JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

神奈川県遠征 1

2017-04-25 14:39:35 | 移動運用

4月22日

 近場での運用が続いていましたが、ようやく新車ノア2号での遠征のチャンスが巡ってきました。当初はBA対象地の宝庫の長野県を予定していましたが、日曜日の早朝に仕事が入ってしまったため近県に変更。各局の魚リストを見ると神奈川県が面白そうです。

XW-2F CW:相模原市緑区 8局・中央区 8局
 まずは岡山県某局のリストに載っていた相模原市緑区のサテライトから。5:37からのXW-2Fは2月の遠征と同じ三菱重工の近くの土俵に行ってみました(写真上左)。日も延びてきて5時には明るくなっています。早朝から目一杯サテライトを楽しめる季節になりました。各局からのコールが続きましたが、お目当ての局はまだ起きていないようです。緑区でできるだけ引っ張りましたが、MELを大分過ぎてから中央区へ。こちらでも沢山のコールをいただきましたが、最初のミッションは失敗に終わりました。

XW-2D CW:厚木市 4局・平塚市 2局
XW-2B CW:平塚市 7局・伊勢原市 7局・平塚市 6局(dupe 2)・厚木市 1局
XW-2C CW:厚木市 5局・平塚市 5局・伊勢原市 4局
 6時台のXWシリーズは岡山県某局のリストに載っていた平塚市を中心に攻めてみることにします。2Aは土俵入りが間に合いませんでしたが、6:23からの2Dでお馴染みのトリプルの土俵に滑り込み。厚木市で途切れたところで平塚市へ。しかし2局交信後にダウンリンクが弱まり、ループを見失いました。結局復帰できず、早めに2BにQSY。1分ほど空振りが続きましたが、再び各局からコール。途切れたところで一旦伊勢原市に行ってから平塚市に引き返し。このパスは終盤までよく伸びて厚木市に戻ることができました。dupeもありましたが、久しぶりに1パス20交信超えの大漁です。6:42から改めて厚木市からスタートしましたが、結局平塚市では岡山県某局からのコールは無く、第二のミッションも失敗に終わりました。

厚木市(1113):7MHz CW 4局
 LOS後は厚木市に戻ってBAサービス(写真上中)。7MHzで運用開始。数分間空振りが続きましたが、1エリアの局からコール(帰宅後ログ入力してみると地元厚木市の局でした)。4エリアも2局続きましたが、その後再び空振り。そろそろ諦めて3.5MHzにQSYしてみようかと思い始めたところで、ようやくお目当ての局からコールがありました。まずは1ヵ所クリア。

XW-2A CW:藤沢市 2局
 次の土俵は瀬谷区、泉区あたりを考えていましたが、どうやら依頼主は不在のようなので先に進むことにしました。7:51からのXW-2AはMEL頃に藤沢市、鎌倉市のダブルの土俵に滑り込み。残り2分ほどになりどうにか2局交信できましたが、鎌倉市に移る時間は無くなりました。

藤沢市(1106):7MHz CW 2局
 LOS後は藤沢市でBAサービス(写真上右)。7MHzで運用開始すると早速6エリアからコール。その後2分ほど空振りでしたが、ようやく岩手県からコールがありました。2ヵ所目もどうにかクリア。

AO-73 CW:鎌倉市 ●
 8:10からのAO-73は鎌倉市から。他局のループテストと思われる信号は聞こえるのでトラポンは動作しているようですが、悲しいかな自分のループは通りません。早めに諦めてFO-29にQSY。

FO-29 CW:鎌倉市 4局・藤沢市 6局
 改めて8:15からのFO-29。どうにかダブルに成功しましたが、結局鎌倉市でも岡山県某局からのコールはありませんでした。早朝からKICさんのアップリンクが強力に入感しています。時間があればV/UHFの地上波にも出てみたいところでした。

鎌倉市(1105):10MHz CW 1局
 先ほど藤沢市7MHzで交信した局から急遽鎌倉市10MHzのリクエストが入りました。無事お応えすることができました(写真下左)。サテライトは狙いが外れましたが、HFの方は冴えないコンディションながらどうにか要所は押さえられています。

横浜市金沢区(110108):7MHz CW 3局
 次は金沢区と磯子区の境界付近に行ってみました。まず金沢区でBAサービス(写真下中)。7MHzで運用開始すると早速香川県の島からコール。その後KICさんに続いて岩手県から。BAサービス3ヵ所目も無事クリアしましたが、コンディションは引き続き低調で交信数は伸びません。

横浜市磯子区(110107):10MHz CW 3局
 ちょっと動いて磯子区へ(写真下右)。ここはAOBさんが10MHzをご要望。未交信AJAが7ヵ所と完成間近ですが、1エリアの残り3ヵ所は微力ながらぜひ私がサービスしたいところです。この日は珍しく早朝からシャック入りして気合い十分の様子ですが、お空のコンディションばかりはどうにもなりません。直接波の他は岩手県と五島市のみで、残念ながら9エリアのオープンはありませんでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 墨田ウェーブ無線クラブ総会 | トップ | 神奈川県遠征 2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。