JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

全市全郡コンテスト(詳報)

2008-10-13 22:59:41 | コンテスト
 全市全郡コンテストに毎度のことながらオールバンドQRPで参加しました。仕事や用事の都合もついてフル参加できることになっていたので、とにかく自己記録更新に目標を置きました。仕事帰りの移動運用はせずに、早めに帰宅してコンテストに備えました。
 前回同様V/UHFからスタートしましたが、なかなか調子が上がりません。3.5MHzはQRPではちょっと厳しい状態です。0時過ぎにようやく3.5MHzでも数局交信できましたが、いまいち乗り切れないまま2時過ぎに一旦CL。早朝の3.5MHzに賭けてみるつもりで5時に目覚ましをセットしてベッドへ。ところがアラームを消してそのまま二度寝。ふと目を覚ますと6時半、、、。やってしまいました。
 7時前に10局ほど3.5MHzで交信できましたが、この時点で昨年と比べてもかなりの出遅れです。間に朝食をはさんで7時台、8時台は7MHzを中心にそこそこ交信数を伸ばします。9時台は14MHzで6エリア、8エリアがオープンし、ハイバンドもちらほら出る局が増えてきました。お昼頃までには遅れを挽回できました。
 14時頃になると眠気に襲われました。思い切って30分だけでも昼寝しようかとも考えましたが、ここでまた寝過ごしたらおしまいです。途中何度か顔を洗いにいったり、外の空気を吸ったりしてどうにか乗り切りました。
 夕方になり3.5MHzに再度期待をかけますが、相変わらず応答率が上がりません。結局その後もV/UHFを中心にできる限り交信数を伸ばしていくことになりました。20時の時点で目標としていた前回の交信数を超えました。諦めずに最後まで続けた甲斐がありました。
 今回は3.5MHzが不調だった分は7MHzでカバーでき、時期的に期待できないハイバンドもそこそこ他エリアと交信できたこともあり、昨年より楽しめた気がします。144MHz、430MHzは前回より交信数が減りましたが、逆に昨年はそれに頼らざるを得なかったということでしょう。
 これで今年のJARLメジャーコンテストも終わりですが、クラブで参加したフィールドデーコンテストを含めて、自分なりにベストを尽くせたと思います。リグ、アンテナの整備はもちろん、zlogの導入等、課題はいろいろとありますが、これからもコンテストを楽しんで行きたいと思います。
 さて、昨日は終日部屋に閉じこもって無線をしていたので、今日はお弁当を持って公園に行ったり、夕方からは妻の実家に行ったり、家族サービスに終始しましたが、まだコンテストの疲れが残っているような感じです。HI
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全市全郡コンテスト参加 | トップ | ACAG 雑感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JE1SHW)
2008-10-14 18:20:53
ACAG交信ありがとうございました。
交信できたらブログにコメントしようと思っていてやっと交信できました。しかも3BANDもできてとてもFBでした。今後ともよろしくお願いします。
PS:入賞される事を祈念しています。
返信する
3バンド TNX (JN1KWR)
2008-10-14 19:14:14
Tadさん、コンテストではありがとうございました。
クラブでは終了後も盛り上がったようですね。HI

返信する

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事