JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

近場で夕稽古

2017-03-21 12:40:42 | 移動運用
3月19日

 午前中墓参りのため下野市、結城市に行きましたが、家族同伴のため無線運用はできませんでした。折角の3連休中ということもあり、帰宅後改めて近場に出掛けてみることにしました。

東村山市(1014):7MHz CW 1局
 15時過ぎにいつもの運動公園に到着(写真上左)。10MHzで運用開始しましたがボウズ。7MHzにQSYすると岩手県からコールがありましたが、コンディションはイマイチのようで1局止まりでした。

小平市(1012):7MHz CW 1局
 次は小平市。東久留米市との境界近く、大沼町の住宅地の道端に車を止めました(写真上中)。7MHzで運用開始。ようやく3エリアからコールかと思ったら他局のCQでした。少しQSYして改めてCQを出すと先ほどの岩手県の局からコールがありました。

西東京市(1030):7MHz CW 1局
 次は西東京市。東久留米市との境界近く、西原町の住宅地の道端に車を止めました(写真上右)。ここも岩手県の1局のみ。最近は1箇所当たりの交信数がすっかり少なくなりました。

XW-2F CW:西東京市 2局・東久留米市 3局・小平市 4局
 16:03からのXW-2Fは西東京市からスタート。12.7度と低めのパスでしたが、難なくトリプルに成功。終盤までよく伸びたので最後に泉崎村移動のRYE/7さんを狙いに行きました。一発で応答がありビックリ。貴重な所をゲットできました。

XW-2D CW:東久留米市 ●
XW-2B CW:東久留米市 1局・東村山市 4局・清瀬市 3局
XW-2C CW:東村山市 4局・清瀬市 ●
 10分ほど間隔があるので2Dからのシリーズは土俵を変えてみました。お馴染みのトリプルポイントです(写真下右)。このシリーズではASQ/4さんが佐伯区からQRVの予告。3便も続けば1交信くらいできそうです。しかし2Dはループが取れず不発。2Bはどうにかトリプルに成功。岡山県某局を取りこぼしたところでASQ/4さんを狙いに行きましたが見つからず。2Cは東村山市から始めましたが、途切れたところで清瀬市に移って再びASQ/4さんにアタック。しばらくSSBが聞こえていましたが、自分のループは取れず。CWに戻る前にそのままASQ/4さんも聞こえなくなってしまいました。

XW-2F CW:和光市 ●
XW-2A CW:和光市 ●
XW-2D CW:和光市 1局
XW-2B CW:朝霞市 2局・和光市 ●
XW-2C CW:和光市 1局・板橋区 1局
 17時台のXWシリーズ。2Fは土俵入りが間に合わず、和光市モービルのままASQ/4さん狙い。今度は安佐南区です。ASQ/4さんはよく聞こえていますが、自分のループは取れず。途中で朝霞市との境界付近の道端に仮着地(写真下中)。2Aでようやく土俵に到着(写真下右)。しかしこのパスはループが取れず不発。段々後がなくなってきたので2Dは先にASQ/4さんを狙いに行くことにしました。前半でゲットできました。今回の広島市移動でようやく1交信。まだMEL前だったので自分もCQを出そうとしましたが、なぜかループが取れず。ASQ/4さんゲットはどんぴしゃのタイミングでワンチャンスを物にしたということでしょう。2BでようやくCQを出すことができましたが、朝霞市で2交信のみで、MEL頃からループが取れなくなりました。最後の2Cでようやくダブルに成功しましたが、前日から負け越しが続いています。早くスランプから抜け出したいところです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都心部で朝稽古 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。