JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

オール横浜コンテスト

2017-07-17 18:53:39 | コンテスト
 九州巡業で燃え尽きてしまい、6m and Downコンテストにも参加する気力が湧かないまま、7月も半分を過ぎてしまいました。今週末には本格的な謹慎解除を迎えられそうですが、リハビリも兼ねてローカルコンテストに参加してみることにしました。
 まずはオール横浜コンテスト。夏の早朝の28MHzというユニークなコンテストです。昨年は荒川コンテストの絡みもあって朝霞市から市外で参加しましたが、改めて横浜の遠さを感じました。やはりQRPでこのコンテストを楽しむには横浜市内乗り込み以外にありません。3年前は神奈川区、一昨年は保土ヶ谷区で参加。移動地選びもこのコンテストのひとつの楽しみですが、SKYさん作成の「横コンマップ」なども参考に検討し、今回は中区を選びました。一昨年は狙っていた南区の駐車場に先客があり、保土ヶ谷区に変更になりました。今回は念のため第2候補まで調べておきましたが、早めに現地入りできたこともあり、すんなり場所取りに成功。以前数年間にわたり6月頃に馬車道駅の近くで仕事がありましたが、時間調整のためハイバンド運用を何度かやったことのある広い駐車場をゲットできました。
 到着した頃には弱い雨もありましたが、すぐに上がりました。多少蒸しますが、早朝でそれほど気温も上がっていないので助かります。竿を立てて5mほどのワイヤーにアンテナチューナー、もう1本いつものモービルホイップもセット。コンテスト開始前にSSBを狸ワッチしながらアンテナを切り替えてみましたが、偏波面の違いや相性などもあるのか、ホイップの方が強くなることもあります。適宜切り替えながら使ってみることにします。
 5時コンテスト開始。今回は市内電信です。まずは周波数確保のため少し前からCQを出していた、同じ中区の移動局をコール。その後は一発で拾ってくれそうな強力な局を数局呼び回りしてからはしばらくランニングに転じました。5:40頃になり空振りが続くようになってからは、時折呼び回りに切り替えます。599で入っていながら何度呼んでもかすりもしない局が1局だけいましたが、QRPながらほとんどストレス無く拾ってもらえました。
 35交信で折り返し、6時台へ。なかなか取れなかった07、18といったマルチも取れました。残り10分で01をゲットし、14を残すのみとなりましたが、結局今年もWAY賞には一歩及びませんでした(3年前は08、一昨年は03・15が取れず)。さて、もう一つの目標は自己記録更新。ちょっと厳しいかと思いましたが、最後まで粘って残り30秒で1局上積み。
 さて、結果です。58交信、116×18マルチで、2088点。QRP賞第3位となった3年前の114×18=2054を僅かに上回りました。サテライトや移動局追っかけに浮気せず、2時間のコンテストに集中した甲斐がありました。QRPの強豪も参戦していたので、中華街からはお呼びが掛かりそうにありませんが、自己記録更新で大満足です。交信いただいた各局、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州巡業7日目(2) | トップ | エスカルゴ6m CWコンテスト »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QSOありがとうございました (JQF)
2017-07-18 16:53:11
交信したのは久しぶりかも??
Unknown (sky)
2017-07-18 17:16:55
04移動お疲れ様でした
目玉は03西でしょう
意外な09もお勧めです
今年は03.05.07がCW1局だった模様です
移動されるなら事前に相談に乗りますよ
Re: QSOありがとうございました (JN1KWR)
2017-07-19 11:40:10
JQFさん

久しぶりにお会いでしました。
開始前のSSB聞いていました。hi
Unknown (JN1KWR)
2017-07-19 11:44:21
SKYさん

今回は市内乗り込みで楽しませて頂きました。
横浜市全区移動賞でも狙ってみますか。完成は最短でも15年後、、、。hi

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。