JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

九州巡業 1日目午後の部 1

2016-12-07 20:21:19 | 移動運用
11月22日(火)

モービル運用 CW:阿蘇郡高森町(14MHz 1局・10MHz 3局)~西臼杵郡高千穂町(10MHz 2局)
 高千穂付近を観光してから午後の部を開始するするつもりでしたが、急遽岩手県某局から高森町14MHzのリクエストが入り、先ほどの土俵から少し進んだ路肩で7MHzのホイップを14MHzに付け替え(写真上左)。しばらく10MHz、14MHzでモービル運用してみることにしました。出発して2分ほどでミッション成功。10MHzも岩手県、埼玉県が良好です。高千穂町に入ると14MHzはコンディションが落ちてしまい、岩手県からアタリはあったものの、残念ながら交信には至りませんでした。

UKube-1 CW:西臼杵郡五ヶ瀬町 2局・西臼杵郡高千穂町 ●
 12:59からのUKube-1は五ヶ瀬町と高千穂町のダブルに挑戦(写真上中)。山間ですが76度の天頂パスなので打ち上がりそう。しかしなかなかループが取れず、MELを少し過ぎた頃に2局交信するのが精一杯。高千穂町に移りましたが、黒星が付いてしまいました。
 LOS後は道の駅「高千穂」へ(写真上右)。遅めのランチはそば定食。付近を散策する程度になってしまいましたが、見所は沢山ありそうなので、今度来る時はゆっくり観光を楽しみたいと思います。

西臼杵郡日之影町(44003C):10MHz CW 2局
 日之影町では道の駅「青雲橋」に車を止めました(写真下左)。展望広場から東洋一のアーチ橋を眺めた後は車に戻りHF運用。午後になり10MHzもコンディションが下がってしまい、9エリア、1エリアのみ。14MHzは完全に落ちました。

延岡市(4503):10MHz CW 1局
 延岡市は道の駅「北方よっちみろ屋」(写真下中)。さらにコンディションが下がり、10MHzで7エリアの1局のみでした。

東臼杵郡門川町(45005B):10MHz CW 1局、7MHz CW 5局
 門川町は漁港で車を止めました(写真下右)。ここでも10MHzは7エリアの1局のみ。14MHzもダメ。15時半を回りそろそろ7MHzが上がって来る頃かと思いホイップを付け替え。意外と好調でした。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州巡業 1日目午前の部 | トップ | 九州巡業 1日目午後の部 2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。