JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

栃木県遠征 午前の部

2017-08-16 11:48:28 | 移動運用
8月13日

下都賀郡野木町(15006C):
 飛び石で仕事が入り、例年通り慌ただしいお盆休みですが、ようやく日帰り遠征のチャンスが巡ってきました。前日家族同伴で来たばかりですが、改めて単独行で栃木県を回ってみることにしました。4時過ぎに最初の土俵に到着。XW第1便まで少し時間があったので、3.5MHzのモービルホイップの先からワイヤーを張って、前日に届いた某局のリストに載っていた野木町1.9MHzにダメ元でトライ。残念ながらボウズに終わりましたが、同程度のシステムでも過去に交信実績があります。秋のローバンドシーズンが今から楽しみです。XW-2Cと2Fの間に同じくリストに載っていた栃木市14MHzもトライしましたが、4時台では如何せん早過ぎました。結局この土俵ではHFの足跡を残すことができませんでした。

XW-2C CW:野木町 1局・小山市 1局・栃木市 2局
XW-2F CW:栃木市 1局・小山市 4局・野木町 3局
 4:37からのXW-2Cは野木町、小山市、栃木市のトリプルに挑戦(写真上左)。4年ほど前に今は無きVO-52で実績のある土俵です。4時台では誰もいないだろうと高をくくっていましたが、早速岡山県某局からコール。恐らくこの後に行く予定の日光市を狙って頑張って早起きされたのでしょう。夜明け前から気合い十分です。サフィックスの似た1エリアの局も加わり、難なくトリプルに成功しました。数分のインターバルを置いてXW-2F。同じような展開かと思いましたが、5時を回ってシャック入りする局もぼちぼち増えてきたようです。KJWさんとは全バンドを通じて嬉しい初交信でした。

XW-2D CW:下野市 3局・栃木市 4局・下都賀郡壬生町 8局
XW-2B CW:壬生町 10局・栃木市 8局・下野市 2局
 5時台のXWシリーズは土俵を変えて、某局のリストに載っていた壬生町に挑戦。これまでも何度か実績のある、大光寺工業団地近くのトリプルの土俵に行ってみました(写真上中)。流石にこの時間帯になるとシャック入りする局も多いようです。続く2Bもできるだけ壬生町に重点を置きましたが、とても良好なパスで20交信の大台に乗せることできました。

栃木市(1503):14MHz CW 2局
 2Cまでの間にちょっと時間があったので、某局のリストに載っていた栃木市14MHzに再トライ。まず数kHz上で筑西市移動の某有名局が出ていたのでコール。一発で拾っていただくことができました。その後CQを出すと3エリアからコールがありましたが、残念ながらミッションには失敗。

XW-2C CW:下野市 7局・栃木市 6局・壬生町 4局
 6:11からのXW-2Cは引き続き同じ土俵から。このパスもまずまずの出来でしたが、残念ながらお目当ての局からのコールはありませんでした。

鹿沼市(1505):10MHz CW 2局
 栃木県運転免許センター近くの次の土俵に到着(写真上左)。掲示板に急遽リクエストが入った鹿沼市10MHzにトライ。無事ミッション成功となりました。

XW-2A CW:鹿沼市 8局・壬生町 7局
 6:52からのXW-2Aは鹿沼市と壬生町のダブルに挑戦。XWシリーズの中でも安定感抜群の2Aです。このパスも良好で各局からのコールが続きました。壬生町に移るところでちょっと抜け出して筑西市移動の某有名局を狙ってみましたが撃沈。アップリンクは聞こえていましたが、ループが通りにくそうな様子でした。元の周波数に戻り壬生町でCQを出しましたが、ラストチャンスもリストの主からのコールはありませんでした。ミッション失敗で落ち込んでいましたが、IMUさんから鹿沼市wkdで栃木県サテライト完成との嬉しい報告がありました。IMUさん、おめでとうございます。

日光市(1506):10MHz CW 3局
宇都宮市(1501):10MHz CW 4局
 岡山県某局が夜明け前から首を長くして待ち望んでいた日光市に向かいます。鹿沼市、日光市、宇都宮市のトリプルができそうな格好の土俵がありました(写真下左)。まずは10MHzで日光市と宇都宮市に軽く足跡残し。宇都宮市では10MHzの後で14MHzの様子を探りに行ってみましたが、鳥取市からのアタリも取りこぼすほどです。流石に8時前では14MHzは早過ぎるようです。鹿沼市14MHzはサテライトの後でトライしてみます。

FO-29 CW:宇都宮市 4局・日光市 10局・鹿沼市 2局
AO-73 CW:鹿沼市 1局・日光市 5局・宇都宮市 4局
XW-2A CW:宇都宮市 3局・日光市 1局・鹿沼市 1局
 この土俵でのお目当ては壬生町、益子町と並んで今回の遠征のサテライトの目玉の日光市です。これまでも何度となく肝心なところを落としてきた岡山県某局ですが、3便も続けばどれかに引っ掛かるでしょう。絶好のお膳立てができました。まず7:54からのFO-29。宇都宮は早めに抜けて日光市へ。4局目で岡山県からコール。最初のアタリは取りこぼしましたが、その後すぐに交信できました。これで栃木県サテライト完成と思われます。おめでとうございます。終盤でASQ/6さんの大分市移動を狙いに行きましたが聞こえず。続いて8:10からのAO-73。日光市の保険もばっちり。このパスは終盤で大分市SSBが良好に入感していましたが、CWに戻ってすぐに聞こえなくなり撃沈。8:26からのXW-2Aはやや低めのパスでしたが、どうにか打ち上がりました。IMUさんはQRPモビホ局相手に3便続けてトリプル賞の離れ業。鹿沼市もここまでだめ押ししておけば十分です。

鹿沼市(1505):14MHz CW 1局
 LOS後は鹿沼市14MHzにトライ。8時半を回りそろそろコンディションも上がって来るのではと期待しましたが、残念ながら岡山市の1局のみでした。

塩谷郡塩谷町(15005F):14MHz CW 3局、18MHz CW 3局、21MHz CW 1局、24MHz CW 1局、28MHz CW 2局
 急遽ハイバンドの大ミッションが舞い込んで来ました。ハイバンドのCWもカウントダウンに入っている鳥取市某局ですが、塩谷町28MHzを強くご要望のようです。この機会にぜひサービスしたいところです。何度か運用したことのあるトリプルの土俵に到着(写真下中)。9時を回りイオノグラムも色付き始めています。まず14MHzから運用開始。鳥取市から激強の信号が飛び込んできました。前日に魚リストを送ってきた岩手県某局とも、ここまで来てようやく1匹目をサービスできました。その後順次QSY。21MHzで岩手県からのアタリを取りこぼしましたが、入れ替わりで沖縄が入感してきました。お目当ての28MHzは沖縄の裏でもう1局聞こえていましたが、その後はコールなし。サテライトのため一旦ハイバンド運用を中断。
 LOS後は28MHzで運用再開。早速鳥取市からコール。一瞬の浮き上がりだったようですが、どうにかミッション成功となりました。24MHz、21MHzと下りましたが2巡目はボウズで次に向かいました。
 
EO-79 CW:さくら市 ●・(塩谷町)・(矢板市)
FO-29 CW:さくら市 1局・塩谷町 4局・矢板市 3局
 9:33からのEO-79はループが取れないまま不発に終わりました。9:40からのFO-29で改めてさくら市からのトリプルに挑戦。さくら市では1局交信後空振りが続いてしまったので早めに塩谷町に移りました。ようやく続けて呼ばれるようになりましたが、他にも移動局が多いせいかお客様は少なめです。MEL頃には矢板市に移りましたが、短点連続の妨害が入り2局を取りこぼし。1局はその後交信できました。終盤でASQ/6さんを狙いに行きましたが、残念ながら聞こえませんでした。

那須郡那珂川町(15007J):10MHz CW 6局、14MHz CW 4局、18MHz CW 1局、21MHz CW 1局、24MHz CW 1局、28MHz CW 1局
那須烏山市(1515):10MHz CW 6局、14MHz CW 6局、18MHz CW 2局、21MHz CW 1局、24MHz CW 1局、28MHz CW 1局
 次は県道233号線の那珂川町と那須烏山市の境界に到着(写真下右)。岩手県某局のリストに載っていた那珂川町10MHzから運用開始。ようやくコンディションが上がってきたようで各局からのコールが続きます。6局目でミッション成功。これで岩手県某局は栃木県の10MHzが完成です。おめでとうございます。残念ながら14MHzでは岩手県は入感がありませんでしたが、21MHzで名古屋市から激強の信号が来るくらいなのでハイバンドのコンディションはまずまず良好。24MHzから上は沖縄だけになってしまいましたが、無事28MHzまで上がることができました。流石に50MHzは無理でした。
 EO-79の後は静岡県某局から急遽掲示板にリクエストの入った那須烏山市28MHzに再トライ。先ほど21MHzで名古屋市が激強だったので近距離も行けるのではと期待が高まりましたが、残念ながらダメでした。その後14MHzにQSY。再トライで岩手県某局に無事2ヵ所サービスできました。

EO-79 CW:那珂川町 ●・(那須烏山市)
 11:07からのEO-79で那珂川町と那須烏山市のダブルに挑戦しましたが、ループが取れないまま不発に終わりました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の合間に移動局追っかけ... | トップ | 栃木県遠征 午後の部 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日光をせずに結構と言うな (岡山県某局)
2017-08-16 23:29:51
懸案の日光結構でした。ちょっと遠いのでどうかなと思っていたのですが、間に合いました。午後から用事だったので夕方のXWとかだと落とすところでした。

これでいよいよ1エリアJCCは17県を残すのみとなりました。ここもフィナーレを飾っていただけるのでしょうか?リストを挙げてから順調に減ってますので先を越されないようにお早めに(笑)

しばらく土日もフル運用できない日が多くなりそうです。でも早朝はさすがに空いてますので睡魔に負けないよう祈っててください。

PS.九州巡業北九州市戸畑区審議お願いします。
Re: 日光をせずに結構と言うな (JN1KWR)
2017-08-17 20:27:12
岡山県某局さん

日光はもう結構かなと思っていましたが、まだ残っていたのですね。遠征した甲斐がありました。
8月最後の週末は山梨県で決まりのようです。

P.S. 戸畑区は6/27 6:57 XW-2CでCfmです。
結構結構また結構 (岡山県某局)
2017-08-17 21:16:52
お返事ありがとうございます。
例のWanted listはほぼ即日更新というか消込してますのでお暇なときにご覧いただき、次の計画につなげてください(笑)。

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事