JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

東京CWコンテスト 他

2016-10-25 08:06:05 | コンテスト
10月23日

XW-2C CW:狛江市 3局
 都筑区の現場に8時半集合です。6時からは東京CWコンテストがあります。都内から少しでも長く参加しようとすれば、早めに出勤して多摩川沿いのどこかに寄っていくよりなさそうです。狛江市が真っ先に思い浮かびました。4時半に出勤。狛江市に入った頃に5:05からのXW-2Cを迎えました。ループテストから1局目の交信まではまだ走行中。上手い具合の東側のロケの良さそうなコンビニがあったので車を止めました(写真上左)。慌ただしく第1便に乗りましたが、2局上積みすることができました。

XW-2A CW:狛江市 7局
 コンテストの土俵に到着。まずは朝食に先ほどのコンビニで買ったおにぎりで腹を満たします。6:00からコンテストですが、ちょうどXW-2Aが来るのでまずはサテライト運用(写真上右)。まずまずの立ち上がりでしたが、5局交信後はしばらく空振り。早々に打ち切ってコンテストを始めようかと思いましたが、そのまま後半も続行。2局上積み後、久しぶりにJBPさんからコールがありましたが、残念ながら取りこぼしてしまい、そのままループが取れなくなりました。

東京CWコンテスト:都内・マルチバンド部門
 まず結果から。7MHz:10交信 13×7、144MHz:9交信 16×9、430MHz:9交信 13×6 total:28交信 42×22=924点。
 土手の中腹でQRPにモビホでは大した成果は期待できませんが、所属する墨田ウェーブ無線クラブでは東京都支部主催のコンテストには力を入れていることもあり、雀の涙ほどでもクラブ対抗に得点計上したいところです。出勤途中の短時間ですが、できる限り頑張ってみました。144MHz、430MHzはサテライト用を既にセット済み。その他に7MHz、14MHzのホイップを追加(写真下左)。XW-2AのLOS後、6:09にコンテスト開始。144MHzでCQを出すと3局ほど続けて呼ばれましたが、ぱったり止まりました。430MHzにQSYするとEFE/1さんが強力に入感していたので挨拶代わりにコール。しかし他には聞こえないので、すぐに144MHzに戻りました。各バンド2ケタには乗せたいところですが、ちょっと厳しそうです。430MHzでようやく数局交信できましたが、6時半頃からは7MHzへ。CQは空振りばかりで厳しそう。呼び回りに転じましたが、聞こえていてもなかなか拾ってもらえません。7時台は430MHzがまずまずの出来でした。14MHzは599+で強力に入感していた局を何度コールしても、全くかすりもしません。CQを出しても空振り。結局14MHzは折角ホイップをセットしたにもかかわらず、足跡を残すことができませんでした。仕事に遅刻してもいけません。最後に7、144、430MHzで1局ずつ上積みして、ちょうど1時間半の参加でコンテスト終了。交信いただいた各局ありがとうございました。

UKube-1 CW:川崎市宮前区 2局・横浜市都筑区 2局
 都筑区での仕事は11時過ぎに無事終了し、仲間と昼食後に解散となりました。12:30にUKube-1にが来ます。そのままファミレスの駐車場でもロケ的には問題無さそうでしたが、土俵入りが間に合いそうなので宮前区との境界付近に行ってみることにしました。高台の住宅地にたどり着きました(写真下右)。良好なパスでしたが、お昼時ということもあってお客様は少ないです。次のONでも宮前区で引っ張りましたが空振りでした。2度目のOFFの間に都筑区へ。後半も同じ状況で、2局さんが綺麗に揃い踏みとなりました。後で分かったことですが、名古屋市某局は両区ともニューだったようです。仕事帰りに寄った甲斐がありました。その後は夕方まで低くて打ち上がりそうにないパスが続くので運用はここまで。そのまま直帰しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茨城県遠征 午後の部 2 | トップ | 九州巡業予定(第一案) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。