JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

九州巡業 3日目午前の部 1

2016-12-07 20:55:45 | 移動運用
11月24日(木)

XW-2F CW:南さつま市 5局・南九州市 5局
 4時半にホテルをチェックアウト。途中で給油と朝食を済ませ、早朝第1便の土俵に到着。降っていた雨もようやく上がってきました。5:41からのXW-2Fは南さつま市と南九州市のダブルに挑戦(写真上左)。早めにループが取れ、平日にもかかわらず各局からのコールが続きました。南さつま市は複数局の需要があります。途切れてからもしばらく少し引っ張りましたが、残念ながらお目当ての局からはコールなし。南九州市にも結局同じ5局さんが揃い踏み。その後は空振りが続いてしまったのでMELを少し過ぎた頃には無念の打ち切りとなりました。平日ということもあり、岡山県某局には出勤前にぜひお魚をゲットしていただきたいと思っていたのですが残念。

XW-2B CW:枕崎市 6局・南九州市 3局
 XW-2Dは土俵入りが間に合わず、6:19のXW-2Bから枕崎市と南九州市のダブルに挑戦(写真上中)。63.9度の東パス。今回の巡業では2Bは初めてですが、ダウンリンクは良好です。寝坊して先ほど南さつま市を逃した岡山県某局もここから追っかけ開始です。南九州市に移ってからは3局で途切れてしまいましたが、ちょうど良い乗り換えのタイミングです。

XW-2C CW:南九州市 8局・枕崎市4局
 2分ほど遅れて6:23からのXW-2Cに乗り換え。これも67.3度と天頂近いパスです。流石2Cは安定感があると思ったら後半は意外と伸びず、そのうちループが取れなくなりました。

XW-2A CW:枕崎市 7局・南九州市 4局
 6:31からはXW-2A。このパスだけは15.3度と低め。立ち上がりはかなり遅くMEL頃になってしまいましたが、3局さんが3便続けてトリプル賞。岡山県某局はなぜがお魚の隣では好成績を納めることが多いようです。

XW-2F CW:指宿市 4局・(南九州市)
 7:15からのXW-2Fは指宿市と南九州市のダブルに挑戦(写真上右)。ここでは福井県某局ご要望の指宿市がお目当て。早起きが苦手なOMですがそろそろお目覚めでしょう。19.7度の西パス。ロケは大丈夫そうですが、立ち上がりが遅く、MEL近くになってようやくループが取れました。各局からのコールが続きましたが、お目当ての局からのコールはありませんでした。交信できた4局さんは先ほどの2Cで南九州市を既にゲットしているので、そのまま指宿市で引っ張りましたがそのままLOSとなりました。

指宿市(4610) LA-4 池田湖:7MHz CW 23局、10MHz CW 2局、14MHz CW 1局
 指宿市は湖沼サービスも兼ねて池田湖に行ってみました。イッシーの像の前で運用(写真下左)。7MHzが早々にクラスタに上がったようで、沢山のコールをいただきました。XW-2Aを挟んで10MHz、14MHz。岩手県某局ご要望の指宿市14MHzも無事クリア。

XW-2A CW:指宿市 ●
 そのまま池田湖で8:04からのXW-2A。リベンジに期待しましたが、残念ながら打ち上がらず不発に終わりました。

指宿市(4610):アイボールQSO 1局
 急遽地元局とアイボールすることになり、待ち合わせ場所として指定された「フラワーパークかごしま」の駐車場へ(写真下中)。ほどなくJO6GISさんが到着。自転車で来たところをみると、すぐお近くにお住まいなのでしょう。土産に地元指宿市の焼酎「純黒」、鹿児島県各地の観光ガイドなどをいただきました。先を急がなければならないので10分ほどの短い間でしたが、思いがけず地元のハムの方とお会いでき、巡業の思い出ができました。GISさん、ありがとうございました。

南九州市(4624):10MHz CW 1局
 南九州市のHFも気になるところです。頴娃町で開聞岳をバックに運用(写真下右)。10MHzで北海道、岩手県からコールがありました。まず10MHzクリア。しかし14MHzではコールがありません。

モービル運用 14MHz CW:南九州市 2局
 しばらく南九州市が続きます。14MHzは次の土俵に向かいながらモービル運用で再度トライしてみることにします。何のことはなく、出発直後に先ほどの北海道、岩手県の同じ局からコールがあり、14MHzも無事クリア。出発から2分足らずでQRXとなりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州巡業 2日目午後の部 2 | トップ | 九州巡業 3日目午前の部 2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。