JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

新市祭り

2016-10-10 20:45:30 | アマチュア無線
 宮城県黒川郡富谷町が市制施行し、本日新たにJCC0616「富谷市」が誕生しました。富谷町は昨年6月の東北巡業の際に立ち寄り、五島市ピンポイントながら14MHz、18MHzの2バンドで足跡を残した思い出深い場所です(ダブルポイントの大和町側では10MHzもオープン)。時期的にハイバンドは厳しいのでローバンドとサテライトに照準を合わせて狙ってみることにしました。
 全市全郡コンテスト終了から3時間後の市制施行ということで、コンテストログの集計をしながらどのように追っかけようか思案。日付が変わった直後のローバンドは超弩級のパイルになるのは必至なのでまず仮眠し、FO-29の時間に合わせてこっそり起き出してシャック入りしました。通常より激しいパイルが予想されますが、幸いサテライターの局数はある程度限られているので、HFよりは格段に楽にゲットできるでしょう。そして0:56にASQ/7さんのFO-29で嬉しい新市初ゲットとなりました。LOS後は強力に入感しているEIJ/7さんの3.5MHzを狙いましたが、パイルの切れ目がありません。自分の設備を考えれば粘っても時間の無駄と判断し、20分ほどで諦めて寝ました。
 朝は6時台のXWシリーズに合わせて起床。幸先良くXW-2F、2CでASQ/7さんゲット。朝食後は7時台のXW-2AでRYE/7さんをゲット。LOS後はASQ/7さんの7MHz。FBに入感しています。まだQSYして間もない頃だったからか、何と一発で応答あり。HFでも新市ゲットとなりました。その数分後3.5MHzではRYE/7さんに拾っていただけました。
 あわよくば10MHz、14MHzくらいまではこの機会に押さえておきたいところ。日中も11月の大巡業の検討をする合間に、時折富谷市の状況をチェック。しかしなかなかコンディションが上がってきません。10MHzでは他にも数局聞こえていましたが、なかなか順番が回ってきそうにありません。ちょっと驚いたのは144MHz。一瞬ながらASQ/7さんの信号が気配を感じる程度まで浮き上がりました。1エリアでも何局かが交信に成功していました。夕方に狙っていた1.9MHzはASQ/7さんの信号は気配のみで、残念ながらベランダの釣り竿では呼べるレベルまでは上がってきませんでした。最低限のサテライト、3.5MHz、7MHzをゲットできたので、私としてはまずまずの成果と言えるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全市全郡コンテスト | トップ | 平日深夜・早朝の運用予告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事