JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

日野市、多摩市 他

2017-06-16 05:44:23 | 移動運用
6月15日

日野市(1013):7MHz CW 1局、10MHz CW 2局、14MHz CW 1局、18MHz CW 1局
 車で仕事に出掛けるのが楽しい季節です。ウキウキしながら少し早めに出勤しました。イオノグラムの状況をチェックしながら、仕事の合間に運用してみることにします。日野市の最初の仕事先に到着。まだ朝早すぎてコンディションが上がっていないようなので、先に仕事を済ませました。駐車場に戻り朝ドラを見てからホイップをセット(写真上左)。10MHzから様子を見ながら上がっていこうとCQを出し始めたところで、某有名掲示板にMGU/4 日野郡日南町7MHzの情報。早速ホイップを付け替えて狙ってみることに。信号はそれほど強くないのでQRPにホイップでは厳しいかと思いましたが、数局目で拾っていただくことができました。10MHzに戻って改めてCQ。3エリアからコール。初交信の局のようで、いわゆるラバースタンプQSOのようになりました。自分のハンドルを送るのはお正月のQSOパーティー以来かもしれません。あれ?俺って何てハンドルだったっけ?一瞬戸惑ってしまいました。14MHz、18MHzでは五島市からコールがありましたが、21MHzはまだオープンしていませんでした。

多摩市(1025):18MHz CW 1局、14MHz CW 1局、10MHz CW 1局
 少し動いて多摩市は18MHzから折り返し(写真上中)。上がダメなら下ということで10MHzにも出てみましたが、五島市はすでにスキップ。3エリアからコールがありました。

国立市(1016):
 日野市でもう1ヵ所お仕事の後、お馴染みの河川敷公園へ。何と先客がいらっしゃいました。この場所では初めてのことです。50MHzの3エレデルタループ、HFのデルタループが立っています(写真上右)。早速ご挨拶に。神奈川県から遠征してきているようで、大きなデルタループは24MHzとのこと。SSBを運用されていましたが、8エリアと交信できたようです。こちらはすぐ隣で14MHzで運用開始。10分間空振りで足跡を残すことはできませんでしたが、久しぶりに移動先でアマチュア無線家の方とアイボールできました。邪魔をしてもいけないので、早々に退散して仕事に戻りました。

小平市(1015):14MHz CW 2局、18MHz CW 2局、10MHz CW 3局
 府中市で仕事が終わりました。コインパーキングに戻りましたが、出庫まで2分ほどしか残っていないので、ちょっと時間が足りません。小平市まで進み、コーヒーを買うために立ち寄ったコンビニで運用(写真下左)。空の色の割にコンディションはイマイチのようで、五島市は14MHz、18MHzともカスカス。最初のアタリを取りこぼすほどでした。そうかと思えば14MHzの7エリアは激強。地域によってだいぶ違うようです。ここでは急遽大分県の局から10MHzのリクエストが入りました。21MHzボウズの後QSYして無事サービスすることができました。

杉並区(100115):14MHz CW 1局、18MHz CW 2局、21MHz CW 1局、24MHz CW 1局
 小平市で少し早めのランチの後、次の目的地に向かう途中で杉並区に立ち寄りました。練馬区との境界で、サテライトも何度か運用した場所です(写真下中)。18MHzでは3エリアからもコール。21MHzでは五島市のアタリらしきものもありましたが、交信できたのは8エリアの1局のみ。24MHzでは沖縄からコールがありましたが、残念ながら28MHzまではオープンしていませんでした。

練馬区(100120):14MHz CW 1局、18MHz CW 2局、21MHz CW 1局、24MHz CW 1局、28MHz CW 1局
 板橋区の実家に寄りました。お得感のあった都城市のふるさと納税返礼品の焼酎セットも内容が大幅にダウンするようですが、滑り込みで今年もゲット。父へのプレゼントとして一升瓶2本をお裾分けしました。父の日、仕事帰りに実家に寄って、一緒に堪能したいと思います。さて、イオノグラムを見ると真っ赤に染まっています。折角なので、どこかに寄ってから帰ることにします。数日前にボウズに終わった練馬区のリベンジを思い付き同じ場所へ(写真下右)。18MHzで地元練馬区の局からコールがあった他は、各バンド五島市のみ。お空の色も期待外れ? ダメ元でトライした50MHzはボウズでした。

板橋区(100119):28MHz CW 1局、24MHz CW 2局、21MHz CW 1局、18MHz CW 6局、14MHz CW 2局
 300mほど進んで板橋区へ。50MHzがダメだったので28MHzから折り返し。24MHzではちょうどMGU/4日野郡江府町が激強で入感。早速狙いに行ってみましたが、何と一発で応答がありました。前日も自宅で事務の合間に倉吉市、湯梨浜町で沢山のバンドニューをゲット。今日はタイミングが合わず2交信に終わりましたが、2日間でたっぷり追っかけさせていただきました。MGUさん連日の移動サービスお疲れ様でした。18MHzは広範囲にオープンしていて、沢山のコールをいただくことができました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江戸川区、葛飾区他 | トップ | 巡業前に軽く稽古のつもりが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。