お知らせ

2012年06月18日 | HP更新履歴
 某ネットオークションで当方と関係ない方による出品にて当ブログ記事が参考としてリンクが貼られておりました.
 ネットオークション上での表記方法に問題があると考え一時的に当該ページを公開休止にしました.

 なお当該記事は後日再公開する予定です.

この記事をはてなブックマークに追加

形式写真整理中

2012年03月31日 | HP更新履歴


 JR東日本の201系が営業線上から消えてから9ヶ月.未だに201系を一日たりとも忘れることは当然出来ないわけで,過去の思い出と共に生活を続けています.
 模型とか西武,小田急など細々と鉄道趣味を続けていますが,昔のように鉄道に夢中にはなれず,結局のところこの趣味は201系があればこそなのです.

 それはさておき,現在少しづつですが今まで撮り貯めてきた形式写真を整理しています.201系資料館の更新も見据えての作業で,そう遠くない将来には更新出来ると思います.
 それまでは模型関係のネタでブログ更新をしたいと思います.

上記形式写真
 上左:クハ200-2(2008-1-31 長野総合車両センター
 上右:サハ201-64(2008-11-1 蘇我)
 下左:モハ201-293(2008-2-10 拝島)
 左右:モハ200-263(2009-7-4 相模湖)
★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.
 

この記事をはてなブックマークに追加

201系資料館更新

2011年05月12日 | HP更新履歴
 201系資料館の方向幕(京葉線)は今まで側面だけの掲載であったが,前面も新たに追加掲載した.
 通常掲出されることの無い「団体」や「臨時」,行先方向幕の最後のほうにある内・外房線等に関しても全て掲載している.
 
 ちなみに京葉線の行先方向幕は201系と205系で内容が同じである.205系も残り数本となり希少となってたと同時に,これら2形式が京葉線から引退すると行先方向幕による表示も終焉を迎えることになる.

■直接リンク
201系資料館
方向幕(京葉線)
★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.

この記事をはてなブックマークに追加

更新停止

2010年05月01日 | HP更新履歴

このブログ『鉄道本部報』は5月1日を以て更新を本格的に停止します.
今後の方向性は未定です.決定次第ここで報告するようにします.

☆追記☆2010/06/22
 新アドレスで心機一転のはずでしたが,相変わらず更新する気力や時間も無いため再度ここ(鉄道本部報)で徐々に更新していく事にしました.(現時点では)
 僅かではあったが新アドレスの問い合わせもありお手数おかけしました.新アドレスの方は転載後記事を削除します.

豊田車両センター201系(H7編成)
■2010-4-28(運用:23T)
 
左:1623T(東京→立川・快速) 市ヶ谷-四ッ谷間【撮影協力:j-train(イカロス出版)】
右:1823T(東京→大月・通勤快速) 東小金井

■2010-4-29撮影(運用:25T)
 
左:1325M(東京→大月・中央特快〔東京-高尾間1323T〕) 鳥沢-猿橋間
右:1624M(大月→東京・快速〔高尾-東京間1624T〕) 鳥沢-猿橋間

★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.

この記事をはてなブックマークに追加

京葉線側面方向幕一覧

2009年03月11日 | HP更新履歴
 201系資料館に「方向幕(京葉線用)」のページを追加しました.

 現在京葉線で使用している側面方向幕の一覧で,以前公開した中央線用と同等の内容ですが,側面方向幕のみのとなっています.

京葉線用201系 行先方向幕(側面のみ)収録内容一覧


★このブログやHPに関するコメント等はメールフォームか簡易意見箱へ.

この記事をはてなブックマークに追加

201系資料館更新

2008年11月04日 | HP更新履歴

ずいぶん長い間放置してしまいまいたが,201系資料館を更新しました.

細部観察の項目で『乗務員室』を新設し,暫定で運転台について掲載しました.今後暇を見つけ更新していこうと考えています.

201系系資料館 細部観察『乗務員室』

 


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに更新しました

2008年07月07日 | HP更新履歴

5件更新しました.

   1,2,3

  4,5
1:デジタル無線対応工事の臨時入場(2008-6-26)
2:四季彩河口湖号運転終了(2008-6-29)
3:7月の四季彩(2008-7-5)
4:長野地区乗務員訓練(2008-7-6)
5:スマイルトレインLEDライト(2008-7-7)

 長いこと更新を怠っていました.貴重な時間を使って閲覧している皆様方には大変申し訳なく思います.
 ようやく仕事の方が本格的に動き始め忙しくなったのと,j-trainの関係もあって取材はするもののブログまで手が回らない状態でした.出来ることなら即日更新したいところですが,はっきり言って無理です.今は速報系サイトも充実していますのでそんな必要もないと勝手に思っています.
 ここ最近西武30000系の撮影も殆どしていない.というか201系取材の道中に運用を調べて撮る程度.今は一番落ち着いた時期でもありますし,まぁいいかと思う今日この頃.早く2両編成の30000系が登場しないかと願うばかりです.

 そういえば2本目の209系訓練車が登場しました.209系廃車配給,長野で115系とクモユニの臨時電車など色々ありましたが,201系と直接関係ないので完全スルー.撮ってる人沢山いるだろうし,遠征までして行く気がしない.何より忙しい.
これから先,こんな感じで更新することになりそうですが,今後ともよろしくお願いします.

P.S.
最近撮影地でお会いした方に「j-train」特製ステッカーを布教のため配布しています.他誌と比べマイナー&レアなステッカーですので,三脚などに貼って宣伝よろしくお願いします.


この記事をはてなブックマークに追加

201系資料館更新

2008年02月27日 | HP更新履歴

 201系資料館に「方向幕」を新規追加.

 中央線用H編成用の前面・側面の方向幕と電照式ヘッドマーク一覧を掲載しました.

 →
方向幕(中央H用)

 中央線用はコマ数が70コマあり,前面側面合わせて140コマ.それに電照式ヘッドマークが加わっており,画像の数が多く重いのでご覧になる方は注意してください.
 またページ内のサムネイルをクリックすると少々大きめの画像が開きます.

 まだページ自体試験的な公開のためページデザインが悪く見難いとは思います.何卒ご了承下さい.

 何れは201系資料館で方向幕機械の蛍光灯点灯方法や指令器の接続方法などを公開して行きたいと考えております.

 


この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2008年01月07日 | HP更新履歴


 昨年は稚拙な記事とお見苦しい写真の当サイトをご覧頂ありがとうございました.
 今年も及ばずながら中央線と青梅・五日市線の201系を主体とし,時折模型等も取り上げて行こうと思っています.
 しかしながら所用で多忙な時期が続きサイト更新が以前に比べ更に少なくなる事が予想出来ます.可能な限り更新をしていきますが,その辺もご承知の上暇つぶし程度でご覧いただければと思います.
 
 昨年も一時的にブログのコメントを休止しましたが,本日7日より再びコメントを一時的に休止いたします.再開時期は今のところ未定です.
 尚どうしても当局へ意見やお叱りがある場合はメールフォームをご利用下さい.
 >>
西東京鉄道管理局 ご意見箱
 可能な限りお返事いたしますが,ご希望に添えないこともありますので予めご承知おきください.
 
 本年も西東京鉄道管理局をどうぞよろしくお願いいたします.


この記事をはてなブックマークに追加

2007年~2008年

2007年12月28日 | HP更新履歴


 2007年は当サイトのメインである201系の中央・青梅・五日市線が後継車輌のE233系へ置換えが進み激動の1年となりました.
 現在中央線の殆どはE233系で運転しており201系は2007年末は8編成が残るのみとなり完全撤退も時間の問題.青梅・五日市線も6両単独運用にE233系が充当され時期を見て4両編成も動き出すと思われます.おそらく2008年3月若しくはその前に一波ありそうです.
 そんな2007年でしたが当局も可能な限り取材を敢行したつもりですが,振り返ってみれば思い残す事が多くあります.三鷹~国分寺間高架化工事完成までの予備として201系は2本残る予定のですが,事実上豊田車両センター201系は最後の年となるはずで気を入れなおして取材したいと思います.

 2007年に発売された鉄道ピクトリアルには少々私の記事を掲載して月刊誌の方では皆勤.11月号の特集「中央線快速電車」では表紙を飾る事が出来たのは2007年一番の快挙と言ってよいと思います.また注目の新型車両E233系中央線についてイカロス出版の「E231/E233 Hyper Detail」で22ページにもわたり執筆させていただいたのも大きな出来事でした.2008年も出来る限り調査研究していけたらと思います.

◆2007年 2大執筆雑誌◆
左:鉄道ピクトリアル 2007‐11(電気車研究会)
右:E231/E233 Hyper Detail(イカロス出版)

 2007年も鉄道本部報ならびに西東京鉄道管理局をご覧頂ありがとうございました.2008年もよろしくお願いいたします.

★この記事をもって2007年の更新は終了します.2008年は1月7日以降更新予定とします.

 上記雑誌に訂正個所がありました.

■鉄道ピクトリアル 2007‐11
 P38:中段左側写真キャプション
  × 諏訪湖花火大会で久しぶりに単独4連となったT108付属編成.
  ○ 諏訪湖花火大会で久しぶりに単独4連となったT109付属編成.
 P39:左側上から2段目写真の日付
  × 2007-7-15
  ○ 2007-7-14

■E231/E233 Hyper Detail
 P18:右側中段キャプション
  × 一方東急・川重は腰部分から雨どいに下部まで…
  ○ 一方東急・新津は腰部分から雨どいに下部まで…
 P26:最下段写真キャプション
  × …同じ試験内容。その後、甲斐やまと~笹子間で…
  ○ …同じ試験内容。その後、甲斐大和~笹子間で…

 お詫びして訂正いたします.
西東京鉄道管理局
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加