・T29・ H6 …辺りか ?
クール様こんばんは (西東京鉄道管理局)
2006-09-23 19:09:35
201系が東京総合車両センターへ行くのも数えるばかりとなってしまいました.

201系の廃車は検査切れの編成からと言うことで聞いています.

詳細は控えますが悲しい情報ばかりです.

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
E233系 高尾以西へ入線 (鉄道趣味日和)
本日、中央線の新型車両E233系H43編成が高尾以西、酒折まで試運転を行った。列