JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

仕事の合間に移動局追っかけ

2017-05-03 20:34:15 | 移動運用
5月1日

FO-29 CW:稲城市 1局
 6時に出勤し町田市の後、2ヵ所目の仕事先の稲城市に到着。8:44からのFO-29の時間となったので、作業をちょっと抜け出して駐車場に戻りました(写真左)。ASQ/8さんは三笠市移動。平日にもかかわらずパイルになっています。粘った甲斐あって後半でゲット。三笠市サテライトはニューです。引き続きRYE/7さんを狙いに行きましたが、浮き沈みが激しくてタイミングが合いません。そのうちR0CMのCQが被ってきてしまい撃沈。

横浜市青葉区(110117):14MHz CW 1局
 稲城市の後、青葉区で仕事を終え、麻生区との境界付近の畑に行ってみました(写真中)。14MHzでASQ/8さんの砂川市がパイルになっています。1エリア各局もピックアップされているようですが、こちらはQRPにモビホで苦戦。FO-29の時間も迫っていましたが、打ち切られる前にどうにか間に合いました。

FO-29 CW:横浜市青葉区 1局・(川崎市麻生区)
 10:31からはFO-29。まず砂川市移動のASQ/8さんを狙いに行きます。 終盤に差し掛かりようやくゲット。RYE/7さんはまたまた撃沈。帰宅してログ入力してみると砂川市はいずれもASQ/8さんとのFO-29で2012年、2013年に続いて3回目の交信。相性の良い場所というのもあるものです。

東村山市(1014) PK-115 東村山市運動公園:14MHz CW 1局
 すっかり恒例となった東村山市運動公園での昼休み(写真左)。18MHzから始めてみましたが、残念ながらコンディションが落ちてしまったようです。14MHzにQSYすると五島市から弱いアタリ。2回目でどうにか交信成立。前回はボウズに終わりましたが、ようやく公園サービスに成功。

UKube-1 CW:東村山市 ●・(東久留米市)
 13:01からUKube-1。午前中のFO-29では追っかけで終わってしまいましたが、ASQ/8さんも昼休みのようなのでCQを出してみることにします。どうにかループが取れましたが、しばらく空振りしているうちに聞こえなくなりました。後半は全くループが取れませんでしたが、後になって某掲示板を見ると、直前に予告が書き込まれASQ/8さんのQRVがあったようです。いずれにしても撃沈だったでしょう。

 午後になり雨も降り始め、東久留米市の3ヵ所で仕事を終えた後は直帰。自宅から夕方のXWシリーズで追っかけをしてみましたが、2D、2B、2C、2Fいずれもダウンリンクはカスカスで、ASQ/8さんの信号が浮き上がってきたのは一瞬でした。RYE/7さんも見つからず。5月初日はあまり成果が上がりませんでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月度のアクティビティー | トップ | 東京コンテスト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事