JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

神奈川県日帰り遠征

2017-10-11 09:31:55 | 移動運用
10月9日

XW-2F CW:川崎市中原区 12局・幸区 9局
XW-2D CW:幸区 ●
XW-2B CW:幸区 11局・中原区 8局
 今月下旬に巡業を控え体力温存。比較的近場で需要のありそうな所を回って早めに帰ることにします。まずは新川崎駅近く、三菱ふそうの工場前で中原区、幸区のダブルに挑戦(写真上左)。土俵入り前に近くのコンビニで朝食を買った際にくじ引きで缶チューハイが当たり、朝から縁起が良いです。車で来ているのでその場でプシュッと開ける訳にはいきませんが、持ち帰って祝杯をあげたいところです。まず5:51からのXW-2F。幸い良好なパスで、各局から沢山のコール。それぞれ狙ってくると思われる2局さんとも無事交信でき、あっさりダブルでミッション成功となりました。これで兵庫県某局は神奈川県のサテライト完成のようです。おめでとうございます。岡山県某局からは事前に休場届けが出ていましたが、お出かけ前に無事1ヵ所サービスできて良かったです。若干時間があるので2DにQSY。しかしループが取れず不発に終わりました。依然早朝の2Dは芳しくないようです。巡業では行程の都合上2Dに頼らざるを得ない場所もあるのでちょっと不安です。引き続き6:05からの2Bは再び好調で、このパスも合計20交信超えの大漁となりました。

XW-2C CW:横浜市港北区 8局・鶴見区 5局
 次の目的地の寒川町まではちょっと距離があります。パスを無駄にしないためにも、途中適宜運用しながら進むことにします。6:28からのXW-2Cは鶴見川沿いのポンプ場脇で港北区と鶴見区のダブルに挑戦(写真上右)。このパスも滑り出しは順調でしたが、途中で他局のCQが被ってきて混乱してしまいました。鶴見区に移り数kHz QSYして再開。厳しい状況ながらどうにか2ケタは確保しました。

XW-2A CW:横浜市瀬谷区 13局・旭区 8局
 7:17からのXW-2Aは瀬谷高校前から瀬谷区、旭区のダブル(写真下左)。立ち上がりが若干遅かったですが、ループが取れるとどっと押し寄せました。旭区側はロケが若干悪そうですが、75度の天頂パスで難なく打ち上がり、合計20交信を超えることができました。

FO-29 CW:高座郡寒川町 5局・茅ヶ崎市 8局・(藤沢市)
 8:13からのFO-29は寒川町に挑戦(写真下右)。ループテストの途中、何度かASQ/4さんの状況を確認。早々にパイルになっていますが、こちらはやや遅れて見切り発車でCQ。ここを狙っている名古屋市某局からのコールで取っ掛かりを掴むことができました。あっさりミッション成功。IMUさんはこれで神奈川県のサテライト完成です。おめでとうございます。その後も各局からのコールが続きましたが、ダウンリンクはカスカスです。途切れたところでASQ/4さんを探しに行きましたが見つからず。初っぱなは聞こえていたので、最初にアタックしてみた方が良かったかもしれません。茅ヶ崎市に移りましたが、依然厳しい状況。条件の良いパスなら藤沢市まで足を伸ばすことも可能ですが、自分のループが聞こえない状況では欲張らずにダブルにしておいた方が無難でしょう。終盤で再度ASQ/4さんを探しに行きましたが、結局逃してしまいました。

高座郡寒川町(11004A):10MHz CW 2局、7MHz CW 2局、144MHz CW 1局、430MHz CW 2局、50MHz CW 1局
茅ヶ崎市(1108):10MHz CW 1局、7MHz CW 3局、144MHz CW 2局、430MHz CW 2局、50MHz CW 1局
 ようやくHF運用の時間が取れます。FO-29の前に寒川町10MHzで1局だけ交信できましたが、LOS後に改めて茅ヶ崎市、寒川町のダブルでHF運用。10MHzで五島市からコール。上がれるところまで行ってみようと思いましたが、14MHzのホイップが見当たりません。朝ガレージで積み込む時に1本だけ忘れてきてしまったようです。仕方ないので7MHzにQSY。しかしコンディションが悪く、すぐに呼ばれなくなってしまいます。電離層が使い物にならないなら直接波狙い。V・UHFに出てみたところ、思いがけず複数局からコールがありました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全市全郡コンテスト | トップ | 神奈川県日帰り遠征(帰路) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事