JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

茨城県遠征 午前の部 2

2016-10-25 06:54:19 | サテライト
10月22日

XW-2A CW:小美玉市 ●・(鉾田市)
 8:07からのXW-2Aは小美玉市に挑戦(写真上左)。4エリア方面は12度なので、打ち上がりさえすればMEL頃のワンチャンスが狙えるかもしれません。しかしこちらは6度と低すぎでした。結局不発に終わりました。

FO-29 CW:小美玉市 8局・笠間市 4局・石岡市 3局
 8:46からのFO-29は常磐自動車道脇でトリプルに挑戦(写真上中)。出だしから好調で各局からのコールが続きます。8局目で岡山県からコールがあり、まず小美玉市クリア。笠間市も続けてクリアと思ったらなかなかコールがありません。とりあえず前回笠間市を逃して悔しがっていた名古屋市某局とは無事交信。引っ張っているうちに名誉横綱から再三dupeのコールが来るようになり、コンテストでもないのに「B4 TU」と打ってしまいました。残り時間も少なくなってきたので石岡市へ。しかし狙っていた兵庫県某局からのコールはありませんでした。

常陸大宮市(1425):7MHz CW 1局
 兵庫県某局はどうやら岐阜県方面にお出かけのようですが、とりあえず常陸太田市方面に向かうことにします。岩間ICから那珂ICまで常磐自動車道経由ですいすい進んで、次の土俵付近に到着。まず常陸大宮市でHF運用(写真上右)。7MHzでCQを出すと早速3エリアからコールがありましたが後が続きません。10MHzにQSYすると同じ3エリアの局からアタリがありましたが、残念ながら交信に至りませんでした。

那珂市(1426):7MHz CW 4局、10MHz CW 1局
 50mほど進んで那珂市へ。久慈川の土手で引き続きHF運用(写真下左)。幾分コンディションが上がってきたか、先ほどの3エリアの局の他、2、7エリアもオープンしてきました。常陸太田市に向かいながら10MHz。8エリアがFBに入感しました。

常陸太田市(1412):7MHz CW 1局
 久慈川を渡って常陸太田市へ。AO-73の仕切り線で引き続きHF運用。コンディション上昇に期待しましたが、再び滋賀県ピンポイントになってしまいました。10MHzはボウズ。HFの方はなかなか成果が上がりません。

AO-73 CW:常陸太田市 ●・(那珂市)・(常陸大宮市)
 10:19からのAO-73は常陸太田市から(写真下中)。UTCでも土曜日になってますが、まだトラポンはOFFのままだったのでしょうか。あわよくばトリプルも狙ってみたかったですが、結局不発に終わりました。

FO-29 CW:常陸太田市 4局・那珂市 6局・常陸大宮市 7局・那珂市 1局
 10:28からのFO-29であらためて常陸太田市からトリプルに挑戦。ループの気配らしきものを掴んでCQ。どっと押し寄せまずまずの立ち上がり。お出かけ先からのコールに期待しましたが、兵庫県某局ご要望の常陸太田市は来年以降に持ち越しとなってしまいました。その後も各局からのコールが続きましたが、終盤で空振りが続いてしまったので那珂市へUターン。トリプル賞もう1局追加となりました。

東茨城郡城里町(14012J):7MHz CW 3局
 次便までちょっと時間があったので、HF運用だけのため城里町に立ち寄りました。何度か運用したことのある常陸大宮市、那珂市とのトリプルの土俵の近くです(写真下右)。7MHzでCQを出すといきなりどっと押し寄せましたが、あっという間にぱったり止まりました。10MHzはボウズ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茨城県遠征 午前の部 1 | トップ | 茨城県遠征 午後の部 1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。