<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

MathMol って?

2009年10月07日 | 理科部 部活
ご訪問ありがとうございます。


MathMol」なるサイトを見つけました。



「MathMol」とは、
  MathMol (Mathematics and Molecules) is designed to serve as an introductory
  starting point for those interested in the field of molecular modeling.
つまり、
MathMol(数学と分子)とは、分子モデリングの分野に興味のある人々向けに、
その入門、第一歩として機能するように設計されています。

と云うことですか。(<紙>にピッタリだ???)
(英語は苦手だナ、だが)なかなか面白いサイトです。

2番目の「K-12 Chime Tutorial (New)」は、
  A Chime tutorial designed for middle and high school students.
  The tutorial can easily be adapted for higher level use.
つまり、
中学生・高校生向けに設計された“Chime”チュートリアルである。
これは、より高いレベル向けに使用するようにも容易に変更できる


“NEW”とありますが、このページは 2004.10.12更新、つまり5年前のものです。


そこで、「K-12 Chime Tutorial」をクリックすると第一部になります。
最初に、
  下の黒いフィールドに2つの水分子が表示されないなら、Chimeのインストールが必要です。
とあります。
以下、質問1から質問11があって、次に進むと云うチュートリアルです。

英語で化学を勉強することになるのかな???

第二部では結晶の話し、塩(NaCl)なんかもあります。
質問12から質問23があって、次に進む。

次は、すなわち最後ですね。
「分子モデリングの紹介についての活動シート」つまり“レポート”ですか。


なかなか楽しい(?)サイトですね。
と云うことで、今日の 部活動 は終了です。     



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking

人気BlogRanking ⇒ 

P-NETBANKING ⇒ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。