謝辞

2017-06-17 19:25:54 | 無線設備


免許到着から一日経過、紆余曲折があったがゴールにたどり着いた、
一人では到底無理そうな問題もあったが乗り越えることができた、
今回、お世話になった方々に改めて感謝の意を伝えたい。

今回もリニアアンプと周辺機器の調達、空中線の部材等は全て
「けいはんな通信」さんにお願いした。
機種選択を始めたのが昨年12月、店主さん下請けさんとメールのやりとりで決定。

お店の周囲には著名なDXerが沢山お住まい。
お店の経営方針もただ売るだけではなく、いかに楽しむかを主眼に置かれているようだ。
しかも自身がHAM運用を楽しまれていることから、アドバイスは素直に聞いている、
国産に限らず、海外のものも良い物は良いとお勧めいただいた。

最終的にOM PowerとACOMの製品が残ったが、6mも含むこと、
プリセットチューン機能に魅力を感じOM 2000A+を選択、
納品されたのはシリアル#1705 (2017年の5台目?)
代理店は複数検討されたようだが、
最終的にラジオパーツジャパンさん経由で2月中旬に納品された。
電源は単相200VのJA向け仕様となっている。

JF3LFL:今西さん、JI3SJU:前山さん 
今回のQROでは最初から最後までお世話になりっぱなしでした、ありがとうございます。

リニアの測定データ等もお店にお渡ししているので
購入を真剣にお考えの方は問合わせしてみては・・?

金額の問題だけならネットで調べてそこで購入すればよいのだが、
知識と経験に裏づけされた技術サポート、サービス・・etc等
表面には出にくい部分も立派な商品です。
お店の商品の売価にはその料金も含まれているのをお忘れないよう。
購入もしていないお店にアドバイスだけ求めるのはマナー違反。

時間の関係で今回はFTIさんで登録業者点検を行ったのだが、
けいはんな通信さん経由でJA3USA:島本OMにお口添えいただいた。
短時間で検査を受けることができ、免許状受領できたのは島本OMのお陰だと思っています、
ありがとうございました。

FTIの石毛さん、「夢実現のお手伝い」 ありがとうございました。

最後に、間接的に後押ししてくださったブログ読者各位にも感謝申し上げます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 免許状到着 | トップ | 引退 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF3LFL)
2017-06-17 23:36:04
ありがたくうれしいお言葉をいただき恐縮です。
このたびは非力ながら夢を叶えるお手伝いをさせていただいたことにお礼申し上げます。
まずは無事にQROのゴールを迎えられ正直ホッとしています。
まずゴールではありますがまだ次のゴールを目指してもらわなければいけませんね!
ぜひ完成まで頑張ってください。
QROのお手伝いをさせていただいたことをうれしく思いますしとても感謝しております。
どうもありがとうございました。
FB-DX!!
後ろ盾 (JN3TRK)
2017-06-18 05:18:54
今西さんと前山さんの
強力なバックアップのお陰で私のハムライムは成り立っています。
今回はより難しい選択肢ばかり選んでしまいましたが、無事ゴールできました。
これからも頼りにしますので、よろしく!
Unknown (JH7BMF)
2017-06-18 06:07:45
業務連絡って話ではないのですがhi
電波法令抄録は平成28年度版?
先日 無線ショップに購入に行ったら
HAMフェアー辺りに新年度版がでる?ので
との事で購入してこなかったのですが。
まあ 拙の場合 どう頑張っても10月以降の変更検査と思われるので。
FB DXを!
備付義務 (JN3TRK)
2017-06-18 06:29:14
今野さん、
電波法令抄録の備付義務は無くなってます。
下記にアクセスすれば確認出来る時代だからでしょう。
http://www.tele.soumu.go.jp/horei/reiki_menu.html

時計、業務日誌も(無いと困るけど)
必要なかったと思います。

FB DXを!
Unknown (JH7BMF)
2017-06-18 08:11:23
ありゃ~ そんな時代になったのですね!
昔は法令抄録は必需品!
時計は今の様に電波時計なんか無いから
毎日 時報に合わせて 検査官が来る前から
RIGの電源入れて周波数を安定させる...
流石に 無線局検査簿は必要ですね!?
冊子では無く 数ページ分の用箋でOKを
表紙付けて綴じてあれば良かったおもうのですが。
情報 ありがとうございました。
FB DXを!
検査簿も・・・ (JN3TRK)
2017-06-18 17:13:32
今野さん、
無線局検査簿も不要と2009年7月の告示以降なっています。
だから私は見たことないです。
全ての書類が電子化されているのではないでしょうか?
FB DXを!
Unknown (JH7BMF)
2017-06-18 23:07:04
拙者 もう完全にシーラカンス化してますね!
大昔?2アマ・1アマ共 国家試験に「無線局に備え付けなければならない書類等々」の問題が有ったのですが
最近は無いんでしょうね?!
まあ検査簿は開局当時の物が有るので(44年前の骨董品!) hI
FB DXを!
Unknown (JF3JON)
2017-07-03 16:45:20
今週、近畿総通の検査を受けます。
とても参考になりました。
160mと80mのQRO(他は以前にQRO済み)ですが、お昼の11時に検査に来られても交信できない周波数ですから、交信しろとは言われないかなぁ?
Unknown (JN3TRK)
2017-07-11 16:21:24
JF3JONさん、コメントありがとうございます。所用で不在にしておりまして返事が遅れました。検査結果は如何でしたか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。